春野菜のサラダ~愛媛オレンジドレッシング~

春野菜のサラダ~愛媛オレンジドレッシング~

皮がものすごく薄い愛媛産のオレンジ。ストローをさしたらオレンジジュースがダイレクトに飲めるのではないと思う水分量。今が旬のかぶとセロリを塩もみにして一夜漬けに。セロリとかぶの歯ごたえとセロリの葉の苦みが、オレンジの爽やかな酸味甘味がマッチ。たまには柑橘類を合わせたドレッシングも良い。

材料(4人分)

<サラダ>
かぶ
セロリ(葉を含む)
ー塩

大1個(約200g)
1本(約100g)
小さじ½
<ドレッシング>
愛媛オレンジ(果汁)
りんご酢(or米酢)
オリーブオイル
ー塩
ーこしょう

1:1:1の分量
¼切れ分(大さじ2)
大さじ2
大さじ2
1つまみ
少々

作り方 

1. セロリを茎と葉に分けて繊維を取り除く →茎は斜めに薄くスライス・葉は細切りにして袋に入れる →かぶは¼に切ってからいちょう切りにして袋に →塩を入れて良くもんで一晩漬ける →一晩漬けた野菜の水分を切る💡

💡野菜から出た水分はもったいないので、味噌汁にでも入れると良い

2. オレンジの¼分の果汁を絞る →リンゴ酢・オリーブオイル・塩・胡椒を入れて良く混ぜる

3. 完成

香味野菜も好き

大根、白菜、かぶが大好きなのですが、パセリ・セロリ・バジル・パクチー・しそなど香味野菜も料理のアクセントになるのでやはり欠かせない存在である。この組み合わせは昆布と合わせ酢を入れた漬物にしても美味しい。

GW期間中に夫と朝ランニングした帰り道、軽トラに沢山の愛媛オレンジを積んだ車が止まっていた。丁度準備をしていたところ、最初の客のようで、瑞々しいオレンジを試食させてくれた。ランニングの後だったのでびっくりするほど美味しくて、普段だったら買わないようなお値段なのだが、ついつい買ってしまった笑 甘味と酸味のバランスが非常に良く、これだけジューシーだったら大満足!!!

おすすめ記事

10件のコメント

  1. ミカンの大産地・愛媛県のオレンジなんですね。新鮮果汁は美味しいです。春野菜のドレッシングに使うのが勿体ないです。でも春野菜と一緒なら最高でしょうね(*^_^*)

    1. そうなんです。ジューシーでドレッシングにはもったいないのですが、あの爽やかさを春野菜と食べたら美味しいだろうなと笑

  2. こんばんは(^^)
    カブの一夜漬けは良く作りますが、セロリとの組み合わせはやった事ないですす。一夜漬けにドレッシング、考えても見ませんでした。自家製なら必要な分だけ作れるから合理的ですね。どちらもやってみようと思います。

    1. かぶとセロリはうちのお気に入りの組み合わせです!! 

  3. 何とも、オレンジドレッシングとは美味しそうですね!

    1. 自然の甘味で野菜が美味しくなります♪

  4. ドレッシング、いつか作ろうと思いながらなかなか重い腰を上げられず‥国産オレンジって貴重ですよね。自然の甘みと酸味で作ってみたいです。

    1. 国産オレンジ、良いお値段でしたが、美味しさは抜群でした!! あまりフルーツを食べない私も結構食べました☆

  5. 白と緑の色合いで爽やか
    それにオレンジのドレッシングとは、いっそう爽やかね^^

    1. 見た目も味も爽やかで、美味しかったです♪

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む