まだ間に合う!!:南高梅 梅酒とブランデー梅酒(和歌山県産)

まだ間に合う!!:南高梅 梅酒とブランデー梅酒(和歌山県産)

6月も今日で終わり。まだ梅は売っていた。まだ間に合う、今年最後のチャンスだ。この間「すくすく育ちますように」を投稿したら、アイビーと一緒に写っているブランデー梅酒の反響があったので作ってみた。ブランデーの香りに負けないように、香りの豊かな南高梅を使用。ホワイトリカーで漬けた梅酒と2種類を。

材料:ブランデー梅酒(ブランデー300㏄分)

青梅約170g
氷砂糖  約 50g
ブランデー300㏄

材料:梅酒(ホワイトリカー900ml分)

青梅約500g
氷砂糖  約150g
ホワイトリカー900ml

下準備

・きれいに洗った容器をしっかりと乾かす

・穀物酢大さじ1を容器に入れて、器全体に行きわたるように容器を回す

・酢は捨てる

作り方

1. 青梅を洗って1時間水にさらしてあく抜きをする→ 水気を良くふき取りへたを竹串でとる→ 1-2時間乾かす💡1→ 袋に入れて1晩冷凍する💡2

💡この時点で2.の工程に進んでも良い 💡2 冷凍する理由は下に記載

2. 冷凍した梅をつぶさないように容器に入れる→氷砂糖を入れる(交互に行う)→リカーとブランデーをそれぞれの容器に入れる→1日1.2回容器を振って混ぜる

3. その後の経過 2週間くらいでは色に変化はなく、氷が解けるかどうかだけ。3か月以上経ったら飲み頃になる。その頃には琥珀色になって行く。

3年~6年漬けた梅酒と比較

下の写真が数年漬けた梅酒。色が濃いのは三温糖かきび糖で漬けたものだからなのだが、氷砂糖を使っているものはきれいな琥珀色になっている。

冷凍した梅を使用

先日の梅シロップは冷凍した方が梅のエキスが速く出て良かったので、今回も冷凍したものを使用。冷凍した梅を受かった場合、冷蔵庫に保存と書いてあるサイトも多いが、夏に向かっていく冷蔵庫にこんな存在感のある容器があったらたまらない。家の一番涼しいところで保管すると良い。(梅シロップも同様)

冷凍すると梅シロップと同じ解説文)

野菜や果物は冷凍すると繊維が崩れるので、食物自身が持つ旨味(エキス)が水分として外に出やすくなる。この梅のエキスが浸透圧で氷砂糖の方へドンドンと出て行くので浸かるのが早くなる。

過去の反省

手作りの醍醐味」というエッセイで書いたが、6年前4年前3年前に作った梅酒があるのだが、ラベルを貼っていなくて、いつのどの梅でどの砂糖で漬けたか分からない。その反省の元、今回はバッチリとラベルを。これでもう心配はない。

おすすめ記事

10件のコメント

  1. 他人の美味しそうなのを見ると、作りたくなります。
    毎年作っていましたが、今年は色々忙しく無理そげで諦めているのですがががが。

    1. 容器を用意して、材料も少なくシンプルなのに、腰が重いのよぉーーーーくわかります笑
      群馬の梅も美味しいですよね♪

  2. わお~南高梅がまだ店頭で売られていたんですね~。ブランデー使用の梅酒は味わったことがないです。どんな味なんでしょうね?3ヶ月で飲めるとは待ち遠しいですね(*^_^*)

    1. この間書きましたが、北海道土産で同僚にもらったブランデー梅酒が美味しかったのがきっかけです。
      味はブランデーよりアルコール度が少し下がりまろやかになります。ブランデーの香りと梅の香りが合わさるのが、何とも言えない良い香り。
      もうすでにとても良い香りなので、お手付きしそうです笑

      1. ブランデーの香りと梅の香りが合わさって!素敵でしょうね👏お手付き必至でしょうね?

      2. 夫が今月帰ってきたときに笑

  3. こんにちは(^^)
    梅酒は浸かった梅を食べるのが好きです。ブランデーがいけるんだったら蒸留酒なら何でもいけるのかな? 毎年、蜂蜜梅ジュースなので来年は梅酒にも挑戦してみようと思います。

    1. お酒に使った梅、美味しいですよね♪
      蒸留酒なら何でも美味しいと思います。実はウィスキーでも作ろうかと思っていました笑 でも家にあったのが、シーバスリーガルの21年もの。The Ruby Flagonというちょっとお高いものだったのでやめましたw ブランデーもかなりいいコニャックだったのですが、こちらは思い切って!!
      ラム酒や泡盛も美味しそうですよね♪

      蜂蜜漬けました!!! 来年になるかもしれませんが、アップします☆

  4. 美味しく梅酒。ブランデー梅酒が出来ることでしょうね
    我が家は、飲む人が居ないので作った事は無いですが
    夫は、付き合い以外で飲みたいとは思わない人なので、ホントは付き合いでも飲みたいと思わないかな^^;
    ご主人と一諸に飲むのですね^^楽しみね

    1. お酒の苦手な人が、「付き合いの席で」というのは苦行ですよね。
      甘いお酒はあまり好まないのですが、お土産が美味しかったので作ってみました。美味しくなるのが待ち遠しいです♪

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む