追いたけのこ ~GW2021 その2~

たけのこを連れて帰ってきた。夫が赴任先の朝採りたけのこをその日のうちに下茹でして、小ぶりのたけのこを4本ほど持って来てくれた。

普段、色々と思うところのある夫だが、こういうマメなところは実に好ましい。消えてしまったたけのこに多大なるショックを受けていたので、なおさら嬉しい。田舎の朝採りだけあって、今シーズンで一番おいしくえぐみが全くない。完璧な下茹で。さすがうちの夫!!

まだ投稿していないたけのこ料理を作ろうと思ったのだが、夫も長女も帰ってきたので、定番の「たけのこご飯」と「たけのこの刺身(柿酢味噌添え)」、今年初の「たけのこのピザ」「たけのこの燻製」「たけのこの粕漬け」と結局今年のおさらいメニューとなった。次女は一つ一つの料理を得意げに紹介し、たけのこ奉行になっている。

東北産のたけのこはどのスーパーにもなく、そもそも東北産のたけのこが首都圏で出回る記憶もない。なので、夫が連れて帰ってきたたけのこを、今シーズンの食べ納めとして満足することにした。今年も夫と長女の「美味しい♪」が聞けたので良しとしよう。美味しそうに食べる子供たちはやはり可愛い。きちんと美味しく下茹でしてくれた夫に感謝である。

独り暮らしの長女には圧力鍋を持たせている。去年、彼女の家の近くへ行ったので、たけのこのゆで方も教えた。今年は作った?と聞いたら、やっていないらしい。えぇ―――???と思ったが、20歳の大学生がたけのこご飯を作るなんて、私が学生のときもやっていない。まぁそうだよね。

このコロナ下で、一時期食が細くなっていた長女はいつも通りに戻っていた。ホタルイカの燻製も粕漬けも桜鱒の粕漬けもあるとあらゆるものをペロリと食べて、晴れ着写真を撮って、心もお腹も満たされて、ローストビーフを持って帰って行った。

来年、次女が独り暮らしをしたら家族全員で集まる機会はどんどん減るだろう。早く家を出て行ってもらいたいけれども、その時になったらきっと私は淋しくなるに違いない。

淋しくなったら、旬のものを作ろうと思う。旬のものを作ったらきっとカブトムシのようにみんな集まるかもしれない。美味しいものを食べると、会話が弾む。いつの時代も変わらない、魔法の法則だ。

おすすめ記事

13件のコメント

  1. こんばんは(^^)
    タケノコ尽くし!良いですね。家族で賑やかに頂けば美味しさも100倍になるのではと思います。早くコロナが終息して誰とでも賑やかに美味しい物をいただきたいですよ。
    柿酢味噌が切っ掛けで女房はあんぽ柿を使った和え物のを色々と作ってます。この時期は残り少なくなってますが送ってきた時は半端ない数なので、来年は有効に早く消化出来るんじゃないかと思ってます。
    豚足を使ったミネストローネ、作りましたが女房に喜ばれました(^▽^)/ 圧力鍋がないので肉の部分を骨から外して、骨だけでスープを作り、その中に外した肉とCoccCanさんが使われてた材料を入れて煮込んで作りました。一つだけ違うのは豆もやしを追加した事です。

    1. 嬉しいコメントありがとうございます!! あんぽ柿色々と使っていらっしゃるようで良かったです♪
      ミネストローネに豆もやしですか!!! 雑穀(豆含む)は別の日に入れましたが、豆もやしは思いつきませんでした。もやしも良い出汁が出ますし豆の食感もいいので今度試してみます☆

  2. 家族で囲む美味しい食卓、良いですね〜。
    そして、筍リベンジおめでとうございます(^-^)
    ご主人の働きも素晴らしいですね。
    筍はやはり採れたてを茹でるのが一番ですね。

    1. リベンジ出来て満足です☆あの不完全燃焼は悲しかったので笑
      夫は里芋とかふきとか面倒なものの下処理をすすんでやってくれるので助かります☆

  3. 筍4本、かなり重いですが下茹でまでされて、ご主人素晴らしいです👏CoccCanさんの料理の腕を分かっておられるから、その楽しみも有ってでしょうね。即、5種もの筍料理に変身して、次女の方の筍奉行は頼もしい👏何よりも皆さんが美味しく味わってくれたのが最高の喜びですね☺
    「旬の美味しい物を作れば皆がカブトムシの様に集まってくる」良いことを教えて頂きました。私も下手は下手なりに頑張って見習います(*^_^*)

    1. フットワークが軽く、食いしん坊な夫はマメでみんなで楽しく食べられました♪
      家の味は「買える」ものではなく、「美味しい」は最高の賛辞です。
      wakasahs15thさんに試していただきたいレシピ用意していますので、また投稿します!!

      1. 有難うございます。楽しみにしています(*^_^*)

  4. わあーどれもこれもとっても美味しそう😊

    1. ありがとうございます♪ 
      たけのこ、年に一度だからやっぱりありがたみがあります!!!

  5. こんにちは^^
    レアたけのこを持参でおかえりのご主人のおかげですね☆♪
    みなさんが美味しいと食卓を囲む幸せ いいですね(*^0^*)~♪

    1. みんな好き嫌いなく食いしん坊なので、家族が揃うと私の分はなくなります笑

  6. こんばんは
    御主人様、自分で茹でた筍を持って
    茹で方が良かったのでどれも美味しく頂けたと・・・
    4人で囲む食卓、幸せですね

    1. いつも温かいコメントありがとうございます!!
      みんなで取り合いしながら食べているのが、久しぶりに楽しかったです。
      普段、なんでも独り占めしている次女は久しぶりのライバルに疲れていました笑

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む