3つの「し」

メイクは滅多にしない。しないというより下手だ。「昔取った杵柄」というエッセイにも書いたが、眉と目元を少し整えるくらいで過ごしている。

そんな母とは対照的に次女は高校生のくせして、メイクとヘアに1時間くらい時間をかける。さすがに学校に行くときにはそんなに時間はかけないが、遊びに行くときやバイトの時は支度に時間がかかる。次女の言葉で言うと「いつでも渋谷へ行ける」レベルに仕上げているらしい。

次女は予てから私にメイクをしたがっていた。人にメイクをしてもらった経験は成人式の時の一回。別に嫌なわけではないのだが、タイミングが合わずにいた。夏休みに入り、部活も引退し、時間が出来た次女が私にメイクをして一緒に買い物へ行くことになった。

次女は引退直前の夏休み練習と大会で日光をたっぷりと吸収していた。同じ日焼け止めを使っているのに、次女に効果はない。不良品だと彼女は言う。

娘は先に自分のメイクをしてから私にメイクを始めた。彼女の目の前に座ると、娘は眉毛を整えながら100回くらい「しろっ」を連発する。さっきまで自分の顔を見ていたから、やたら白く感じるらしい。まぁ、「白い」と言われて悪い気はしない。

眉毛が終わって、アイシャドウとアイラインを引き始めると今度は「しわっ」を1000回くらい連発する。要はしわにひっかかって、パウダーはまばらになり、ラインを真っ直ぐ引けないのだ。「ひっぱって伸ばすんだよ!!」本当に失礼な奴だ。

次は目の下にパウダー?を乗せ始めたのだが、今度は「しみっ」をやはり1000回ほど連発する。相手が母親だからと言って何でも言って良いわけではない。つくづく失礼な奴だ。誰の子だ。

自分の支度に毎回1時間もかけているだけあって、仕上がりは私が自分でやるより100倍上手だった。ナチュラルで今どきの良い感じに仕上がった。 肌の「白さ」も「しわ」も「しみ」も自分にはないものだから、メイクしづらかったらしい。そりゃそうだろうが、高校生の肌と比べるな。一生分の「しわ」と「しみ」を言われ、しわもしみもなんだか増えた気がするのは気のせいか。

それにしても、着替えてから写真を撮れば良かった。二人とも思いっきり部屋着だ。

おすすめ記事

19件のコメント

  1. 私も化粧しない人なのでお気持ちよーーーく分かります。本当にナチュラルに仕上がっていますね。素敵です(^-^)
    娘さん、高校生でナチュラルメイクの達人とは、素晴らしい!いまの濃い肌色に合わせて自然な感じに仕上げている所がまた凄いなーと思いました。化粧デビューしたのはいつ頃だったのかが気になります。
    話変わって、私も結構ショートなのですが、私よりさらにショートなのねーと思いながら見ていました。うふふふ💕

    1. 長女大3、次女高3なのですが、自粛期間になった去年からやり始めました。時間がたっぷりあったからだと思います。

      長女はともかくとして、次女は「高校生なのにもったいない」と思いましたが、全くケバくなく、自然な仕上がりなので放っています。

      髪の毛は一度短くしたらもう伸ばせなくて。サッカーをやっているから余計ですね。本当はもっとトップの方も短くしたいのですが、これ以上やると小学生男子に間違われるので苦笑

  2. お嬢さんに冗談を言い合いながら化粧をしてもらうなんて楽しいひと時だったでしょうね。我が家でその様な光景を見たことがないです。CoccCanさんはサッカーやジョギングなど屋外スポーツをされているのに色白とは不思議な感じを受けました。日焼け止め効果でしょうか(*^_^*)

    1. 次女はグータラなのですが、手先は器用なので上手に仕上げてくれました。笑うとメイクが出来ないので困りましたが、楽しかったです♪

      顔は日焼け止めですが、夏でもサッカーは長袖を着ています。(太陽を直接浴びると余計疲れてしまうので)

      次女を見ていると太陽の吸収率が私とは違いますw

      1. 日焼け止め+長袖効果でしたか。長袖は暑いでしょうね?
        太陽の吸収率(@_@)年齢で差が出るんですね(*^_^*)

      2. 肌質の差ですね。長女は私に似て色白なのですが、次女は夫に似て太陽に負けません笑

        私は今でこそ年の功で水膨れになりませんが、昔は真っ赤になって水膨れのやけど状態を経験しました。それ以来、なるべく焼きません!

