カレーピラフ

無性にカレー味のものが食べたくなる時がある。カレーピラフにすると時間もかからず手軽にできてお弁当にもぴったり。カレー粉以外のスパイスやハーブはその時の気分や体調で変えるのも良いし、カレー粉とケチャップだけでも十分美味しい。唐辛子を入れて辛くするのも良し。その日の自分の味を見つけて。

材料(2-3人前 所要時間:約15分)

ひき肉 約150g
玉ねぎ小1½(約120g)
人参 小1本(約70g)
しめじ(キノコ)約50g
4つまみ
米(水に浸しておく)1合半
水 適宜💡1
ベイリーフ1枚
手羽先の先or皮💡21本(少し)
カレー粉大さじ2
ケチャップ大さじ2-3
ターメリック(うこん)小さじ1
ガラムマサラ、オレガノ、タイム、パプリカ少々
こしょう適宜
ほうれん草、トマト付け合わせ用
トロトロ卵1個
💡1:作り方に記載 💡2:なくてもOK

下準備

米を水に浸しておく

トロトロ卵を作る(最高気温15度くらいなら4分30秒くらい)

作り方

1. 野菜をみじん切りにする→しめじは房をバラバラにする

2. 熱したフライパンに油を敷き玉ねぎを入れ炒める(中弱火)→しんなりしてきたら塩を一つまみ入れて炒める(1分)→ひき肉と塩を一つまみ入れて肉の火が80%くらい通るまで炒める(中火)→人参と塩を一つまみ入れて炒める(1分)→しめじを入れて炒める(1分)→米と塩一つまみ入れて、米がつぶれないように混ぜる→水を具材がすべてかぶるくらいヒタヒタに入れる→手羽先の先とベイリーフを入れて蓋をして沸騰させる→沸騰したら弱火にして8分炊く

3. 炊きあがったらカレー粉とケチャップを入れて混ぜる→ハーブ類を入れて混ぜる(焦げ付くようだったら火を消す/水分があるのなら火をつけたまま混ぜる)

4. 卵を添えて完成

お弁当にも

卵は目玉焼きにしてもOK。フライパンで作るので15‐20分くらいで作れるのでお弁当でも美味しい♪

おすすめ記事

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む