なくても良い家電 ないと困る家電

もう10年以上、炊飯器と電子レンジ(オーブン)がない。18年前に掃除機はなくなり、ある事情で9年前くらいにルンバが来たが、この7年ルンバは時々使うくらいである。あれば便利な様々な家電。でもなければないで、すっきりと快適に過ごせる。炊飯器、電子レンジ、掃除機。どれか手放してみるのも悪くない。

これらの家電がない一番のメリットはスペースだと思う。炊飯器と電子レンジがないと台所はスッキリとするし、掃除機も収納スペースがいらない。

<炊飯器>

サイズ:米を炊くのに土鍋で大小5つあり、正直こんなになくても良いのだが、重ねて収納でき邪魔にならず、米の量や用途によって(鍋、おでん、炊き込みご飯、ちらし寿司など)使い分けている。(でも、3つくらいに減らしてもいいとは思う)米は常に冷蔵庫に水に浸して冷やしてあり、食べたい分だけ炊いて食べきるのが基本だ。食べきれなかったら、だいたい雑炊かチャーハンにする。

時間短縮:炊きあがる時間も米の量にもよるが、2~3合くらいなら15分~20分程度だ。炊飯器の½~⅔くらいの時間だと思う。炊き込みご飯やちらし寿司も土鍋のまま食卓におくと、ちょっと華やかになる。洗い物も炊飯器のパーツを細かく洗ったり掃除したりする必要がなく、土鍋を丸ごと洗えばいいので案外楽だ。

なんといっても、米がつやつやして本当に美味しい。わざとおこげを作ってもいい。

<電子レンジ>

あれば絶対に重宝するし、電子レンジを使わなくなる前は、これでもか!というほど愛用していた。

野菜:ブロッコリー、インゲン、人参などのお弁当野菜は朝食の味噌汁を作る工程で味噌を入れる前に入れてゆでてしまう。出汁のきいた汁で茹でるので美味しい。

温めなおし:直火で行うか、蒸し器をつかう。これは「レンジって便利だな」と一番思うところ。でも、食べきってしまえば良いし、直火で温めればいいので、さほど苦にならない。

オーブン機能:魚焼きグリルとうちにはドーム型の「焼き芋焼き器」があり、その二つでケーキもピザもオーブン料理もでき、仕上がりもとてもふっくらと出来るので満足している。

<掃除機>

クイックルワイパー、掃きとちりとりで十分。クイックルワイパーのウェットタイプだとか、畳み用だとかいろいろあるし、音も響かないので、気になったときに気になったところを常にきれいにできて、気持ち的にもすっきりするので満足。

ルンバは、以前とある国で280平米の家に住んでいて、お手伝いさんに来てもらえばいいのだが、あまり気持ちが進まず、ルンバを「Smarty」と名付けてお手伝いをしてもらった。今でもTV台の下あたりの目のつかないところに収納していて、時々外出しているときにお手伝いをしてもらう。細かいほこりがとれるので、たまに使う。サイズがコンパクトなのが良いが、掃除機を掃除するのがあまり好きじゃなく、「クイックルワイパー・掃き・ちりとり」で十分かなぁ~と思っている。

これだけ物があふれていて、技術も進化していくので、「あれば重宝する」ものは沢山あるだろう。私は物が増えていくのが嫌なので、あるもので工夫してなるべく物を多く持たないようにしている。今は家電を捨てるのにもお金がかかるし。

独り暮らしの夫も、上の子も、これらの家電は持っていない。なくても十分やっている。

<ないと困る家電:冷蔵庫と洗濯機>

大学で独り暮らをはじめたとき、試しに1-2週間くらい洗濯機がないないせいか生活をした。一人分くらいの衣服やタオル・シーツは浴槽で手洗いして何とかなるのだが、困るのが脱水。洗濯機は文明の利器。 そして説明するまでもなく、冷蔵庫も。ホテルのあの小さいサイズでもいいからないと困る。ビールとか、ビールとか、ビールとか。

電気を自家発電して、薪で火を焚いて生活している人もいる。物を減らしたり、文明の利器にお世話にならないことって、きっと考え方を少し変えることなのだろう。携帯がなくても生きていけるもんな、実際。だってなかったもん。25年前は。どれか手放してみるのも悪くない。

左:よく使う3つの土鍋。一番小さいのは100円ショップのもの。冬になると大きい土鍋を二つ使ったりする。(炊き込みご飯(ちらし寿司)とおでん(煮物)というコンビ)

右:5年越しで見つけた焼きイモ焼き器。上の子の家へ。これ便利。

おすすめ記事

3件のコメント

  1. 土鍋で炊いたご飯はおいしいでしょうね~(^.^)
    以前、炊飯器が壊れて、しばらくの間、ルクルーゼで炊いてたことがありました。
    炊飯器が届いて、炊いたら、旦那が「味がない!」って!(゚д゚)!
    「は??」って思って、食べてみたら、同じ米なのに、ルクルーゼで炊いた時と、旨味、甘味?が違うんですよね。だから、土鍋ってすごくおいしいんだろうな~って想像してます。

    電子レンジ、以前、アーユルヴェーダの料理教室に行った時にも「捨ててください」って言われて!?(゚д゚)!ってなったけど、10年以上使っていないとは!!さすがです(*^^)v

    1. ルクルーゼで炊くのも美味しいですよね。土鍋も種類によって確かに味の違いが出るのですが笑、100円ショップで15年くらい前に買った土鍋でも十二分に美味しいです。少量で炊けますし。

      電子レンジはやっぱり便利だと思います。ないことに慣れさえすれば、人間は工夫するものなのだと実感しています笑

  2. […] 「なくても良い家電」にも書いたが、我が家が電子レンジを使わなくなったのは2007年くらいから。そして完全に消えたのは2009年だ。日本に帰国してからだ。トランクルームに預けていたオーブン電子レンジはかなり高いものを購入したのに、結局友達にあげた。あげてしまったので、A国から帰国してから電子レンジは家にない。 […]

tabisurueiyoushi へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む