すくすくと育ちますように

3年前、2018年6月に会社の同僚の結婚式に行った。披露宴の卓上に飾ってあったフラワーアレンジメントをもらって帰ってきた。花と数種類の葉は枯れてしまったのだが、アイビーだけ水に浸けて根が出るのを待った。

あれから3年。土に植え替えると枯らしてしまいそうで、ずっと水で育てていた。冬に数枚の葉が少し枯れることもあったが3年乗り越えてきた。人様の結婚式で飾られた植物なので、大事にしなければ、なんとなく縁起が悪い気がして、根が成長するにつれて器の大きさを変えたり、容器を増やしたり工夫してきた。

2019年に長女のバイト先から長女の誕生日にプランツが贈られてきた。ハイドロカルチャーと言われるもので、土ではないので虫や土のカビの心配もない。その前の年はフラワーアレンジメントが贈られてきて、当然寿命が短かったので、このプランツは手入れが簡単で気に入っていた。そして2020年も違うハイドロカルチャーが贈られてきた。

みんな植物なので当然成長する。植え替えないといけない。我が家は日当たりがとても良く、真冬でも雪さえ降らなければ暖房がいらないほど暖かい。すくすくと育った。

意を決し本格的な夏が来る前に初代ハイドロカルチャーくんを植え替えることにした。枯らしたらどうしようかと思ったが、倒れそうな子を放っておくわけにもいかない。上の方を剪定した方が良いのかもしれないが、それも自信がない。植え替えて1週間ほど経ったが今のところ大丈夫だ。良かった。

初代くんが大丈夫だったので、アイビーたちも水だけの生活ではなく、ハイドロカルチャーにすることにした。初代くんの容器をきれいに洗って植えてみた。もう片方のアイビーはそのままの器で。

昔、今は人に貸しているマンションのあるところで独り暮らしを始めたとき、小さな鉢植えのパキラを買った。出窓に飾れるくらいの大きさだ。そのパキラを結婚してからも子供が生まれてからも引っ越しの度に大事に運んで、何度も鉢を植え替えて大事に育てた。7年後に海外引っ越しをするときに友達にもらってもらう頃には、窓枠を越えそうな高さにまで成長した。

あれから、何度も何度も引っ越しをしているのだが、植物は上手に育てられていない。

ここに引っ越してきて丸4年。アイビーは3年も一緒にいる。お祝いの席でもらってきた縁起もの。他の子たちと一緒にずっとうちの子でいてくれることを願っている。私の目の保養になってくれているプランツたちに感謝して、これからもすくすくと育ちますように。

おすすめ記事

13件のコメント

  1. アイビーは長い蔓を垂らすので人気の観葉植物の様です。まずは一安心ですね。お隣のブランディ梅酒が気になって仕方がなかったです(*^_^*)

    1. 枯らさないように頑張ります笑
      あのブランディ梅酒は当時同僚が北海道土産でくれたものです。とても美味しかったですw

      1. 梅酒の中身は既にCoccoCanさんのお腹の中でしたか(^^)/

      2. ブランデーで梅を漬けようかな笑

  2. こんばんは
    観葉植物、上手に育てているじゃないですか
    我が家の観葉植物も友達から頂いモノやお隣さんから頂いたりと
    頂いても、買っても大事に育てたいと思う気持ちは同じ
    元気で育ってくれると嬉しいですよね^^

    1. 3年前に比べるとやはり痩せている感じがするので、このハイドロカルチャーで上手く行くと良いのですが。。。元気に育ってほしいです!!

  3. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    観葉植物と言われる物は油断すると枯れてしまう事が多いので、3年も育ってるって言うのは育て方が良いからではないでしょうか。
    観葉植物と言えるかどうか分かりませんが、女房が種から育てたアボカドは9年が経過しました。

    1. 水だけだったので、やせ細ってしまって、これでもう少しふさふさしてくれると良いのですが。

      アボカド、ついこの間種を水に浸けてもヒビが入って終わりで失敗したばかりです。9年!!! 素晴らしい☆ 写真を見てみたいです♪

  4. 大切に思う気持ちが植物にも伝わっているのだと思います。

  5. 家の中にグリーンがあると落ち着きますね(^-^)
    植物のお話なのですが、気になったのはブランデー梅酒でした。美味しいですよね、ブランデー梅酒。す、すみません。

    1. 同僚の北海道土産だったのですが、めちゃくちゃ美味しかったです笑 
      花でも上手に育てられたら、家中に一輪挿しというかっこいいことをしたいのですが、全く育てられないので、細々と観葉植物を。でも十二分に癒されています☆

  6. […] 6月も今日で終わり。まだ梅は売っていた。まだ間に合う、今年最後のチャンスだ。この間「すくすく育ちますように」を投稿したら、アイビーと一緒に写っているブランデー梅酒の反響があったので作ってみた。ブランデーの香りに負けないように、香りの豊かな南高梅を使用。ホワイトリカーで漬けた梅酒と2種類を。 […]

  7. […] 彼は昔の仕事仲間なのだが、アルコールと食べ物の好みが似ていて、お土産のセンスが抜群に良い。若い女子社員にも「○○さんは着ているシャツ・スーツ・ネクタイもさりげなくブランド物で、小物もセンスが良いですよね」と言われるような人だ。前に「すくすく育ちますように」で映っている「ブランデー梅酒」も彼からのお土産だ。 […]

KYO へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む