もてない!(中編)

もてない!(前編)から

娘に連絡し彼女が選んだ傘も買って、お店で少し涼んで私たちはまた歩き出した。田舎の2両編成・単線の電車には似つかわしくない立派な駅に着いた。何故かこの駅だけ2階に改札を設けている。これまで、すっごく「特別」な何かを見たわけでもないのだが、まぁ散歩だからな、と私はてっきりここで折り返すのだと思っていた。というよりそう思うだろう。ついさっき地図を指しながら夫はこの駅を目的地だと言ったのだ。

目的地だった?駅から300mほど進んだところで、私は「ここで折り返さないの?」と聞いたら、夫はシレっと「次の駅まで行く」と言う。そうそう、こういう人だった。理系の仕事をしているとは思えないほどアバウトなのだ。夫のテリトリーには2年もご無沙汰していたからすっかり忘れていたが、山登りに行くのに駅の反対側の違うバス停に行ったり、そもそも平日なのに休日の時刻表を見たり、、、そういう人だ、この人は。そして、次の瞬間「ここからトイレがないから大丈夫?」と聞く。トイレよりも、この遮るものがない道の方が不安だ。

私たちは残暑厳しき8月の最終土曜日に、気温36度の真昼間に人どころか車さえ通らない道を線路沿いに田んぼと水路に囲まれながら歩いた。良く言えば、樹木さえ遮るもののない一本道。15分に1回(X往復)で走る電車が通る度に夫は「ほら電車が来たよ!!」と言う。いつから私は電車好きになったのだろうか。。。

確かに、緑色や黄金色の稲と赤い電車、そして真っ青の空のバランスは絶妙だ。電車好きにはたまらない絶景スポットだろう。稲穂が黄金色になる今の時期しか見られないのもわかる。でも言わせてくれ。何も、真夏の真昼間に行く必要はあるのか?涼しい早朝とか夕方とか。

気を取り直し、お腹がペコペコなので、「どこでお昼食べる?」と夫に聞いてみると、遠くにある森を指して「あの辺に神社があるから、その辺りで食べよう」と言う。そして彼は付け加えた。「ランニングするわけではないし、サッカーするより楽だろう?」と。それ、比べるところじゃないし。サッカーは好きでみんなと楽しくやっているし。ランニングは涼しい時間にしか走らないし。

私は夫に言った。「絶対にもてなかったよね」

自分の夫を褒めるわけではないが、背も高い、顔も小さい、運動神経も良い、頭の回転も速い。口数は少ないが、人の悪口は言わないし、家事も何でも出来る。が、ここを真夏のデート候補として選んで付いてくる女子はいないだろう。絶望的である。真夏の昼間にどうしても「絶景スポット」と言い張るなら、ドライブか百歩譲ってツーリング。100万歩譲ってせめて自転車。何といっても徒歩である。もてるわけがない!!! ここを真夏のデート候補に挙げている時点でもてる要素は皆無だ。

夫は言った「○○(私)だから誘ったんだ」

この言葉に勘違いしてはいけない。炎天下の散歩になんの変わりはない笑

家族のグループラインに送った写真

もてない!(後編)もてない!のおまけ編

おすすめ記事

16件のコメント

  1. ガ~~~ン大逆転でした(^^)/でも1000万歩譲ってご主人のそんな所を好きになる異性(CoccoCanさん始め)もいると思うのですが、、、。もう一つ黄金色に染まった田んぼと赤い電車!ロマンがあって素晴らしいですよ(*^_^*)

    1. いやぁーー、夫が大学生の頃に出会っていますが、その頃にこの散歩を提案されても絶対に行きません笑

      黄金色の田んぼと赤い電車は確かにフォトジェニックです☆

      1. CoccoCanさんが指摘する点よりご主人の良い所は数百倍多いと思います(*^_^*)

      2. ふふっ、そうですね笑 こういうチョイスが既に面白いです笑

  2. こんばんは
    長閑な風景ですね^^
    >背も高い、顔も小さい、運動神経も良い、頭の回転も速い。
    口数は少ないが、人の悪口は言わないし、家事も何でも出来る
    そんなご主人は、きっとモテたはず!!
    炎天下の散歩は・・・・・ですが

    1. 写真で見ればとても長閑なんですw 
      結果的にすごく日焼けもしてしまって、女子には大敵な要素しかない笑 もてないですwww

  3. 言葉足らずですみません。神社付近に公園があってそこでなら、、、と言う会話を省いて書いてしまいました。誤解を招くような表現をしてすみませんでした。ご指摘ありがとうございます!!

  4. […] 次回「もてない!(中編)」に続く […]

  5. 「○○(私)だから誘ったんだ」 って言われたら…まっいっか⁉︎と微笑んでしまいそう😊 
    暑かったと思いますが、ステキな景色ですねー✨

    1. そうなんですw 一瞬「グッと」くるセリフなんですが笑、違います。勘違いしてはいけません。

      日焼けまでしちゃって、、、ですが、デトックスです。新鮮な空気と太陽を浴びて、空と田んぼと電車。良い光景でした。褒めていただけると嬉しいです笑

  6. こんにちは^^
    ご主人は頭脳明晰・背が高く小顔で運動神経抜群とはかっこよすぎです☆
    しかも人の悪口は言わないのは最高です 家事もokですか 文句のつけようがないですね
    そんな男性はもてないワケがないです
    口数少なく「CoccoCanさんだから誘った」の一言はプロポーズですね(*^0^*)~♪

    1. ちょっと褒めすぎました?かねw きちんと客観的事実だけ並べているのですが笑 海外では夫を狙う系?未婚女子もいましたw
      >>口数少なく「CoccoCanさんだから誘った」の一言はプロポーズですね(*^0^*)~♪
      pikaoさんと喧嘩しない奥様の気持ちが分かりました。pikaoさんがロマンチストです❤

  7. […] もてない!(前編) もてない!(中編)  もてない!(後編) から […]

  8. […] もてない!(前編) もてない!(中編)から […]

  9. […] もてない!シリーズで話した真夏のウォーキングで、途中から若干不貞腐れていた?私は石ころを蹴りながら歩いた。「本当に石ころを蹴る人っているんだ。しかも大人で。」と自分で自分に突っ込みを入れながら、しばらく石を蹴り続けた。 […]

  10. […] もてない!シリーズで書いた絶景ポイントへ行った次の日も良い天気で、雲一つない快晴だった。気温は前日よりもさらに上がる見込み。朝一番に翌日自宅へ持って帰る野菜・果物を求めて直売所へ買い物に行った。 […]

pikao へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む