軟骨入り梅つくねともやしサラダ

軟骨の入ったつくねは美味しい。いつも外で食べてはいたが、家では作ったことがなかった。無性に食べたくなったので、ヤゲン軟骨と自家製の梅と赤じそを入れて作ってみた。味付けは梅干しと赤紫蘇だけ。あの軟骨のコリコリとした食感にふわっとしたつくねの相性はやはり抜群。青じそ・みょうがの酢漬け・卵黄梅醤油を薬味として添えて。梅干しや夏野菜と組み合わせるとさらにおいしくなる。つくねに豆腐を入れてカロリーダウン。ついでに一緒にパパっと作れるもやしの副菜も。

材料(4人分 調理時間:約20分)

<軟骨入り梅つくね>
鶏むねひき肉
鶏ヤゲン軟骨
約340g
約 70g
木綿豆腐約 75g
梅干し(梅漬け・赤じそ:塩分18%)💡1約40g(種あり)
卵黄梅醤油> 💡2
卵(卵黄)
梅醤油
1個
小さじ½
みょうがの酢漬け レシピあり約2個分
青じそ数枚
<もやしサラダ>
もやし
トマト
ピーマン
400g
1個
1個
つくねを焼いたタレ
醤油・ごま油
白ごま
フライパンに残ったタレ
各小さじ1
適宜

💡1 梅を漬けた赤じそがない場合は梅干しだけでOK。我が家の梅は塩分18%で強め。梅の塩分濃度によって塩を加えると良い

💡2 リンクは普通の醤油で作ったもの

下準備

A: 卵黄梅醤油を作る:卵黄と卵白を分けて、卵黄を器に入れて梅醤油を入れて1時間ほど漬け込む(上記時間外)

💡卵黄の上にピタリとラップをすると少量の醤油でしっかりと漬かる (破れやすいので慎重に外しこと)

B: みょうがの酢漬けを作る レシピあり

作り方

1. 梅・赤しそ:細かく切る → ヤゲン軟骨を5-7㎜くらいに切る→ ひき肉に梅、赤しそ、軟骨、豆腐を入れて混ぜる→ 熱したフライパンに油をしき、片面4-5分(蓋をして中弱火)ひっくり返して3分蒸し焼きにする(豆腐からの水分が出てくるがこれは後でもやしサラダに使う)→青じそを千切りにする

2. 1.のタレを再沸騰させ、水洗いしたもやしを入れて5分ほど蒸し焼きにする(途中で混ぜる) →醤油・ごま油を入れたら混ぜて火を止める →切ったトマトとピーマンを混ぜ合わせて白ごまを振って完成

3. 卵黄梅醤油・青じそ・みょうがを添えて完成

コリコリ感と梅と夏の薬味

シンプルな味付けなのに、薬味で味変出来る上に、焼いたタレでもやしのサラダも出来てしまう。ひき肉に混ぜるだけなので、切る具材がほとんどなく手早く作れるのも嬉しい。下記のように使う材料や使う調理器具を変えると子供でも簡単にできて、チャチャッとみんなで作れちゃう。

●梅干し →袋の中で梅干しを潰す/練り梅を使う

●トマト →ミニトマト

●ピーマン →スライサーできゅうりを切る

●青じそ →キッチンバサミで切る

豆腐を入れてサッパリと仕上げていて、でも卵黄梅醤油のコクもあり、1品で色々と楽しめる。

おすすめ記事

15件のコメント

  1. 軟骨入り梅つくねに紫蘇と茗荷は疲れ気味の胃腸を刺激して食欲を増進してくれそう👏
    チャチャッとは作れそうだけど軟骨が店頭であまり見かけないです(^^)/

    1. 確かに軟骨は売っているお店とそうではないところとありますね。見かけたら是非とも!!

      1. はい、頑張って探します(*^_^*)

      2. 見付かることを願って‼️

  2. こんばんは(^^)
    軟骨入りのつくねはコリコリ食感が病みつきになりますね。ただ齢とって歯が弱くなると厳しいかも。今のところ私は大丈夫ですが。もやしサラダは超簡単レシピで良いですね。
    無駄のないレシピ、見習いたいと思います。最近女房もCoccCanさんのレシピ参考にしてるようです。

    1. 嬉しいコメントをありがとうございます♪とても励みになります☆
      軟骨を入れなくても、十分美味しいです。豆腐の水分が出るので、もやしサラダにすると簡単です。豆腐の水分に少しみりんと醤油を足して片栗粉でとろみをつけてタレにしても!!

  3. 最初の1文に激しくうなずきました(笑)手作りだとますます美味しいでしょうね。つくねが載ってるお皿がとても素敵です。素敵な飲み物が載ってる(笑)コースターも😍

    1. 軟骨が簡単に切れたので、とても手軽でした!!

      お皿は友人の結婚式の引き出物でした。21年前ですねw 気に入っています♪

      コースターはカンボジアの市場で。市場も楽しいですよね笑

      1. お皿—和でも洋でも、どんな料理にも合いそうです。デザートでもよさそう。

        海外のマーケット楽しいですよね。思い出もプラスされた買い物ができますよね。

      2. そうなんですよ。ローカルなところはテンションが上がります‼️

  4. こんばんは
    つくねは作りますが、軟骨ですか・・・・
    もやしは、簡単でいいですね

  5. ご自宅の夕食ですよね⁉️
    お店みたいです✨
    美味しそうですね♪夏にはピッタリで元気出そう。
    私にも出来るかな?

    1. みかぽんさん、コメントありがとうございます☆

      豆腐も入れていてサッパリ系です♪ 混ぜるだけなのでとても簡単です。切らなくていいもやしを使うと台所に立つ時間が短くなるので助かりますw

  6. 軟骨入り、美味しいですよね。外で食べる方専門ですが😅
    歯応えのある食材をコリコリ食べていると、噛む方に意識が集中して、咀嚼してる感が増します。
    梅紫蘇でさっぱりと。美味しいに違いない鉄板な組み合わせですね(^-^)

    1. もう20年以上夏バテをしていないのですが、夏に梅やしそは鉄板です!!

      軟骨、普通に塩振ってグリルで焼いて食べるのも好きですが、つくねに入っているのってまた別物です☆

KYO へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む