重い腰 ~GW2021 その1~

やっぱり華やかだ。すごく疲れたし、一緒に暮らしていないので、ぶっつけ本番で反省点は一杯だが、本人が満足してくれたので一先ず良かった。

1月の成人式前後には着せようと思っていたのだが、着させるのに腰が重かった理由はいくつかある。一番の理由は「揃っていなかった」からだ。半襟、重ね襟、草履と鞄、着付け用の小物に髪飾り。小物は何が家にあって、何がないのかも調べないといけないし、半襟や重ね襟の選ぶ基準はちんぷんかんぷんで本当に困った。友人に聞いたり本で調べたり、ネットで画像を見たりを去年の春から4-5回繰り返してもどう選べばいいのか「なんとなく」は分かるのだが、いまいち自信が持てない。

価格も様々で、高級品はキリがないくらい良いお値段だけれども、数回しか使わないものにどのくらいのお金をかけるか。着物と帯が立派なので、それに釣り合うものが必要だ。とあれこれ考え始めると面倒になり、、、というのを何度も繰り返していた。

「GWに絶対着せるぞ!!」とスイッチが入ったのは、保育園時代からのYちゃんの長女Sちゃんが4月下旬に振袖の撮影をしたからだ。小さい頃から知っているSちゃんの華やかな姿に感慨深いものを感じて、このGWを逃したら梅雨時と夏は着させないから秋になってしまう!!と思ったのだ。ようやく火が点いた。

途中(といっても数日)、あまりにも揃えるものが多くて、「もう一式レンタルしてしまおうか」とも思った。立派な着物があるのに。でも、これでもか!!と画像を見ているうちに、色や柄の合わせ方の法則がストンと理解できて、嫌になる前に一気に買い揃えた。

ネットで買ったものは、実物の方が遥かに質も色合いも良くて、娘も私もとても満足した。半襟を縫い付けるのに時間はかかったが、髪飾りの椿と色合いがピッタリで着たらどうなるかとワクワクした。

髪形も画像を見まくって、派手過ぎず華やかなものを選んだ。ぶっつけ本番にしては娘も私も納得する良い仕上がりになった。

時間もお金もかかるし超絶面倒だと思ったが、振袖を着た我が子は華やかで可愛らしかった。自分が成人式に振袖を着たときは特に何とも思わなかったが、娘が着ると本当に愛らしい。夫と途中で帰ってきた次女とで400枚以上の写真を撮った。天気が良く外でも撮れたので着物や肌の色がきれいに写っている。

帯の位置をもう少し高くしたかったとか襟をこうして、帯揚げはああして、、、と沢山の反省点があるのだが、本人も満足してくれたので肩の荷が下りた。コロナが終息したら友達と皇居・六義園・明治神宮などで一緒に撮ろうと話しているらしい。

長女の卒業式、次女の成人式と卒業式。。。その度に振り出しに戻って勉強しなおさなければならないが、面倒な分だけ達成感がある。女の子は弾けるように華やかで可愛い。

楽しい2021年のGWの一日になった。

おすすめ記事

18件のコメント

  1. おめでとうございます。華やかで美しく、ステキですね。私にも数年前に成人した娘がいるので微笑ましく共感しながら記事を拝見させていただきました。

    1. ありがとうございます♪
      面倒で仕方がなかったのですが笑、やっぱり女の子は華やかで良いですね!!
      tamasabuさんのお嬢様もさぞかしおきれいだったことかと☆

  2. お嬢さん素敵です。着物と帯の色がピッタリですね。おっしゃる様に着物は着る回数にすると割高でレンタルの方が合理的に感じます。でもCoccCanさんの様に複雑な小物も自分で選んで仕上げ、お嬢さんに着せられた達成感はお金では買えないです(*^_^*)

    1. ありがとうございます♪
      wakasahs15thさんのおっしゃる通り、こういうイベント事は「お金で買えないもの」なのだとつくづく感じました。着物を用意してくれた義母も喜んでくれましたし☆

  3. こんにちは(^^)
    色も柄も全てが素晴らしいコーディネートですね。青系の振袖とのバランスの良さに(^-^)//””ぱちぱち 。CoccCanさんの努力、娘さんの一生の思い出として心に刻まれたと思いますよ。

    1. 嬉しいお言葉ありがとうございます!!
      子供なので、今は親にこういうことをやってもらうのが「当たり前」としか思っていないでしょうが笑 本人も夫も大喜びで、次女もメイクや写真・動画編集をやってくれ、久しぶりに家族総出のイベントとなりました。

  4. とても綺麗なお着物と可愛いらしい娘さん🌹素敵💕です。

    1. お褒めいただき、ありがとうございます♪
      5CHISO3のお嬢さんもあっという間です!!
      着せるまでは、、、ですが、弾ける若さが笑

  5. こんばんは^^
    お嬢さん 上品でおしとやかですね♡
    やっぱり着物姿はいいです お着物とてもキレイで素敵です☆☆☆
    CoccoCanさんのこだわり?コーデが一枚あげてます(*^0^*)~♪

    1. pikaoさんにそのように言っていただくと、頑張った甲斐があります!!
      pikaoさんちのお孫さんもあっという間ですよ。元気でいてください☆

  6. こんばんは
    ご成人おめでとうございます
    綺麗な御嬢さんで素敵な着物ですね
    お母様が全て揃えて、着付けもしたのですか頭も
    それは、お嬢さんがお喜びだったでしようね
    振袖は華やぎますからお父様も娘の晴姿に目を細めたのでは
    我が家にも振袖が残っています・・・・
    親は、着せたい一心で・・・・・

    1. 温かいお言葉ありがとうございます。
      せっかくの振袖、次にお嬢様が帰省なさったときに着られると良いですね!! 絶対に華やかで素敵です☆

  7. 着物が似合う素敵なお嬢さんですね。
    そして素敵な色・柄の着物ですね。
    全身に母親の愛情一杯で素敵です。
    うちの娘の成人式を思い出しました。
    10年前なんですけどね。

    1. yuubishyoutenさんのお嬢様の着物姿もさぞかしきれいだったことでしょう♪
      本人のために着せるのではなく、親や祖父母のために着させなければならないのだと思いました笑

  8. 『親や祖父母のため』
    その通りですよね。
    例に漏れず私も父親でしたので、娘の成人式は目尻が下がりました。
    娘は妻が成人式で着た着物を着てくれたので、妻は嬉しかったようです。

    1. 「ママ振り」と言うそうですね。昔のものは味がありますし、モノが良いので、大切に代々着られると良いですよね!!
      私の着たものは身長差がありすぎて、サイズが合わなかったのと、義母が孫にどうしても買ってあげたかったようで。これも感謝です。次女が来たらまた大切に保管します♪

  9. […] 今日は本来ならば娘の成人式で、私は年末年始からこの3連休にかけて娘のヘアアレンジやら着付けやらの練習で忙しく、今日は早起きして「本番」の予定だった。しかしながら、同じ人も多くいるかと思うが、街はとても静かだ。例年見るはずの晴れ着姿はどこにもない。 […]

  10. […] 例えて言うならば、着物の柄や小物選びが、各年代で変わるのと一緒である。「重い腰」で書いたのだが、長襦袢に椿の柄の半襟を縫い付けて、出来栄えを見ようと私が長襦袢を羽織ったら似合わない。長襦袢なのに、その光沢と半襟の柄が私を老けさせる、というくらい似合わなかった。振袖は20歳を目安に仕立てているので、独身ならばいくつになっても着て良いと言っても、着るのは自由だが似合わなくなる。そのくらい、色合いや柄、形状は年齢と比例するのだろう。 […]

mako へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む