群馬県産:春菊の白和え

春菊の白和え

お鍋の定番、春菊は12月-2月が旬の冬野菜。ちょっと時季外れなのだが、春菊のあの苦味が食べたくなり、白和えに。春菊は抗酸化作用、ビタミンC、ビタミンK(カルシウムの吸収効果を上げる)、カルシウム、カリウム(余分な塩分を身体の外に排出する作用)、食物繊維、鉄分が豊富な緑黄色野菜。免疫力をアップして、疲れに負けない身体づくりをしよう。

材料(2人分:調理時間:約10分)

春菊約100g(茹でた状態)
絹ごし豆腐
白ごま、液体出汁
醤油、砂糖

約75g(水切り前)
各小さじ1
各小さじ½
一つまみ

下準備

豆腐にキッチンペーパーを巻いて皿など重しを乗せて水切りする(15分以上)

作り方 

1. 春菊を良く洗う(特に根元)→ 少量の沸騰したお湯に塩を少々入れて、茎30秒ひっくり返して30秒、葉も入れて30秒ひっくり返して30秒程茹でる→水にあけて水切りをして冷ます→水気をよく絞って2㎝幅くらいに切る

2. すり鉢にごまを入れて擦る→砂糖入れて擦る→出汁、醤油、塩を入れて混ぜる→水切りした豆腐を入れて擦る→良く絞った春菊を入れて混ぜる

3. 完成

実は疲れている???

食べたい!とか、ブログにアップしよう!と思って作っている料理も多少はあるのだが、基本的には買い物に行ってその日のお買い得品を買って、冷蔵庫のものと合わせて料理している。たまたまなのかもしれないが、免疫力アップのメニューが最近続いている笑 「ランニングと私」にも書いたのだが、生活と体調と食はやっぱりつながっているので、何かの暗示なのかもしれない。自分の直感を信じて、モリモリ食べるぞ!!

おすすめ記事

14件のコメント

  1. 体が求めてくる食材ってありますよね。あ、ビタミン足りないんだな、とか、パワー足りないんだな、と思って要求を受け入れるようにしています。

    1. まさにそうです!!! mic.mimicさんのラインナップも身体が求める系ですよね笑

  2. 春菊の白和え!いいですね。随分とご無沙汰だったので即、食べたくなりました(^_^)
    「梅と長芋のつくね」今晩美味しく頂きました。梅干しが効いて凄く美味しかったです。梅干しをチェックしたら減塩5%で塩気が足りないかな?と思いましたが減塩料理の毎日なので私には丁度良かったです。家族も喜んで食べてくれました。有難うございました(^_^)

    1. 白和えって定期的に食べたくなりますよねw
      こんにゃくやしめじを入れてものや、ほうれん草、いんげん、何でも美味しいですし!!

      いつも作っていただきありがとうございます!! 梅干しの酸味やしその風味で塩分が少なくても満足度が上がりますよね♪

      1. しその風味も口中に残りました。春菊が売られているか早速、スパーへ行ってきます(^_^)

      2. 4月も下旬なので、、、どうでしょう。あると良いです!!

  3. こんにちわ~
    春菊は、鍋などでしか・・・・
    そもそも私白和えってあまり作ったことがないかも(;’∀’)
    春菊は免疫力アップに最高の野菜ですね
    その内、頑張ってみます^^;

  4. 春菊は最近好きになった野菜です!!
    レモンペッパー、オリーブオイル、レモンで調味しただけで、スパークリングワインと合います(*^^)v
    最近はあまり見なくなりましたが、見つけたら白和えにしてみます(^_-)-☆

    1. もう、旬が過ぎていますからね。でも、あの個性的な風味が良いですよね♪ 
      スパーリングと合う、レモンとオリーブオイルの味付け!わたしも真似させていただきます☆

      1. そう!!水菜を同じ調味料で和えても、出せないあの感じ(^^♪
        ぜひぜひ、ご賞味あれ!!(^_-)-☆

      2. 確かに、水菜だと同じにはなりませんね。水分量もですが、あのちょっとした苦味なのでしょうね。春菊探します笑

      3. 実はそれ、よく行くワインバーのメニューなんですよ。
        友人が春菊が好きでオーダーしたら、なんて美味しい!!みたいな(^^ゞ
        お店のはちょっと塩味が濃い目ですが(多分クレイジーソルトとか)胡椒があれば塩はなくても?と思ったり、その日の気分です(*^^)v

      4. 真似します!!!

      5. ぜひぜひ(^_-)-☆

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む