満月の前日、日が沈む直前。月は低いところにあり、とても大きくきれいだった。植木に水やりをしようとベランダに出たとき、大きな月が目に飛び込んできた。手が届きそうなところにあった。

あまりにも月がきれいだったし、6月下旬なのにちょっと爽やかな涼しい風が気持ちよかったので、外でビールを飲むことにした。ビールを飲み始めるころには辺りはすっかり暗くなっていて、月はより一層美しくなっていた。

きれいな月を一緒に見ようと、A国にいるときに買ったランプを出した。ろうそくのアトランダムな灯と満月一歩手前の月のバランスが絶妙だ。黄金の泡もシュワシュワしている。

月を見ながら思い出した。昔A国にいるとき、広い敷地に建てられているタウンハウスに住んでいた。敷地内には住居スペース以外に、数面のテニスコート・プール・バスケットコート・ミニサッカー場・複数の公園・ジム・ミニ図書館・ミニスーパーなどいろんなものがあって、子供たちが安全に遊べる場所だった。我が家は広い芝生とサッカー場がつながっている見晴らしのいい家を借りていた。そして、そこの庭にパラソルとテーブルを設置してもらって、しょっちゅう外で夕飯を食べていた。家族だけのときもあるが、友達を呼んで一緒に食べることも。食べ終わった後は、大人が晩酌している間、子供たちは遊びの時間だ。夏は東京よりも日が長いので、ちょっと長く外で遊べる。

ある日、隣の親子とご飯を食べた。長女と同い年の男の子の上に2つ上のお兄ちゃんがいて、食後うちの次女も含めた4人で肝試しに行きたいと言う。広大な敷地で、ちょっと行くと真っ暗な場所もあって確かに面白そうである。うちの子がまだ7歳と4歳くらいのときだったので、7歳9歳のお兄ちゃんはめちゃくちゃ頼もしい。私はお気に入りのランプを持たせ、行って良い範囲を指定し、お兄ちゃんの言うことをしっかりと聞くように伝えた。

4人は大興奮で帰ってきた。どうやら最初は慎重に持っていたランプだが、途中揺れて火が消えてしまったらしい。火が消えたら真っ暗で、大急ぎで帰ってきたと。長女は怖いもの知らずの子なのだが、次女は慎重で暗いところが大嫌いなのだが、さすが男子二人。お姉ちゃんにお兄ちゃんが二人もいるので、次女もすこぶる楽しいらしい。

次に、揺れないタイプのキャンドルと懐中電灯を持たせた。当たり前なのだが、揺れなくとも風はあるし、そもそも持ち歩くキャンドルではないので、またもや消えてしまって大騒ぎしながら戻ってきた。子供たちであれこれと、ろうそくの灯りが消えない方法を工夫している。我が子は家の中から他のろうそくを物色して来て楽しそう。数回これを繰り返して、彼らの冒険の夜はお開きとなった。

子育ては、正直、もっとああすれば良かった、こうすれば、、、と後悔がないわけがない。何をどう選んでも後悔はついてくる。反省もいっぱいだ。かわいそうなこともいっぱいしたと思う。

満月一歩手前の月を見て頭にふと浮かんだのが、賑やかな肝試しの話でとても暖かい気持ちになった。反省の方が多い子育てだったけれども、きちんと楽しかった思い出もいっぱいあるよな。そんなことを思った満月一歩手前の美しい月だった。

おすすめ記事

17件のコメント

  1. 月を眺めながらビール、目の前のランプに子育ての想い出。素晴らしい時間の過ごし方ですね。私もいつかそんな時間を過ごせるよう、心に磨きをかけていきたいなと思いました。

    1. 月とビールは良かったです!!
      後悔と反省ばかりの子育てですが、(まだ次女が高3ですし)色んな経験はさせたかなと笑

  2. 6月の満月は1年の中で1番低い位置…知りませんでした!低い=近い。月の持つ神秘的なパワーみたいな話しも前から気になっていて、誕生月なので、ちょっと嬉しいです。

    1. お誕生日だったのですね!! おめでとうございます。
      月にまつわる神話、物語って魅惑的で素敵ですよね。それをより近く見えるのが6月らしいです🌕

  3. 満月に近い綺麗なお月様を見ながらビールとは羨ましいです。A国で買われたランプのお陰で走馬灯の様に楽しい想い出が蘇ってきたようですね。また素晴らしい環境に住まれていたんですね(@_@)子育ては誰もが反省が多いです。でも子供たちの多くが親に感謝していると思います(*^_^*)

    1. wakasahs15thさんもご存知のように、海外はやはり日本と違って良いところと、やはり不便なことも多かったですが、贅沢な面も沢山ありました♪

      1. 差し引きすると、良い所の方が多かったのではないでしょうか?私は、とても楽しかった思い出が圧倒的に多いです(*^_^*)

      2. そうですね。来年には二人とも大学生になりますが、良くおしゃべりする子たちで、楽しかった思い出が圧倒的に多いです!!海外が長くて旅行も沢山行きましたし♪

  4. こんばんは(^-^)
    とっても「お洒落!&可愛い!」素敵なランプですね。私も今の満月が一番低い位置とは知りませんでした。

    1. A国の大使館が集まる地域のお洒落なお店で買った、お気に入りのランプです!!
      6月満月の話は、満月の翌朝の気象情報で、気象予報士さんが言っていました♪

  5. ちょっとした冒険、子供には必要ですよね。敷地内で探検ができるなんて素敵な環境です。私も小さい時にした肝試しとか覚えています。特に長女には過保護になりがちですが、ちょっとした冒険させてあげたいです。

    1. 冒険、楽しいですよね♪ 特に暗いところは笑
      長女の2つ上のお兄ちゃんと、男の子二人と言うのはやはり心強く楽しかったのだと思います。

  6. 可愛いランプですね💕思い出は一生の宝になりますよね!

    1. 昔から間接照明が大好きなので、高校生くらいからいっぱい持っていました。でも、結婚して引っ越しが多く沢山手放しましたが、これは大切にしています☆

  7. こどもの頃は特に蛍光灯が苦手で、茶色い感じの暖かいランプが心地良かったのを思い出しました^_^

  8. こんばんは
    素敵なランプと共に懐かしい思い出がよみがえったようですね
    海外での生活は貴重な良き経験、体験だったでしょうね
    子育ては、今思うと反省すべき点が多々あります
    でも、その時は無我夢中でこれで「よしと思い」やっていたのでしょうね

    1. 「絶対的な正解」なんて子育てにはないですし、5年10年20年後にしか結果が出ないですよね。子育ては。子育ての結果はともかくとして、楽しい思い出や貴重な体験があるというのはやはり嬉しいことです♪

Ypsilon へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む