ゼラチンの効能

あるTVで、たんぱく質は自分が思っているほど摂取できていない、という内容の番組を報じていた。では、どうやったらたんぱく質を手軽に摂取できるのか、ということでゼラチンが出てきた。

その番組を時々思い出しては、コーヒーにゼラチンを混ぜることがある。たまにしかやらないのだが、現在2度目の休校中の次女が、私がコーヒーを入れているところを見て、何でゼラチンを入れるの?と。まぁそりゃそうだ。そう思うだろう。だから私は彼女に前述の話と、「女性は小食の人も多いからたんぱく質の量を気にしないといけないんだって」と言った。

彼女はすかさず言った。「ママ昨日、たこ焼き16個食べたよね?」野菜たっぷり牛すねスープも食べた。美味だった。その日の昼はニシンの塩焼きを娘と一緒に食べた。脂がのってふっくらとした白身。生のニシンに感激して、米も茶わん1杯半食べた。「一昨日はステーキ・タン・豚ロースの焼肉食べたよね?」柿みそピリ辛ソースが豚によく合っていたし、エリンギともやしを巻くと最高だった。タンも牛モモステーキも柔らかかった。かぼす胡椒との相性も良い。厚揚げも焼くと美味しい。

私は身長152㎝・体重4X㎏の健康体だ。運動も適度な筋トレもしているので健康だ。多分。良く食べるし、よく飲む。 「誰が小食?」娘は言う。いつの時代も娘とは可愛くないものだ。ただゼラチンの効能にあやかろうと思っただけで、ちょっと「一般論」を言っただけでこうだ。でも私は知っている、彼女は私の2倍は食べている。蛙の子は蛙だ。

おすすめ記事

7件のコメント

  1. こんにちは^^ 日頃から健康なのは…毎日美味しいもの食べてるからでしょう☆☆☆ 
     娘さんとのやり取りが面白いです(*^0^*)~♪

    1. 好きなことを色々とやりたいと思うと、やっぱり身体ですよね!! 
      良く食べ、良くしゃべる娘です笑

  2. 良く運動して良く食べて良く飲んで理想的ですね👏私は食べる方にウエートがかかってしまいお腹ポッコリです(^^;)

    1. 毎日細々と腹筋をして「経年劣化」と闘っております笑

  3. 食べても動けば問題ないですからね~。
    といいつつ、私はあまり動きませんが…(^-^;
    娘さんは若いから食べて当然ですよ!!

    1. 若い上に、びっくりする量を食べても太らない体質で笑 動いても動いても減らない私とは大違い!!!

      1. 羨ましい…”(-“”-)”

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む