三重県産:鰆の粕漬(粕床の作り方)

鰆の粕漬(粕床の作り方)

旬の鰆を粕漬に。皮はパリッと中はふっくら、甘い酒粕とみその風味が。白いご飯にもお酒にもピッタリ。酒粕は血圧の上昇を抑え、食物繊維・ビタミンBが豊富で、血管を拡張させる作用があるので、身体を温めてくれる。鰆を漬けた粕床は、汁物にして美味しく食べよう。

材料(2人前)

鰆の切り身
ー塩
2切れ(約75g/1切れ)
1つまみ
<粕床>
酒粕(山田錦)
味噌💡1
きび糖💡2



300g
30g
大さじ3
30-60ml(今回は45ml)
小さじ1½

💡1:今回は米こうじみそを使用、他でもOK 💡2:白糖・三温糖などもOK

粕床の作り方

1. 酒粕に味噌、砂糖、塩を入れて酒粕のダマがなくなるまで良く練る →お酒を30ml加えて味噌と同じくらいの柔らかさになるまで練る(今回は45ml)

2. 鰆の両面に塩を振って5分ほど置く→ 出てきた水分をキッチンペーパーできれいに拭き取る→ サランラップに薄く1.の粕床を塗る→ 鰆の一切れに粕床を塗る→粕床の上に鰆をひと切れのせて、粕床を塗った鰆を上に重ねる→ ラップで包み一晩冷蔵庫で寝かせる→ 粕床を魚から丁寧に取り除く💡→ グリルで皮目から5-6分ひっくり返して4分焼く

💡どうしても上手く取り除けない場合は、軽く水洗いして魚をキッチンペーパーで拭き取る(粕が多く残ると焦げ付く)。取り除いた粕床は、汁物に入れて使うと良い(体が温まっておいしいよ)

3. 完成

酒粕の風味が美味しい

以前友人から懇意にしている酒蔵からもらったという、とてつもなく美味しい酒粕をお裾分けしてもらった。一部はすでに粕床になっていて、魚や野菜を漬けたのだが、そのまま酒のつまみになる美味しさだった。店頭に並ぶ酒粕は好みの香りのものを選ぶのが良いと思う。今回は山田錦100%のものをチョイス。鰆はそのまま塩焼きも美味しいが、この粕漬の風味は最高だ。次はカブか、サクラマスも旬なので、その辺りを漬けてみたい。

味噌のチョイス

もう2年半くらい前にいただいた粕床と今回の自分のものとでは味が違う。どういう味噌を使うかだと思う。東北地方の酒蔵だと聞いたので、東北地方の味噌や信州の味噌など家庭の味噌を使うと無限に楽しめる。料理はこういうのが面白い!!

保存方法

粕床はしばらく使わない場合、小分けにして冷凍保存すると良い

おすすめ記事

9件のコメント

  1. 鰆の粕漬けは好物なので良く食べますが出来上がり品ばかりです。とてつもなく美味しい酒粕にあたる事もあるんですね。伏見の新酒祭りに行った際に売られているのを見るので、その時がチャンスですね(^_^)

    1. 伏見の酒蔵の酒粕なら間違いないです!! 
      今回はちょっとお高めのスーパーへ行き、香りの良い山田錦100%のものを選びました。

      お店や市販の粕漬より塩分控えめにできるのも楽しいところです。

      それにしても、鰆って何であんなに上品で美味しいのでしょうか!!!

      1. 今まで、酒粕を家で利用することを思いつきませんでした。今年の冬はチェックして見ようと思います。鰆は美味しいですね(^_^)

  2. こんばんは^^
    鰆の焼き加減というか焦げ具合もいいですね
    皮がパリッパリで中はふっくらで写真からも美味しさ伝わってます(*^0^*)~♪

    1. いつも褒めていただきありがとうございます。酒粕のパワーでしょうか。甘味があってふっくらとします!! 魚の皮は好物です笑

  3. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    酒粕を綺麗に落として焼くんですね。上京したころ寮の食事で焼いた鰆が酒粕にまみれていて、酒粕落とさないのと思ったことがあります。粕漬の魚を食べた事がなかったので、その頃は粕を落としながら食べてました(笑)
    柿酢味噌作りましたよ。女房の田舎から大量のあんぽ柿が送られてきて、冷凍保存した物を解凍してサラダに入れるか、そのまま食べるかだけだったのであんぽ柿のレシピが増えたと喜んでます。柿酢味噌をジャム代わりにパンに塗って食べても美味しかったです(^▽^)/

    1. 西京焼きもそうですが、味噌や粕床が残っていると魚に火が通る前に焦げてしまいますね。敢えて、粕を少しこんがりさせたければ、焼き上がりの1分半前くらいに後で乗せると美味しいと思います。

      「大量のあんぽ柿」とは田舎のない私にはうらやましい限りです笑 そして、早速試していただきてありがとうございます☆ 柿酢みそをパンに塗る!!めちゃくちゃ美味しそうです。私もやってみます♪

      あんぽ柿ですが、ホットケーキ、パウンドケーキ、ヨーグルトケーキなどお菓子にしても美味しそうですね(贅沢品なのでうちではできませんが笑)

      刻んでほうれん草の白和えに入れても!

      豚との相性もいいので、柿マスタードソースもおススメです。
      https://coccocan.com/2021/01/22/%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%b7%e3%82%8a%e8%b1%9a%e3%83%aa%e3%83%96%e3%81%ae%e6%9f%bf%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9/

      長崎のたけのこ、大量のあんぽ柿、、、羨ましいなぁwww

  4. […] 粕床(レシピあり) […]

  5. […] 粕床(レシピあり) […]

pikao へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む