「なくても良い家電」にも書いたが、我が家が電子レンジを使わなくなったのは2007年くらいから。そして完全に消えたのは2009年だ。日本に帰国してからだ。トランクルームに預けていたオーブン電子レンジはかなり高いものを購入したのに、結局友達にあげた。あげてしまったので、A国から帰国してから電子レンジは家にない。

18歳で独り暮らしを始め、「自分のキッチン」を持つようになり、電子レンジの簡単レシピをいくつも考案するほどレンジを多用していた。でも、とある理由から使わなくなった。

使わなくなって先ず良かったことは場所を取らない。うちには炊飯器もないのだが、電子レンジと炊飯器がないと台所はスッキリする。電気ポットも人にあげた。コーヒーメーカーもやめた。お弁当のブロッコリーや小松菜などの野菜は、毎朝の味噌汁を作るときに茹でてしまう。

味噌を入れる前の出汁の中で茹でるので美味しく仕上がる。人参も一緒に茹でてしまう。小松菜と油揚げを出汁の中で加熱して、器に醤油と砂糖を注いで混ぜ合わせるだけ。これで弁当一品。人参も茹で上がってくる。高野豆腐や厚揚げもこんな感じ。豚肉の薄切りもしゃぶしゃぶして味噌ゴマダレで和える。乾燥わかめやとろろ昆布を下に敷けば汁漏れもしない。

三つ口コンロの一つはご飯を炊く土鍋、一つは鍋で味噌汁と茹で系のおかずを同時進行、一つはフライパンで肉を焼いたり、卵焼きを作ったり。たまにグリルで魚を焼く。効率も動線も良い。

電気代はきっと安い。月々夏でも3000円しない。冬だと2500円もしない。

でも!!!こうも年々気温が上がってくるとめげてくる。電子レンジが勝手に調理してくれることに憧憬の念を抱く。コンロの前に立たなくてもいい。残り物を温めなおすときも、洗い物が増えないし、速いし、、、と思う。

単身赴任の夫も長女も同じだ。長女は友達に「何で電子レンジがないんだ???」と幾度となく問い詰められたらしい。長女はシレっと「まぁずっとないからね。なくても困らないし。」と動じない。ご飯も冷凍しない。ガスで炊けば15分だ。その15分でおかずを作ればよい。

この暑さに打ち水をしていると次女が「何時代の人?」と言ってくる。彼女は独り暮らしをしたら真っ先に電子レンジも炊飯器も買うだろう。大学生になる娘が自分で買う電化製品をとやかく言うつもりはないが、文明の利器を手放し、せっかくいいペースで10年以上暮らしているのに、この夏の暑さは憎たらしい。

タイは朝8時と夕方6時に国歌を流す。全員が立ち止まる。そんな風に、毎日全員が同じ時間?に打ち水したら、涼しくなるのでは?と、まだ梅雨が明けたばかりなのに、そんなことまで考えるほどこの暑さは悩ましい。

おすすめ記事

13件のコメント

  1. 凄く効率よく料理をされて素晴らしいです。電気代の安さに驚きました。脱炭素なんて全く関係ないですね。比べて我が家の電気代の垂れ流しに反省です(^^)/

    1. 「ケチ」と紙一重になりそうですが、省エネは財布にも地球にも優しいですw

      1. 財布と地球に優しい!最高で一石二鳥です(*^_^*)

  2. こんばんは(^^)
    昔と言っていいかどうかは?ですが私が子供の頃は電子レンジ電気釜もなかったけど生活は出来てましたね。今からその時代に戻る事は難しいと思いますが、CoccCanさんが実践されてるのには頭がさがります。余談ですが、私かまどとおかまでご飯炊けますよ。
    電気代の安さに驚きです。一般家庭に比べれば我が家も少ない方ですがCoccCanさんには負けてます。冬場の暖房はどうされてんだろう?と思いました。

  3. 炊飯器はうちも無いです。姉が持ってなくてびっくりしていましたが、コンロで炊くのに慣れると早いし場所とらないしいいですよね!でも電子レンジが無くなると私は不便です‥まだまだですね笑

    1. 鍋で炊くごはん、速いし美味しいですよね♪
      電子レンジは、使わなくなって10年以上経っても、猛烈に「あったらやっぱり便利だな」と思う文明の利器です笑 日々葛藤w

  4. こんばんは
    無駄なくテキパキと合理的な生活をしていますね
    文明の利器も必要と思えば使えば良いのだし、
    なくてもcoccocanさんのように料理などもきちんと
    電気代の安さに驚き・・・・・安易な方に手を出す私です^^;

    1. お褒めの言葉ありがとうございます。
      文明の利器には私もお世話になった時代もありますし、PCやスマホ、お世話になっています!!
      そして、まだまだ誘惑にかられることしばしば笑 葛藤が続いていますw

  5. なるほど、coccocanさんの美味しそうな料理の数々、その秘訣の一つがその調理スタイルにあるのですね、納得です。
    きちんと火を通して作られる料理ほど美味しいものはない、電子レンジは味気ないものです。
    が、確かに近年の酷暑はつらいものがありますね。

    1. お褒めの言葉ありがとうございます。
      冬は焼き芋焼いても暖かくて良いのですが、夏に「文明の利器」は恋しくなりますw
      台所に電子レンジを置く場所がないので、この家に住んでいるうちは絶対に買わないと今のところ思っています笑

  6. こんにちは^^
    電気代安っ! 
    pikaoっちの電気代と比べて夏は2分の1 冬は5分の1です
    CoccoCanさんは段取り良くお料理されてるんですね 尊敬です
    きっと娘さんはCoccoCanさんの真逆を進むと思いますよ(笑)

  7. 必要なものしか持たない潔さ、立派です!
    炊飯器も電子レンジもうちでは欠かせません💦
    私の場合、スマホは持たずに、ガラホ(ガラケー型のスマホのような携帯)で
    動画や検索等はPCで済ます程度でしょうか。
    打ち水は祖母がしていました。
    懐かしい響きです。

    1. スマホもきっといらないんでしょうね。LINEで無料通話ができるのがお金がかからなくて便利なくらいですものね。
      打ち水は気持ち的に涼しくなりますw

pikao へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む