うちの和風しょうゆラーメン(かつお鶏ベース:25分)

和風しょうゆラーメン(かつお鶏ベース:25分) 

鰹・昆布・椎茸・鶏の皮で出汁を取った化学調味料を使わない優しい味。生姜とネギで身体もポカポカ。冬野菜をたっぷり使って、あっさりとした和風醤油ラーメンを楽しもう。

材料(2人前:約25分)


液体出汁
鶏の皮(手羽先の先)
ー厚削り鰹節
ーネギ
ーしょうが(スライス)
ー酒
約900ml
約100ml
20g
10g
3㎝
5㎜
大さじ2
乾麺(ラーメン)💡約160g
豚肉(うす切れ)
ー酢
ー醤油
約200g
小さじ1
小さじ½
ほうれん草2房
白菜(キャベツ)
ー塩
約400g
1つまみ
2個
乾燥わかめ・ネギ適宜

ごま油
1つまみ
小さじ1
にんにく醬油大さじ2½

💡生麺を使う場合は別鍋で茹でる

作り方

1. 豚:調味料でもんでおく 野菜:写真のように切る ほうれん草:洗って切って置く 

2-a. 鍋に水・鶏の皮・液体出汁・ネギ・生姜を入れて蓋をして沸騰するまで煮る(中強火)→ 鰹節をお茶パックに入れ煮る(中強火2分)白菜と塩1つまみ入れ蓋をして煮る(5分:中強火)→肉を入れる(4-5分:中弱火)→肉を取り出してから乾麺を入れる(5分:強火)→同時進行でやる>①肉を器か袋に入れてネギとごま油と塩でもみ込み②ほうれん草入れて蓋をして煮る(1分・中強火)→ほうれん草を取り出す③乾燥わかめにスープをかけて戻す→火を止める

💡肉はあまり煮立たせないようにすると柔らかく仕上がる。蓋をしているときは吹きこぼれないように注意。

2-b. どんぶりににんにく醤油を入れる

3. どんぶりにつゆ→麺→野菜→トッピングの順に盛って完成

和風だしで優しい味を

家で作るからこそ、お店やインスタントとは違うあっさりとした味のラーメンを食べたい。家にあるもので美味しく作れるのもいい。

おすすめ記事

4件のコメント

  1. 美味そー。
    優しい味か想像出来ます^_^
    我が家も化学調味の味はダメです。口の中にまとわり付くあれ。
    出汁同士のマリアージュも絶対に美味しい。
    食べたいです。

    1. パッチングワーカーさん、コメントありがとうございます。手軽なものはいっぱい売られていて、きっとそういうものも良いのでしょうが、身近な食材の「マリアージュ」で美味しく作れるのが楽しいです!!!

  2. やさいい味が伝わります❣

    1. 奥野登志子さん、コメントありがとうございます。家ならではの味です♪

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む