柔らかトロトロ 豚肉のビネガー煮込み

豚肉のビネガー煮込み(無水調理)

セージの香りを効かせた豚肉の角切りとキャベツを水を使わずにアップルビネガーで煮ると、肉が柔らかくトロトロに。プルーンの甘味がビネガーの酸味を調和してくれてアクセントとなっている。キャベツはザワークラフトのような感じで、豚肉との相性はもちろんバッチリ。

材料(4人分)

豚肉(角切りシチュー用)
-塩
-酢
-セージ
ーこしょう
約450g
小さじ1
大さじ1
小さじ¼
小さじ½
キャベツ
人参
½玉(約600g)
120g)
白ワイン(日本酒)
りんご酢
大さじ3
大さじ9(135ml)
プルーン4個
パセリ適宜

💡できればりんご酢が良いが、なければ米酢が良いのでは。

作り方

1. 豚肉に調味料を入れて良くもみ、数時間置く →キャベツをざく切りに人参も適当な大きさに切る(写真参照)

2. 圧力鍋にオリーブオイルを入れて豚肉の表面を焼く →焼き色が付いたら肉を取り出し、キャベツ肉、人参の順に入れ酒と酢を入れる →蓋をして中強火で煮て蒸気が出てきたら3分煮て火を切る

3. 肉と人参を取り出す →プルーンを入れて7-8分ほど煮る(中強火) →肉と人参を戻して温める(2-3分)

💡酢の酸味が強いのが好みであれば煮る時間を短く 酢の酸味を飛ばしたいのであれば長めに

4. 盛り付けて パセリをのせて完成(マスタードソースを添えて)

酢の効果

びっくりするほど肉が柔らかく、アップルビネガーの酸味がプルーンとよく合う。ビールでも白ワインでも、いつもとちょっと違うお洒落な一品。

おすすめ記事

4件のコメント

  1. 無水で肉がトロトロ仕上がりになるのですか(°0°)私の浅い経験では信じられない料理です(^^;)角煮が大好きなので良く似てて美味しいでしょうね(^_^)

    1. 「酢」の効果で肉が柔らかくなるのだと思います。酢で煮ているのでかなり酸味はありますが、サッパリと食べられます☆

  2. こんにちは^^
    CoccoCanさんはお料理上手だから
    お店だしてお客さんに提供したら喜ばれます☆♪ 儲かりますよ(笑)

    1. おほめいただき、ありがとうございます!!

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む