豆板醬チキン

化学調味料無添加の豆板醤とオイスターソースで中華風チキン。強火で皮をパリッと中はふっくらジューシーに。白いご飯にもおつまみにも最高。誰もが好きな一品。大人も子供も大好き。パーティーにも!

材料(3人分(12本分))

手羽先
ー豆板醤・オイスターソース
ー塩
ー酢
12本(約600g)
各小1½
1つまみ
小さじ1

💡化学調味料無添加のものを買うと良い

作り方

1. 手羽先を袋に入れてすべての調味料を入れて一晩おく

2.  グリルで片面8分→ひっくり返して5分→さらにひっくり返して2分(強火)

3. 完成

豆板醤とオイスターソースのコク

豆板醬とオイスターソースのコクが染みて、美味しいチキンに。グリルで焼くので脂もしっかり落ちて、さっぱりヘルシーに食べられる。大人はビール片手に、子供は白いご飯と同じメニューを一緒に食べられるのが良い。

おすすめ記事

7件のコメント

  1. わ~~~美味しそう👏これはまたチャレンジさせて戴きます(^_^)
    昨日、家族が揃ったのでタコ焼器を出してきて、たこ焼きをすると言ったら娘が前回のチキンボールの方が良いとのリクエストで再度トライしました。お陰様でワイワイガヤガヤと食卓が賑わって楽しいひと時が過ごせました。味付けにチヂミ用の激辛スープが一種加わりました(^_^)

    1. ありがとうございます!! 漬けて焼くだけなのでw

      チキンボールお嬢さんリクエスト嬉しいです♪ チヂミ用の激辛スープ!!!絶対合いますね。うちでもやってみます☆ありがとうございます!!

      1. もう漬け込みを終えて今晩のグリル待ちです。チキンボールは、どんな味でもいけるようです。因みに我が家は激辛スープの他にソース、醤油、マヨネーズ、塩、ポン酢などで戴きました戴きました(^_^)

  2. こんばんは(^^)
    美味しそう(^¬^)ジュル… いつの頃からか手羽先って手羽元よりお高くなってるので、手羽元でやりたいのですがどうでしょう?

    1. そうなのです!! 手羽先が高いw
      手羽元でも美味しくできると思いますが、少し調味料を多くして長く漬け込んだ方が良いかもしれません。

  3. こんばんは
    これは漬けこんで置き焼くだけなんですね
    こんがりで(私は、食べないけどこんがりの物が好き?)美味しそうです
    その内、やってみます~~

    1. 手羽先は普通に塩焼きでも美味しいのですが、味を変えたいときにはご家族も喜ばれると思います!!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。