チームメイトが言ったこと

10年前のチームメイトで2年ちょっと一緒にプレイした友達の話だ。チームメイトと言っても、出会った頃そのチームメイトIはまだ中学生だった。

B国でフットサルを始めた私は、あるフットサルの大会でIに一目惚れした。その場でIたちのコーチに連絡先を聞き、次の彼らの練習日に家族全員で練習に参加し、そのままIのチームに入会した。

Iと一緒にプレイがしたくてサッカーを始めたのだが、Iは日本にいた頃、有名なクラブチームに所属していたプレイヤーだった。日本にいたら例え同じ地域に住んでいても、一緒に練習や試合が出来るような子ではない。

そのサッカーチームは駐在員の親たちが運営する非営利団体なので、参加する子供たちの送迎はそれぞれの親がする。常夏の国で日曜日の午前に3時間練習するので、コーチや練習に参加している大人たちが細心の注意を払っているとはいえ、保護者にも我が子の体調や怪我の管理をお願いしていた。よって、保護者はスタンドで見学?おしゃべり?をいつもしていた。当時、家族全員で練習に参加していたのはうちだけで、母親で練習に参加していたのは私だけだった。

年に数回、練習試合を組んだり、カテゴリー別に営利団体が開催する大会に参加したりするのだが、試合になると外野は燃える。子供たち以上に白熱するのだ。「早く走れ、戻れ。そこ守れ。固まりすぎている。きちんとついて行け。」などなど、応援もあるが、そんな内容は意外と多い。もちろん母たちに悪気はない。

ある試合でのことだった。男子の試合を応援?しているお母さんたちを見て、Iは私にだけハッキリと聞こえる声で「(プレイに)あれこれ口出しして良いのは、○○さん(私)だけだ」と言った。

炎天下の中走ってもいないくせに、シュートを打ってもないくせに、激しくぶつかられてもないくせに、外から見て口だけ出す姿は「違う」と思ったらしい。監督やコーチから適切な「指導」を受けるのと、外野から「口出し」されるのとはわけが違う。

スポーツに限らず、人のやっていることに「感想を持つ」のは自由だ。TVの前で好きなだけあれこれ言うのは思う存分すればいい。でも、大勢が目にする耳にする場でものを言うのであれば、言うだけの資格や権利が自分にあるのか、理路整然と「指導・助言」出来る内容なのか、相手が誰であれきちんと自分の言葉に責任を持たなければならない。

お母さんたちには合宿のときに「親子対決」となる、子供たちとのゲームを組んだ。実際我が子を相手にゲームをすると、子供たちがすばしっこくて、一生懸命やっているのがわかったり、大人としてのプライドもあったりで、すこぶる楽しそうだった。そしてさりげなく、「見るのとやるのは違うよね。この暑いのに子供たち凄いよね。でも、私たちも意外と走れるよね」とか「もっと体力つけないとね」という会話をした。

期待し応援することは良いことだけれども、利己的な過度の期待を過度の批判や中傷に変えてはならない。匿名で人を傷つける言葉を並べることはもってのほかだ。相手への敬意と自分の言葉への責任を忘れてはならない。

言葉の力は凄い。だからプラスへと向かう力にしたい。

おすすめ記事

14件のコメント

  1. なんか刺さりました。特に思い当たる節はありませんが、私も身勝手な発言してたかも、と思ってしまいました。 確かに。短気なので、カッとなった時に無責任な発言をしないように気をつけたいです。

    1. 身内で言いたいこと言うのは良いんです。でも最近のSNSを含むメディアは。。。
      なので、公に出なければ、好き放題言って楽しむのも一つですwww

      1. 本人を前にしてそれ言えますか?みたいなことはありますよね。卑怯。面と向かってなら何を言ってもいいというわけでもありませんが。私は強烈パンチを効かせたい時は(嫌味とか悪口ではなく、相手は快く思わないだろう本心を伝えたい時)むしろ直接伝えたい派かもしれません。

      2. 「本人を前にしてそれ言えますか?」は大事だと思います。

        私は本人目の真の絵に言えないことを陰では言わない。言ったことがないと断言したいくらい笑

        直接ではなく、匿名のSNSなんてもってのほかです。

  2. ↑確かに。の前に[言うだけの資格や権利が自分にあるのか]と書いたつもりでした💧

  3. 行けー!頑張れー!
    な応援と
    あっちががら空きだろ、行けよバカー!
    の差ですね。
    自分がやられたら嫌なことは他人にもするな、ですね(^-^)

    1. 言います!言います!私も言いますw
      プロのゲームでしたら、SNSやメディアで露出しなければ良いと思います。そういうのもスポーツの楽しみ方ですからね☆

  4. 甲子園でのタイガース戦!ガラの悪いタイガースファンの罵声を聞いたらIさんは、どんな反応をするでしょうね?

    1. 笑笑笑 あれはあれで「風物詩」ですからねwww しかも、ネットで拡散するとかそういう悪質なものとも違いますしw

      タイガースの選手たちが違和感を感じない限り、「お祭り」ですね笑

      1. たま~に、えげつな過ぎて本気で怒っている選手もいますよ( ^)o(^ )

      2. しっかり怒って欲しいです笑

  5. おはようございます^^
    よぉ~くわかります うんうん
    pikaoは少年野球の監督をしていたので…こんな場面はよくありました
    保護者は悪意はないのですが…よく通る声で我が子に指示してましたね
    子供たちは試合中にもかかわらず監督・コーチよりも親の指示に従ってるようでした(笑)

    1. あるあるですよねw 「よく通る声で」笑っちゃいましたw

      これは10年くらい前の話なのですが、この辺りから日本のチームは部外者が口出さないのが定番になったらしいです(サッカーしか知りませんが)

      親御さんの気持ちも分からなくないのですが、勉強でもスポーツや芸術ででも、「子供の実績=自分の実績」みたいになっている保護者も多いので、親は親で自分の人生歩んだ方が楽しいと思いますw

      そして、自分で考える子に育って欲しいです。

  6. […] この間の「チームメイトが言ったこと」を書いていて思い出した。 […]

mic.mimic へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む