ミニきゅうりのピクルス(マスタードシード入り)

ミニきゅうりのピクルス(マスタードシード入り)

味が濃い「ミニきゅうり」をピクルスに。普通のきゅうりと違って、切らずにそのまま漬けるので、旨味が詰まっていてとても美味しい。お口直しに嬉しい一品。マスタードシードと鷹の爪を入れてほんのりピリッとアクセントに。

材料

ミニきゅうり 
ー塩
約315g
2つまみ
合わせ酢150ml
ベイリーフ 1枚
塩 2つまみ
マスタードシード小さじ⅔
鷹の爪小1本

作り方

1. きゅうりを良く洗って、塩もみする →余分な水分と灰汁を流して水気をよく拭き取る →ビニール袋に入れて塩を振る →鷹の爪・マスタードシード・ベイリーフ・酢を入れて良く混ぜる →冷蔵庫で寝かせながら、途中で数回上下をひっくり返しす →2晩後くらいから食べごろ

2. 完成

この時期に欠かせない

年中、何かしらの漬物を漬けていて、冷蔵庫に自家製の漬物は欠かさない。作り置きできるので、忙しい親の強い味方。うちの子たちは「かぶりつく」系が好きなので、糠漬けもきゅうりを一本ボリボリ食べたい派。このミニきゅうりのピクルスは手ごろな大きさで、スティック野菜のようにパクパク食べられ、きゅうりの味が濃いのでお気に入り。どの料理にも合うし、つまみにも最適。

おすすめ記事

14件のコメント

  1. 暑い時期に胡瓜のピクルス良いですね。登山をやってた頃に良く持参して、かぶりつきました☺冷蔵庫に冷やしておくと生のままでも美味しいです。忙しいお母さまの強い味方!胡瓜万歳🙌
    今晩は依然教えて頂いた「梅と長芋のつくね」を娘のリクエストで作りました。梅のパンチが好きだそうです。有難うございました(*^_^*)

    1. いつも色々と試していただいて本当に感謝です☆
      登山に漬物!!美味しいですよね♪
      定期的に登山(と言っても小さい山ばかり)にはまり、夫と登っていました。
      富士山に登ってからもう5年。また登りたいです。
      ピクルスと書いていますが、甘酢漬けなので、合わせ酢だけあれば、何を漬けても美味しいです☆ 

  2. うちも酢漬け系は比較的常備してます(^-^)
    ミニきゅうりのピクルス、良いですね。
    切らずに済むと言われれば、確かに!

    1. 季節の野菜を漬けるだけで美味しくなるのが嬉しいですよね。

  3. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    ピクルスは欧米に行った時、食べる機会が増えてからよく食べる様になりました。比較的リーズナブルに入手できるので輸入品を利用してます。丸ごとかじるの好きですよ。
    市販のらっきょう酢を利用して、我が家では手抜き酢漬けは良く作ります。

    1. 市販のラッキョウ酢や、すし酢とかを上手く使うのも一つですよね☆

  4. 親から大量にもらったきゅうりを、塩麹につけてましたが、酢漬けにもしてみようと思います(*^^)v

    1. 酢漬けは結構日持ちもするので、是非☆
      塩麴漬けも美味しそうですね!! 作ってみます♪

  5. こんにちは^^
    豪快 かぶりつきですね
    pikaoは毎日胡瓜を食べてます スライス
    かっぱ巻き大好き(*^0^*)~♪

    1. この季節のきゅうりは理にかなっています。キンキンに冷えたきゅうりは最高です。うちは糠漬けもやっています♪

  6. 昨日スーパーでめっちゃ悩んでた品てす。買えばよかった☺️

    1. ミニきゅうりはきゅうり自体の味が濃いのでやはり美味しいです!! 糠漬けでも☆

  7. こんばんわ★★☆
    キュウリ美味しいですね、モロキュウで食べてました・
    ミニキュウリは、ピクルスもいいですね

    1. もろきゅう用ですよね!!
      そして、味が詰まっていて美味しい♪
      漬物にもピッタリです☆

tabisurueiyoushi へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む