大豆出汁:高野豆腐 

この間作った、香ばしい「大豆出汁」の味を一番顕著に感じる料理は、、、ということで、地味だが高野豆腐を作ってみた。昆布と干し椎茸の戻し汁だけで炊いてももちろん美味しいのだが、大豆出汁を使うと風味が増して、いつもとは違う味に。定番の味をたまにはアレンジしてみるのも楽しい。

材料(4人分)

大豆出汁(作り方あり)
液体出汁(昆布・干し椎茸)・砂糖・みりん・酒
ー醤油
ー塩
約300ml
各大さじ1
大さじ1½
3つまみ
高野豆腐(乾燥)
にんじん
スナップエンドウ
50g(3枚)
約50g
5枚

作り方

1. にんじんを花の形に切る・スナップエンドウのすじをとる→ 大豆出汁液体出汁と調味料を入れて沸騰直前に弱火にして高野豆腐と人参を入れる→5分たったら高野豆腐をひっくり返してさらに5分煮る→スナップエンドウを入れて2分煮る→(いったん冷まして高野豆腐に味が染みるのを待つと良い)→高野豆腐を一口サイズに切る→スナップエンドウを斜めに½に切る

2. 完成 

素朴な味

大豆の香ばしい出汁が染みたほんのり甘い高野豆腐。私は高野豆腐は冷たいのを食べるのが好きなのだが、温かいのを食べるのとどちらが正解なのだろうか。動物性出汁を使わず、干し椎茸の出汁をたっぷり使って作るのも好きなのだが、出汁が変わるだけで味がとても変わる。大豆出汁の味がダイレクトにわかる一品。

かなり地味なおかずの投稿なのだが、こういう素朴な料理を作るとつくづく和食の基本は「出汁」だと実感して楽しい。無心にコロコロと大豆を煎って出汁を取るのも、ある意味心のデトックスなのだろうなぁ笑 是非お試しを。次回は大豆出汁で「洋食」を投稿予定!

おすすめ記事

9件のコメント

  1. こんにちは〜
    丁寧なレシピ付、ありがとうございます🙇

    早速、挑戦して見ます🤗
    美味しそうです😋

    1. 嬉しいコメントをありがとうございます!!

      出汁を強調したくて薄味ですが、大豆出汁を楽しむことができます!!

  2. こんにちは(^^)
    今回も彩の良さに食欲をそそられました(^¬^)ジュル…
    高野豆腐は出汁をよく吸うので使う出汁によって大きく味が変化するので、食べる楽しみが増しますね。食感がスポンジみたいで嫌いな子供ももいるようですが、私は正月の煮しめに入ってる高野豆腐が大好きでした。

  3. 高野豆腐は、とっても身体に良いそうです。以前、高野山へ行った際に購入した高野豆腐は味が付いて乾燥させたものでしたが美味しかったです。CoocoCanさんの様な味付けしたら更に味が深まりそうです(*^_^*)

    1. 高野山!! いつか行ってみたい場所の一つです。
      味を付けて乾燥ですか!!面白そうですね。作ってみたいなぁ笑 

  4. こんばんは
    あの出汁にこうや豆腐とはいいですね
    とても合いますよね、そしておいしそう~~

    1. 好みはあると思いますが、大豆出汁を味わうには最適かと。厚揚げを煮ようと思ったのですが、「出汁」をメインにしたかったので高野豆腐に!!
      いつも、見て下さってとても嬉しいです♪

  5. […] 大豆出汁シリーズ?「高野豆腐」に続いて、第二弾。にんにくと唐辛子を入れているので、正式な「精進料理」ではないのだろうが、動物性の素材が全く入っていない完全栄養食。トマトと豆の相性、トマトとみその相性が良いのは知っていたが、動物性の食品を全く使わずに料理をしたのは初めて。 十六穀米 と煎り大豆にオリーブオイルと味噌のコクが加わり、身体がきれいになる一品。 […]

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む