鉄瓶で麦茶を沸かしていた。独り暮らしをした18歳のときから変わらず、暑い夏にわざわざ湯を沸かして、麦茶を煮出し、冷ましてから冷蔵庫に入れる作業をコツコツとやっていた。

でも、やめた。去年の酷暑を境にやめた。麦茶は煮出した方が香ばしくて、鉄瓶だと鉄分も補給できるし、煮沸した方が衛生的だ。だからコツコツとやって来たのだが、この暑さに耐えられない。子供も大きくなったし、もういいや。

麦茶は煮出した方が確かに美味しいが、水出しでも十分だ。しっかりと涼を取れるし、水分補給も出来る。これをきっかけに、水出しの緑茶も作ることにしたのだが、これは色が涼し気で毎日3Lくらいの水分を摂る私には数種類のお茶を楽しめるのはありがたい。水出し緑茶は甘みが出て、温かいお茶とは風味が変わるのも良い。

そして今年はコーヒーも水出しにした。水出しコーヒーにすると、湯を沸かさずに済むのと同時に作る氷の数も減る。これもありがたい。ついでに紅茶も思い切って水出しにしてみた。意外といける。FORTNUM & MASONのROYAL BLENDを水出しにするのはちょっと気が引けたが、試してみたら悪くない。特にハーブティ系は水出しの方が好きかもしれないと思った。

基本に忠実にきちんとやることは良いことだし、大切だと思うけれども、毎日何リットルも麦茶を煮出すのをやめてもバチは当たらないだろう。これも暑さ対策の一環だ。

冷蔵庫の中には、麦茶・緑茶・コーヒー・紅茶にハーブティ。これに梅ソーダ用の炭酸・黄金の泡・スパークリングが出番を待っている。いつでも準備万端。文明の利器、冷蔵庫に感謝である。

おすすめ記事

23件のコメント

  1. (・∀・)人(・∀・)ナカーマですね!
    我が家も水出しのコーヒー紅茶緑茶ルイボスが冷蔵庫のボトルポケットを占拠しています(^-^)

    1. お友達がいて嬉しいです!!!
      こだわりすぎなければ、本当に美味しいし、あの湯を沸かす地獄から解放されますw

      そして、KYOさんちには美味しい素敵な白ワインもキンキンに冷えているんでしょうねwww
      羨ましいです笑

      1. 麦茶はやはり豆から煮出したものが一番ですね。豆にも色々好みがあったりして。
        でも仰る通り、手間と暑さがネックですね。水出し麦茶を作った方は凄いなぁと思います。
        ちなみに、我が家の冷蔵庫にはアルコールは殆ど入っていません。せいぜい開栓中のソーテルヌとロック酒くらいでしょうか。
        後はお茶達とお酢達ですね。米酢や壺之酢、バルサミコ酢辺りは大瓶なのでかなり場所を取ってます。他の酢は小瓶なのですが、黒酢に赤酢、梅酢にワインビネガーに白バルサミコと小瓶もそこそこあります。酢好きです(^-^)

      2. 意外や意外。アルコール入っていないんですね!!
        お酢、私も大好きです。半端じゃない消費量で、7種ほど常備していますが、KYOさんも種類が豊富。さすがです☆

  2. いつからですかね、水出しOKとなったのは。ほんと楽になりました。昔は母か私か気づいた方が(常に冷えたものがあるように)早めに麦茶を煮出し、冷めた頃を見計らって冷蔵庫へと….とやっていました。男達はそんなことお構いなくガブガブ飲むので、”もぉ!お茶ないじゃん!”とよく怒ってました。私はジャスミン茶をいつも水出しにしていますが、紅茶はやったことなかったです。夏は濃いめのをレンチンで作り氷を入れてアイスティーにしてました。水出しやってみます🖐️

    1. 本当にお母さんも大変でしたね。
      麦茶は確実に美味しいです。煮出した方が。でも、この暑さと比べたら良いんです。手抜きして笑
      ジャスミンも美味しそう。
      水出しは「違う飲み物」認定が良いですね☆

  3. 全て水出しなんですね。味が変わらなければ火を使わなくてもいいので確かに良い方法です。
    我が家は沸かした緑茶と水を冷蔵庫に入れて置いて飲んでいます。冷たい飲み物ばかりだと胃腸が弱りそうなのでコーヒーだけは年中ホットです(*^_^*)まずは緑茶から水出しにして味わってみます(*^_^*)

    1. 一番味が変わるのが、緑茶です。色も。夏の緑茶の水出しはおススメです。

      他は、好みですが、、、特に麦茶は煮出した方が美味しい笑

      結論から言うと、どう「妥協できるか」なのかもしれませんww

      1. 緑茶が一番でしたか!嬉しい情報を有難うございます☺
        はい、人生妥協も必要ですね(*^_^*)

      2. 麦茶も豆の方が美味しいし、アイスティーもきちんと熱湯で入れた方が美味しいです。が、家で水分補給ならばある程度の妥協も必要ですねw

  4. おはようございます^^
    麦茶は昔から水出しで もう20年前からやってます
    コーヒーと緑茶は年中ホットです おかげで風邪ひきません^^v

    1. 本当は冷たいもの飲み過ぎるのは良くないんですよね笑 でもこの暑さ。。。
      緑茶は温かいのと冷たいのとで味が変わるので面白いです。冷たいと甘味が増します!

  5. 子供も大きくなったしもういいや!
    賛成です。
    母親は子供の為に手間がかかる事を沢山やってきたんです。少しずつ仕事減らしましょ!
    なんて偉そうな事言っている私は何もしてないんですけどね^^;

    1. いやぁ、確かに子供たちが小さい頃は本当に色んなことに手間をかけていましたね。あのパワーはどこへ行ったのでしょうか笑

  6. 「水出し」はエコなんですね。なるほど!

    1. エコですねw
      水分補給を目的とするならば、「それなりに美味しい」でもありなのかな、と。
      リラックス・リフレッシュのときだけ、美味しいアイスティや煮出した麦茶を淹れて、区別するのは良いかもしれません。

  7. うちもずっと水出し麦茶です^_^毎日最低2回は作るのは、十分美味しいと子供達が証明してくれてるからかなと。水出しだとなくなったら子供も自分で作れて一石二鳥!

    1. こんなに楽なんだ、もっと前からやれば良かったと思った家事?の一つです笑

  8. こんばんは
    素晴らしい事を長い間続けていたのですね
    今は、便利な品がありますから
    いつもきちんとしているcoccocanですからね
    これ位は、水出しでもOK?
    熱いお茶好きの私ですが、猛暑続きの札幌
    熱いのより冷たい麦茶を・・・・・暑い!!

    1. 本当は熱いお茶も飲んだ方が良いのでしょうが、、、この暑さ。
      雪国の人にこの暑さはきついですよね。。。

  9. 便利な世の中になりましたよね。水出しでも緑茶が飲める!!
    私は電気ケトルで沸かしてティーポットに入れるって感じで、煮出すのは面倒なのでしないです(^-^;
    1リットルで作るので冷蔵庫には入れず常温放置ですが、今の時期は冷たいお茶もいいですよね(*^^)v
    ちなみにうちは、はとむぎ茶、ルイボス、プーアール、ローズヒップカシスが多いです。
    以前、母親が来た時、「お茶屋さん?(笑)」と言われました(^-^;

    1. お茶ってすぐに増えちゃいますよね。うちにはもう名前すら憶えていないお茶が沢山。お茶が好きで買っちゃうんですが、結局「よく飲む種類」は決まっていて、、、

  10. 美味しそうですね。記事見てたらお腹空いてきました。😊

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む