  3. こんばんは
    娘にお化粧をして貰うなんていいですねぇ~~
    もし、娘が私の顔に化粧をしたなら
    初めに「汚い顔!!」と言うでしようね
    coccocanさんより相当多い、皴、シミです(´;ω;`)ウゥゥ
    色は白いんですがね
    2人で楽しい時間でしたね、綺麗な母娘ですね^^

    1. いつもお褒めの言葉をありがとうございます☆
      makoさんのお嬢さんはあんな可愛いお土産を買ってきてくれるような娘さんなので、そんなことは言わないですよ!!

      次女本人が「イエローベース」で、私が「ブルーベース」なので、違うキャンバスに絵を描いてみたかったようですw

  4. こんばんは^^
    娘さんにお化粧してもらう関係もいいですね☆
    三つの「し」って何の事と思いました 女性にとって天敵の三つの「し」でしたか
    娘さんすごく美人さんですね CoccoCanさんの遺伝子(*^0^*)~♪

    1. 私は親との関係が良好ではなかったので、娘とのこういう時間は貴重ですね。

      次女は目元と顔の輪郭が夫にそっくりなので、100%「お父さんに似ているね」と言われます。
      でも、この目を隠した写真を見ると意外と私にも似ていることが発覚しましたw

  5. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    高校生でお化粧珍しくなくなりましたね。電車の中でペタペタの子も良く見かけますよ!私的には折角の若々しい肌を隠す必要はないと思ってしまいます。日焼け止めぐらいは必要だと思いますが。
    ナチュラルメイク=薄化粧ってイメージですが人によってナチュラルの程度も違うんかなと思ってます。娘さんとのコミュニケーション楽しそう(^-^)これからも大切に続けてください。

    1. 私は化粧にあまり興味がなく、人様に失礼ではない「身だしなみ」と捉えていますが、化粧がとても好きな人にとっては、まさに「化ける=変身」で、変わる自分が面白いそうです。仮装みたいに。気持ちは分かります。
      ただ、若い肌にはもったいないと思います。娘は「身だしなみ+α」程度で楽しんでいます☆

  6. 良いですね〜 
    娘さんにメイクしてもらって。
    妻もできればメイクはあまりしたくないようですが、パートが接客なので仕方なく。
    マスクのお陰で時々、上半分って事も。
    娘が美容師なのでメイクもそれなりにのようで、時々妻にダメ出しをしてアドバイスをしているようです。
    母親と娘の会話を聞いていると笑えます。

    1. 美容師の娘さんからのアドバイスだなんて羨ましいですが、手厳しそうで。。。笑

  7. 羨ましいー😍
    我が家は息子二人なので、私に全く興味なしです。
    なので、ある意味、三つの「し」に、触れてくれるのは嬉しいのかも?
    私は眉間の「し」も、溝が深くて…😭娘さんにどうしたら良いか聞いてもらえますかー?
    ‼️

    1. コメントありがとうございます。
      お互いないものねだりですね笑

      娘は「しわ」「しみ」がないので、守備範囲ではないんですw 憎たらしいですが、我々も昔は気にしたこともないですよね笑

      1. ですよねぇ⁉︎笑笑
        私も昔はそうでした😂
        なるべく、しかめっ面しないでニコニコを心がけます😅👍

      2. 「ニコニコ」w 同じ課題です笑

  8. その通りなんです^^;

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む