ボリューム満点:ダイエット?キャベツ焼き

ダイエット?キャベツ焼き 

夏に向けてダイエット?たっぷりのキャベツの上に豆腐入りの豚ひき肉をのせて焼くだけ。シャキシャキ感が残る程度に蒸し焼きされて、甘味が出た千切りキャベツと豆腐入りひき肉バーグでボリューム満点。生では中々170gのキャベツは一度に食べにくいので、こうすると箸が進む。そのままでも、ポン酢やソースをかけて食べても。ごはんがなくても十二分に満足できるし、もちろんご飯のおかずやお酒のつまみにもピッタリ!! お財布にも優しい☆

材料(二人分:約350円 調理時間:約20分)

<キャベツ>
キャベツ

片栗粉

約340g
2つまみ
大さじ1½
<バーグ部分>
豚ひき肉💡1
木綿豆腐
長ネギ
しょうゆ・液体出汁(or 出汁醤油 or めんつゆ)💡2

片栗粉

約200g
約100g
約 50g
各小さじ½
1つまみ
小さじ1½
<調味料>
ポン酢・ソースなど

好みで
(<卵黄醤油> 💡3)
卵(卵黄)
醤油

2個
小さじ1

💡1:赤身のひき肉にするとカロリーカットできる 💡2: 液体出汁がない場合は出汁醤油やめんつゆで代替

💡3:「豆腐入りニラバーグ」を参考に。今回はダイエットなのでなし。

作り方

1. キャベツ:千切り→ 袋に入れて塩と片栗粉を入れて良く振る(混ぜる)

2. 豆腐バーグ:長ネギみじん切り→ ひき肉に豆腐とネギ・塩・しょうゆ・液体出汁を入れて混ぜる→ 片栗粉を入れて混ぜる 

3. フライパンを温める(中火) →油を薄く塗る → 1.の半分を入れる(弱火にする)上に2.の種を半分を置いてしっかりとくっつける→ 蓋をする(弱火で3分)→ひっくり返して弱火で3分(蓋をする) →中火で2分(蓋をする) 

💡今回は1人前ずつ焼くが、ホットプレートや大きいフライパンで人数分ずつ焼くのも良い。 ひっくり返すのに自信がなければ小さめを作るのも良い。

4. 完成

キャベツが美味しくバーグもしっとり

キャベツの旨味がバーグへ。バーグの旨味はキャベツへ。とてもジューシーでキャベツのシャキシャキ感も残っていてとても美味しい。肉に豆腐が入っているので、罪悪感もないし、野菜もたっぷりなので、夏に向けてちょっと身体を絞りたい人にもピッタリ。材料はできるだけシンプルにしたが、えのきのみじん切りを入れると食物繊維もたっぷり、さらにダイエットに最適!!

週末にセットして、ウィークデーに帰ってきて焼くだけにしても良い。水分も出ないので、小さめに作ったり、カットしてお弁当に入れても良い。

私はポン酢が良いかなと思ったが、ソースやラー油酢醬油も味が変わって美味しい。ダイエットを気にしない人にはもちろん「卵黄醤油」はおススメ!! 間違いなく美味しい♪

おすすめ記事

17件のコメント

  1. こんばんは^^
    お好み焼きじゃないんですね
    キャベツのしゃきしゃき感と甘味がポイントですね(*^0^*)~♪

    1. お好み焼きではないので、ダイエットをしたい人や、たんぱく質を多く摂りたい人にはおススメです♪ 

  2. これ、いいですね😋美味しそう。やってみます。

    1. キャベツを200g/一人に増やしてもOKでした!! 生のキャベツ200gは結構大変ですが、これはパクパク食べられます☆

  3. お好み焼きのヘルシー版の様に思います。お好み焼きは良く作るのでキャベツ焼きに挑戦します(*^_^*)

    1. まさにお好み焼きのヘルシー版です!! ダイエットを気にしないのであれば、普通にお好み焼きの生地を作って、上のお肉をバラ肉ではなく、このバーグ種にするのもいいかと思います。
      一つのメニューでキャベツを170g-200g食べられるのもこのメニューのポイントです♪

      1. ダイエットは大いに気にしています(*^_^*)

      2. 右に同じ、永遠の課題ですね!!笑

  4. こんにちわ~
    キャベツたっぷりですね
    肉にトーフが入ってこれもヘルシー
    とってもいいですね^^

    1. 豚肉が苦手ならば、鶏ひき肉でも美味しいと思います♪ 生のキャベツではこんなに食べられませんが、ペロッと食べられます☆

  5. こんにちは(^^)
    このレシピ頂き!!!(^▽^)/ キャベツに片栗粉をまぶすのが素材をまとめるツボのようですね。

    1. こんにちは!
      まさにそうです!! この片栗粉でキャベツがまとまって、お好み焼きとの違いになります♪豚バラ肉ではなく、豆腐入りバーグにするとたんぱく質もしっかりとれるので!!

  6. 美味しそうですね~。
    今日、ロールキャベツにしようと思ってたけど、キャベツ焼きにしようかな??(*^^)v

    1. 材料としては行けますね!! そして圧倒的に簡単です笑 是非是非!!

      1. 結局…、ロールキャベツにしちゃいました…(^-^;
        我が家のロールキャベツはトマト煮です(*^^)v

      2. 材料は似ていても、手間も味も別物です♪美味しそう☆

  7. […] お財布に優しくボリューム満点に出来る、もやしと鶏ひき肉。家に常備している梅干しをひき肉の下味にすると、梅雨時にサッパリとした味になる。作り方はこの間のキャベツ焼きと同じ。具材を変えるだけでまた違う一品に。節約したいときには嬉しい鉄板料理。下味に梅干しを使わなければ、調味料をあれこれ変えて、味変を楽しむのも良い。 […]

tamasabu へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む