福岡産:たけのこと厚揚げのおかか煮

たけのこと厚揚げのおかか煮

昆布と干し椎茸の出汁、厚揚げの出汁、本みりん・酒・醤油とおかかで煮るたけのこ。和食らしい、ほんのり甘い上品な味に仕上げる。この出汁をたっぷりと含んだ厚揚げとたけのこを一緒に食べるのが良い。毎年必ず作る一品。

材料(4人分)

たけのこ(下茹で済みのもの:レシピあり真ん中と根元½本(約90g)
厚揚げ1枚
人参小½本(約50g)
<調味料A>
液体出汁
醤油・みりん・酒

砂糖


50ml
各大さじ1
100ml
大さじ½
鰹節2つまみ

作り方 

1. 厚揚げの油抜きをする(両面1分程煮る) →厚揚げ・たけのこ・人参を8等分に切る →調味料Aを鍋に入れて材料をすべて入れる →アルミホイルで落し蓋をして中火で煮始める →沸騰したら弱火にして10分程煮る →5-10分ほど余熱でそのまま味をしみ込ませる

💡人参が柔らかくなるのが目安

3. 盛り付けてからおかかをまぶして完成

💡私はおかかをまぶすのが好きだが、火を止める2分前くらいにおかかを入れて煮てもOK

安心する味

好みだと思うのだが、甘すぎず、厚揚げの出汁がたっぷり効いたこの味付けはどこか安心する。たけのこもいろんな食べ方をするのだが、たけのこの刺身ともまた違い、色んな出汁がたけのこの旨味を引き立ててくれる。

おすすめ記事

14件のコメント

  1. タケノコを厚揚げと一緒に食べた事がないです。厚揚げは大好きなので、出汁でタケノコも美味しい味なんでしょうね。一度、食べて見たい料理です(^_^)

    1. たけのこさえあれば普通の煮物なので、機会があったらやってみてください!

      1. もうすぐ田舎へ帰省するので竹林へ行きます。毎年、猪と競争して負けてばかりなんですよ(^^;)

      2. 強敵ですが、今年は勝って下さい!!!

      3. 嗅覚の差なんですよ。でも頑張りますよ(^_^)

      4. 既に「絶賛応援中」笑

      5. 有難うございまっす☺

  2. こんばんは(^^)
    長崎の叔母さんが大量に茹でたタケノコを送ってくれたので、たけのこご飯頂きました。おかか煮と山椒味噌和えもいただきタケノコづくしでした。厚揚げ好きなので次回の煮物には使ってもらいます。スープカレーにタケノコも良いかなと思ってるので作ってみようかと思ってます。
    量が多いのでどのようにして食べようかと、女房と相談しながら日々消化していこうと思ってます。

    1. スライスして、干してください!! たけのこの乾物もすごく美味しいです☆

      1. 情報有難うございます。

  3. こんばんは
    たけのこ美味しそう~~
    私は、肉が嫌いなので煮物類が大好き
    たけのこ大好き^^

    1. 厚揚げ、良いですよね~。何に入れても美味しい笑

  4. こんにちは^^
    タケノコと厚揚げのおかか煮は美味しいです
    安心する味 まったくその通りです(*^0^*)~♪

    1. 春の訪れを感じるから余計安心するのでしょうか。

pikao へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む