先週金曜日に扇風機を出した。扇風機を出すだけで汗だくになるので、毎年「来年は涼しいうちに出そう」と思うのだが、結局毎年汗だくになっている。

うちは私が冷房嫌いなので、なるべく扇風機・保冷グッズ・シャワーで涼を取るようにしていて、扇風機は夏には欠かせないアイテムだ。この2基はA国から帰国しB国へ行くまでの11か月の間に購入した。A国にも持って行き私が独身時代から使っていた10年物の古い扇風機とお別れして買ったものだ。やはり日本製は性能が良い。

彼らは海を渡り、常夏で4年間もほぼ休みなく働き、現在帰国後8回目の夏を迎えている。2009年製のものだ。去年扇風機を出した時に、「夏の終わりのバーゲンで新しいのを買おう」と思っていた。思っていたのに、気付いたらバーゲンは終わっていた。・・・まぁ良くあることだ。

写真でわかると思うが、片方は扇風機のカバーを紐で縛っている。一部壊れているのだが、扇風機としては普通に稼働している。もしかしたら老体に鞭を打っているのかもしれないが、他と比べようがないので、少なくとも私にとっては「普通」に良く働く良い子たちだ。 次女に爪の垢を煎じて飲ませたい。

6年前、帰国して2回目の夏に「冷蔵庫がやたら熱を持つ」と感じるようになった。周辺の壁も冷蔵庫本体も熱くなるのだ。そして、冷房も使っていないのに電気代が結構高い。その冷蔵庫は2000年に買ったものなのだが、8年ほどトランクルームに預けていたので、実質稼働年数は7年くらい。でも、調子が悪いのが明らかだったので、思い切って買い替えることにした。

冷蔵庫を買い替えて驚いたこと①やはりあの熱は異常だった ②電気代が⅔になった もっと早く買い替えれば良かった。家電をトランクルームに預けても無駄だというのはこういうことか。冷蔵庫の前に洗濯機もすぐにダメになったし(これは実質4年しか使っていない)。家電の寿命が10年って結構本当なのだな、と改めて思った。

この2基ももう12年である。買い替えるべきだとは思うのだが、一生懸命働いてくれている。新しいのでも買って、「違い」が如実に分かれば引退をしてもらえばいいのだろうが、大した差がなかったら・・・と思うと二の足を踏む。

モノはできるだけ長く大切に使いたい。次々とゴミにしたくないと思う一方で、最新家電の節電効果の方が環境に優しいか?ゴミにするのと節電どっちが環境に配慮している? 明らかに壊れてしまえば諦めもつくのだが、家電は選ぶのも買い替える時期も本当に難しい。捨てるのにもお金がかかる時代。悩みどころだ。

おすすめ記事

13件のコメント

  1. 扇風機の風は身体に優しくていいですね♡我が家でも計8台がフル稼働です。他の家電に比べて長持ちするのも嬉しいです。
    メッチャ暑い日はクーラーの世話になりますが夏の殆どを助けてくれる扇風機が大好きです(*^_^*)

    1. 8台!!! すごいですねぇ~。独り暮らしの夫も娘もそれぞれの家にあるので、一人一台方式です。

      扇風機の風、良いですよね。長持ちしますし。やはりもう少し一緒にいようかと思います笑

      1. 扇風機は暑い日は部屋に一人1台では足りないです。我が家は4人で8台です。
        扇風機とは仲良しでいたいです。クーラーは使ったとしても僅かな期間ですよね(*^_^*)

      2. 我が家は狭いので一人一台が精一杯泣 
        2台あったら鬼に金棒!!
        その代わりに、保冷系のもので何とかしています。あのクーラーのだるさが何とも好きに慣れず、、、だったら汗かいて、シャワー浴びた方が良いです。
        あまり共感されないのでとても嬉しいです☆

      3. 保冷系!素晴らしいアイデアです(*^_^*)

  2. こんばんは^^
    暑い夏でも極力エアコン使わず扇風機が大活躍ですか
    扇風機ってなかなか壊れませんね
    うちは26年使ってます 使用頻度はCoccoCanさん程じゃないだろうけど長いです
    家電は10年サイクルで壊れますね 特に冷蔵庫・洗濯機・エアコンにテレビ…
    うちも冷蔵庫はそろろそる限界かも
    最新の家電は電気代節約できる省エネ設計がうたい文句で買い替えがお得…
    それはホントなんでしょうねぇ(*^0^*)~♪

    1. 26年??? すごいですねぇーーー!!! 
      やはり12年じゃ、まだまだ中高生くらいでしょうか。活躍してもらいましょう笑
      「省エネ設計」、買わせるためのうたい文句かと思ったときもありましたが、かなり進んでいますよね。その点は本当に悩みどころです。

  3. こんにちは(^^)
    我が家では20年以上使った国産の扇風機がありましたが、最後は煙を出してご臨終でした(-_-;)火事にならなくて良かったです。使用中に焦げ臭いにおいがしたら即刻電源OFFです。
    電気製品は適度に通電してる方が長持ちしますよ。冷蔵庫、洗濯機、掃除機、エアコン(暖房も出来る物)等の使用頻度が高い物はメーカーが言ってる耐用年数(表示がない家電品もあります)でほぼ壊れます。
    トランクルームって言うのは高温多湿の環境になる期間が長いと思うので、家電の寿命を短くしてしまう可能性が高いと思います。高温多湿での保管はお勧めできません。
    扇風機を買い替えるんでしたらDCモーターを使った物がお薦めです。省エネで動作音も静かで快適に使えます。お値段はACモーターの物よりはお高いですが。。。
    家電を捨てる時に掛かる料金は人類の環境保全の為と思って割り切ってます。

    1. 20年以上!! やはり扇風機は耐久性が長いんですね、「異変を感じたら電源OFF」ですね。肝に銘じます笑

      DCモーターですね。これもきちんと記憶しておきます。省エネ・動作音はポイントです。

      家電を捨てるときにお金がかかることによって、「使い捨て」の時代から「大切に長く使う」の時代にもなったと思います。そういう意味でも有料化したことには意義があると感じています。

  4. 家電については、自分の欲している機能さえ壊れ無ければ、買い替えないですね。
    そういえば、引越しの際、冷蔵庫の調子が悪化したことがありましたが、翌年、再引越ししたら、正常に戻ったことがありました。電源を落とすタイミングと入れるタイミングがとても大事だそうで。。。もっともそれすら10年以上前の話なので、今のフロンでない冷蔵庫には関係ない話かもしれません。
    扇風機、うちのは20年物です。
    が、数年おきにたまーに少し使うというくらいがせいぜいなので、いまも動くのかどうかは。。。😅

    1. 「自分の欲している機能さえ壊れていなければ」合理的で最もですねw
      冷蔵庫の電源を入れるタイミングと落とすタイミング、引越し屋さんがアドバイスくれますよね。

      扇風機、皆さんやはり長く使っているんですね。うちの子たちももう少し頑張ってもらうことにしましたw

  5. うちの冷蔵庫も最近調子がおかしくなってきました。製氷機周辺から水が漏れ出し、その水があちこちで凍るのがやっかいです。使い始めて15年くらい経つので限界かもしれませんが、愛着のある冷蔵庫なので別れたくありません(^^;

    1. 冷蔵庫で15年は長いですね!!
      使い込んだものは家電に限らず愛着がわきますよね。着古したT-シャツなんかも、妙に身体に馴染んで、別れがたくなりますw

wakasahs15th へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む