白菜巻き(たっぷりキノコ)

豚肉を白菜で巻いて、和風仕立ての薄味のキノコあんかけにして、柚子みそ、かぼす胡椒、ポン酢、好みの調味料でいろんな味を楽しんで。土鍋で作ればそのまま食卓へ。温かさも保たれるし、食卓も華やかになる。中心にお餅を入れて巻いてもおいしいよ。巻くことによってガッツリ野菜が食べられて、栄養バランスの良い暖まる一品。

「お鍋以外でも大活躍!白菜おかず」コーナーにレシピを掲載中!

材料(8個分(2人分))

豚肉(こま切れ)
・酒・しょうがのすりおろし
・塩

200g
各小さじ1½
一つまみ半
白菜8ロール分
500ml
液体出汁(椎茸と昆布)大さじ3
みりん・酒150g
醤油½本(約60g)
片栗粉(水)大さじ2(大さじ4)
しめじ・エリンギなど合わせて100g
人参(飾り)½本
ほうれん草(飾り)1房
<調味料>
柚子みそかぼす胡椒(レシピあり)
・ポン酢
 -合わせ酢:醤油=1:1(目安)
 -ゆずの皮(乾燥)

作り方 

1. 肉:塩、おろし生姜、酒で下味を漬けて置く

2. 白菜の柔らかいところを使って下茹でをする(固い部分は裏側に隠し包丁を入れると巻きやすきなる)→1.の豚肉を入れて巻く→爪楊枝でとめる

💡巻きやすい柔らかさになればOK

3. 白菜のゆで汁に調味料を入れてひと煮立ちさせる(水が足りなければ足す)→白菜巻き・キノコ・人参を入れて10分程煮る(弱火~中弱火)

4. ほうれん草を入れて蒸す(3分)→ほうれん草を取り出して3㎝くらいに切る→土鍋に水溶き片栗粉を入れて約2分ほど火を通す(弱火)

4. ほうれん草を飾って完成(柚子みそ、ポン酢、かぼす胡椒、七味などお好みで)

いろんな味で

鍋料理の楽しいところは万能ソースを用意すれば、いろんな味が楽しめること。体調や気分で味を自分の好みにできるので、ワイワイと楽しんで食べて。それにしても、やっぱり白菜はなんにでも合う。

おすすめ記事

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む