兵庫県産:ホタルイカの燻製とガーリックオイル漬け

ホタルイカの燻製とガーリックオイル漬け

タコや牡蠣の燻製が大好きなのだが、ホタルイカはどうだろうかとやってみた。思った通り、燻製にしても負けない存在感がありとても美味である。さらにアヒージョ風にガーリックオイル漬けの瓶詰も作った。煮沸した瓶に入れて簡単に密封うが出来、親しい友人にプレゼントする予定だ。

材料(1瓶 約90ml分)

ホタルイカ(ボイル積み)
ー酢・醤油
約60g
各小さじ¼弱(約1ml)
くるみのチップ1つかみ
<ガーリックオイル漬け>
にんにく
鷹の爪
オリーブオイル
½片
1本
瓶の上までかぶるくらい

作り方 

1. ボイルしたホタルイカの目を取り除く→調味料に漬けて1晩寝かせる→網の上で片面1-2時間干す→燻製器にチップをいれて中火で煙を出す→干したホタルイカを入れて中弱火で片面1分→ひっくり返して2分燻す

💡フライパンでやる燻製のイメージ(←クリックして)

2. ガーリックオイル漬け:煮沸した瓶を用意→にんにく½片、鷹の爪一本を瓶に入れる→燻製したイカを入れる→瓶の上までオリーブオイルを注ぐ

3. 瓶の密封:鍋にお湯を沸かす→瓶が割れないようになべ底にガーゼなどを敷く→封をした2の瓶を入れる(必ず上の方までオイルを入れる:入れないと密封されない)→沸騰させた状態で20分瓶を温める💡→火を止めて熱いので軍手をして蓋を少し開けて空気を抜き、すぐに閉める(ポンという音が鳴り(ならないこともある)下から上に気泡が立つのが合図)

💡冷たいオイルを温めるので20分かかるが、熱々のジャムを密封する場合は温める時間は8分くらい

4. 完成

燻製のうまさ

燻製にしたものをそのまま食べても美味しく、余ったりプレゼントする場合は、瓶詰に。瓶を煮沸させて密封し、冷蔵庫で保管すれば未開封で1か月くらいは持つ。開封したら1週間以内には食べ、旨味の詰まったオイルはパスタにでも使ってほしい。

おすすめ記事

16件のコメント

  1. この前、ホタルイカでアヒージョをやりましたが、ぶっちゃけ、タコより美味しいと思いました。
    ご友人が羨ましいです。。。じゅるる。

    1. まさに、アヒージョのイメージです☆
      ホタルイカだと、あの小さい身体に肝まで入っていて旨味ぎっしり、私もタコやホタテよりですよね♪

  2. これは絶対に美味しいはず!!

    あまりに美味しそうなのでコメントしてしいました!ww

    1. そうなんです!!!
      先ほどKYOさんのコメントにもありましたが、燻製はひと手間かかりますが、アヒージョでも確実に美味しいです♪

  3. こんばんは
    ホタルイカの薫製美味しいですね
    きちんと手作りでお友達もお喜びでしようね^^

    1. ホタルイカ、すごいですよね☆
      大学時代からの友人で、食の好みもお互いに良く知っているので、喜んでくれると思います♪

  4. どちらも美味しそうですね👏燻製器を使われるのですね。次から次へとアイディアが浮かぶCoccoCanさんの頭脳が羨ましいです(^_^)

    1. ただの食いしん坊です笑 料理は無限に可能性があるので楽しいです!!

      1. 確かに料理は無限の可能性ありですね(^_^)

  5. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    ホタルイカの燻製は富山へ行った時にいただいた事があります。燻製独特の旨味が良いですね。酒の肴にもピッタリだと思います。
    wakasahs15th さんも言われてますが、CoccoCanさんの湧き出る料理のアイデアには毎回頭が下がります。

    1. お褒めいただきありがとうございます!!
      料理って、実験みたいですよね笑 

  6. こんにちは^^
    ホタルイカの燻製だけでも美味しいのに…
    手間暇惜しまないCoccoCanさんだからできるガーリックオイル漬けはいいですね☆♪
    これほしいわぁ~
    pikaoもCoccoCanさんの親しい友人になれるよう頑張らなくちゃぁ(*^0^*)~♪

    1. 年末に別の友人に牡蠣の燻製ガーリックオイル漬けを瓶詰にして送ったら喜んでくれて。瓶詰にすれば漏れなくて日持ちもして便利です☆
      きちんと、夫と長女の分も作りました!!

  7. ホタルイカ好きです~(*^^)v
    アヒージョ風ですか~。美味しいだろうな~。
    ホント、友人さんが羨ましい~(#^^#)

    1. ホタルイカ、富山に行ったときに買った干物も美味しかったです。
      何でも美味しく食べてくれる友人に感謝です♪

  8. […] 実は前の日の土曜日にも朝一番でナポリタンを食べて、サッカーの練習へ行った。その日のナポリタンは、ガーリックオイルの代わりにこの間のホタルイカの燻製をガーリックオイル漬けにしたオイルをソースに加えたからか、とっても美味しかったのだ。 […]

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む