お酢で柔らかく 豚肉モモ塊肉の米酢煮

豚肉モモ塊肉の米酢煮(無水調理)

お酢で塊肉を柔らかくジューシーにさっぱりと仕上げ、厚切りにカットしてガッツリ食べる。モモ肉を使っているので、カロリーも控えめ。和の味付けだが、ご飯や日本酒だけではなく、白ワインやスパークリング、パンにも合う。大根って何でこんなに豚肉との相性がいいのだろう。

材料(4-6人分)

豚モモ塊肉
-塩
-酢
約670g
小さじ1
大さじ2
大根小½本(約500g)
しょうが約20g
米酢💡
酒・みりん💡・醤油
100ml
各50ml
昆布3㎝X5cm
しめじ約60g
菜の花(青菜)50g
和からし適宜

💡酢の酸味を抑えたければ米酢を50ml・みりんを100mlすると良い

作り方

1. 豚肉に調味料を入れて良くもみ、1晩漬ける →菜の花は沸騰したお湯で1分茹でる →しょうがは千切りにする →しめじは房からばらす →大根は約2.5㎝厚さに切り中央に十字の隠し包丁を両面に入れる

2. 圧力鍋にオリーブオイルを入れて豚肉の表面を焼く →焼き色が付いたら肉を取り出し下に大根を敷く →肉を入れる →昆布と生姜を入れる →調味料を入れる →アルミホイルで落し蓋をする →圧がかかって蒸気が出てから15分煮る(中火) →蒸気が抜けてから蓋を取り圧のかからない蓋をして10分程煮る(酢の酸味を飛ばす) →途中でしめじを入れて3分程煮る

💡豚肉を漬けていたお酢はもったいないが捨てる(色が濁るので)

3. 肉を¼~⅙の厚さに切って、野菜と一緒に盛り付けて完成(からしを添えて)

厚切りが美味しい!!

塊肉は薄くスライスして食べるのがほとんどだが、酢で煮ているため柔らかく、ガッツリと豪快に厚切りにして食べるのが良い。肉に「食らいつく」と満足感がググっと増す。そしてこの味の染みた大根。酢が苦手でないならば、たまにはこの食べ方も。

カプレーゼと一緒に

スパークリングでカプレーゼと一緒に。煮詰めたビネガーソースが美味しくて、フランスパンを用意すればよかったと後悔。白いご飯でも合うのだが、大根と豚なのに洋食との組み合わせもとても良い。

おすすめ記事

8件のコメント

  1. 私はキリッと辛口のシャルドネとバゲットが🥖良いですねー。勝手に味を想像して楽しんでおります。粒マスタードで味変もありですね^_^

    1. 辛口のシャルドネ良いですねぇ~!!!

  2. こんにちは^^
    肉の塊で豪快感でてます 
    CoccoCanさんの事だから柔らかく仕上げてるでしょうねぇ
    大根と合わせていただくとご飯がすすみますね(*^0^*)~♪

    1. 大根、私が一番好きな野菜です❤

  3. ポークステーキとして洋の仲間入りでしょうか?柔らかく煮立てた大根も美味しくて捨てがたく微妙です(^_^)

    1. 不思議と「洋」の要素が強くなるのです。この材料なのに。しかも大根!!!

  4. さっぱりしてそうでめっちゃ美味しそう❗️

    1. 酢が好きな人でないと、とは思いますが、サッパリしているのにコクがある、コクがあるのにサッパリしているという。そして柔らかくなるのが推すパワーですね☆

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む