ホタルイカの柿酢みそ

ホタルイカの柿酢みそ 

ホタルイカの刺身や沖漬けと中々出会えず、3月下旬くらいから手に入るボイルホタルイカを、砂糖を使わない酢みそで食べる。冬に冷凍しておいた完熟した柿の上品な甘さが美味しい酢みそ。今すぐ手に入る食材ではないが、果物の甘味を上手く使う料理として紹介したい。(果物の代わりにはちみつや砂糖で代用可)

材料(2人前)

ボイルホタルイカ1パック
<柿酢みそ>
完熟柿(冷凍)
(砂糖の場合)
みそ(甘口)💡1
米酢💡2

約30g
小さじ½を目安
小さじ1
小さじ1½-2

💡1:今回は米こうじみそを使用 💡2:酸味が強いのが良ければ小さじ2入れると良い(酸っぱめ)

作り方

1. 柿を解凍→すり鉢で実を良くつぶす(種は取り除く)→みそを入れて混ぜる→米酢を入れて混ぜる

2. 皿にホタルイカと酢みそを添えて完成

万能酢みそ

柿は旬のときに白和えにして食べるほど、果物中でもお酒との相性が良い素材だと思う。砂糖やみりんの甘さとは違った角のない上品な甘味が、ホタルイカの小さいのに完成された味と良く合う。

柿はビタミンAとC カリウムが豊富で、不足がちなビタミン・ミネラルを摂取することができる。柿が出回る季節になったら、完熟した柿を製氷機に入れて凍らせて欲しい。その頃また「冷凍完熟柿」を投稿したい。

おすすめ記事

24件のコメント

  1. ホタルイカは好きで良く食べますが、極々普通の酢味噌で頂いています。柿酢味噌とは驚きました(°0°)完熟した柿の甘さがポイントなんですね(^_^)

    1. そうなのです!完熟の柿がポイントです。りんごでも美味しいと思いますが、柿の季節になったら是非試してみてください!!

      1. 渋柿の完熟の甘さはホントに凄いです。冷凍する前に食べてしまわない様に注意が必要です(^_^)

      2. 偶然の産物だったのですが、重宝しています‼️

      3. 熟した柿が売られているのは稀ですね。私は渋柿を買って自宅で熟すのを待って、そのまま食べていました(^_^)

      4. 旬にそのまま食べるのが一番おいしいに決まっていますものね♪ 渋柿、こちらでは手に入りにくいです!!!

      5. 私の故郷には昔からの渋柿の古木が多くありましたが人間はあまり食べなくなって野鳥と猿が(時々は熊が)熟すると食べてしまっています。最近は熊対策として早い段階で取ってしまうように市役所から指導されていますので持ち主の方は木自体を伐採してしまい減ってしまいました(^^;)

      6. 木を伐採するのはもったいないですが、手入れには労力も体力も必要なのでしょうね、、、そんな美味しい渋柿を食べてみたいです♪

      7. 私もそうですが柿好き人間にとって残念です(^^;)

      8. 特に好きな完熟柿は、でっかい代白(だいしろ)柿です(^_^)

      9. 奈良の柿を京都の室で熟すのですね!!! 夫の赴任先が柿の名産地で、柿の種類もものすごく豊富でびっくりしました!

  2. こんにちは(^^)
    あんぽ柿の冷凍があるのでそれを使って柿酢味噌作れますね。ホタルイカで食べてみようと思います。柿のあたらしいレシピ有難うです

    1. あんぽ柿を、、はもったいない気もしますが、間違いなく美味しいです。解凍したら少し刻んで、温めてアルコールを飛ばした日本酒で少し伸ばすと良いかもしれません☆

  3. こんばんは^^
    ホタルイカを柿酢みそでいただきますか
    CoccoCanさんは 
    冬に完熟の柿を冷凍してこの日のために保存してるんですね
    長いスパンで美味しくいただくスケジュールに感服です(*^0^*)~♪

    1. 決して計画的な訳ではなく、夫が赴任先で買ってきてくれた柿が、実家に途中立ち寄りした1週間で熟してしまった、偶然の産物です笑

  4. ホタルイカって本当に、小さいのに濃厚で美味しいですよね。ボイルしたやつですが、少し前にハマっててスーパーに行く度に買っていました。

    1. あの小さい身体であの破壊力!!!
      ホタルイカの干物も絶品です♪

  5. こんばんは
    イカは酢味噌和えで食べますが
    柿味噌とは初めて知りました。
    私は柿の完熟したのが苦手(バリバリの硬いのが好き、そんな問題じゃないですね^^;;)ですが
    この様に使えば良いのですね^^ホタルイカは可愛い^^、美味しい

    1. 好みの固さが過ぎてしまったら、ぜひ皮を剥いて冷凍に笑

  6. 酢味噌、いつも買って次使う時には賞味期限が切れててあー!ってなるのですが、確かに作ればいいですよねぇ。
    甘さも調節できますし。

    1. そうなんです。甘さ調整できるし、適量で良いし、何より安いし。無添加に出来ますし。

      合わせ酢https://coccocan.com/2020/08/15/%e4%bd%9c%e3%82%8a%e7%bd%ae%e3%81%8d%e8%aa%bf%e5%91%b3%e6%96%99%ef%bc%88%e3%81%8a%e9%85%a2%e7%b7%a8%ef%bc%89/

      これを作って置くと、すし飯も、ピクルスも、なますも、酢味噌も何でもできる万能調味料です。(砂糖の種類や砂糖をはちみつに変えてもOKです)

  7. いいお酒のつまみになりそうですね!
    今度、試したいと思います。柿の自然な甘味が生かせそうですね。

    1. そうなんです。りんごや梨を使うのも好きなのですが、柿の上品さは格別です。しかも日本酒に合います!!!

日本酒とおつまみ へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む