兵庫県産:ホタルイカの粕漬

ホタルイカの粕漬

旬のホタルイカを粕漬に。ボイルしたものを使って1日~3日ほど冷蔵庫で寝かせる。酒粕の香りと甘味がホタルイカの完成された旨味を際立たせる。小さいのに存在感ばっちり。

材料(4人前)

ホタルイカ(ボイル済み)60g(好きな量)
粕床(レシピあり)適量(写真参考)

1. ホタルイカの目を丁寧に取り除く→ サランラップに薄く粕床を塗る(写真参照)→ ホタルイカを行儀よく乗せる→ ラップで包み一晩~3日ほど冷蔵庫で寝かせる→ 粕床をホタルイカから丁寧に取り除く💡

💡粕床にアルコール分が含まれるので子供には注意

2. 完成

酒粕の風味が美味しい

想像以上に酒粕のまろやかな風味がホタルイカと合い、ほんのり甘みが加わって、日本酒がすすむ。粕床が多少残っていても問題ないので、水洗いはしないのがおススメ。バクバク、ガッツリではなく、この小さいボディをじっくり味わいながら食べるのが何とも美味しい。まったり、ゆっくりとした時間も良い。

冷凍方法

夫がGWに帰ってきたときに食べたいと言う。粕床はあるとして、そのタイミングにホタルイカが出回っているかかなり微妙な時期である。粕床に包んでラップした状態で、密閉袋に入れて冷凍保存した。これで無事夫も食べられるw

おすすめ記事

12件のコメント

  1. こんにちは(^^)
    ホタルイカの粕漬、白いご飯にも合いそう(^¬^)ジュル… 我が家では柿酢味噌が気に入ったのでホタルイカを頻繁に食べる様になりました。昨日もボイルした物が並んでたので購入して食べました(^▽^)/

    1. 柿酢味噌、気に入っていただいて嬉しいです☆ ホタルイカ、本当に美味しいですよね!!

  2. 酒粕の旨味がぎゅっとイカに詰まって美味しそう!日本酒が欲しくなりますね(^^)

    1. 日本酒、一択です笑 この季節朝晩は冷えるので、常温で!!

  3. 通常のホタルイカでも十分に美味しいのに粕漬とは贅沢ですね👏味に肥えておられるご主人の帰宅が待ち遠しいでしょうね(^_^)

    1. 主人が味に肥えているかどうかは疑問ですが、コンビニも総菜や弁当、インスタント、レトルト、冷凍など一切食べない人です。そして何でも「美味しい」と食べるので、作り甲斐があります♪

      1. ご主人の食事の管理は素晴らしいです👏CoccCanさんの作られた料理を美味しく食べられるのはホントに美味しい料理だからでしょうね(^_^)

      2.  義両親の育て方だと思います☆義両親もマメな人達なので。
         娘たちも「他の家ではなかなか食卓に並ばないものを食べている」と言ってくれるので、励みになっています。
         そして、いつも嬉しい言葉をくださるwakasahs15thさんや皆さんのコメントでさらにやる気Upです♪

  4. こんにちは^^
    お料理きっちり 
    出来上がりを日本酒でチビチビ…じっくり味わえて最高ですね(*^0^*)~♪

    1. そうなんですよ。とにかく日本酒が合うんです!! チビチビでは済まないんですが笑

  5. こんばんは
    ホタルイカの粕漬け美味しそう~~
    お酒にも合うんですね。。。。飲めませんが
    ご主人の為にきちんと準備、常備?ですね
    いつも思います、料理上手の妻・母でご家族幸せね^^

    1. お褒めいただき、ありがとうございます☆
      家族曰く、私が優しいのは食べ物に関することだけらしいです笑 

5CHISO3 へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む