もてない!のおまけ編

もてない!(前編) もてない!(中編)  もてない!(後編) から

絶景ポイントを目指して歩いている途中、足場の悪いところに出くわした。そこは通常の道より70-80㎝くらい低くなっていた。夫が先に降りた。

先に行った夫は私が降りるのを振り返りもせずにスタスタと進んだ。予想通り過ぎて笑えた。そういうところだよ。もてないのは!!!

確かにそんなところで転んだりしないし、転んでもケガをするような岩があるわけではない。でもそこで振り返って「大丈夫?」とやるのがもてる男だ。セオリーである。もてなくてもいいから、そのくらいの気遣いはした方が良い。いや、せめて振り返りなさい。

私は思った。どうしてこの人と結婚したのだろう???

答えは分かっている。別に多分もてないわけでも、気が利かないわけでもない。(かといって、決してとても気が利くタイプではない)「私だから」なのだ。他の人にだったらきちんと手を貸すだろう。

荷物が重ければ持ってくれるし、本当に私が疲れていたら足を止めてくれる。きちんと私より先に降りて、私なら難なく降りられると確信しているから振り返らないだけだし、もちろん手も貸さない。「必要がないから」実にシンプルである。

「パートナーだからね」と不器用な夫を微笑ましく思った真夏の散歩。きっとこれから何百回、何千回、何万回と「どうしてこの人と結婚したのだろう」と思いながら珍道中をやって行くのだろう。その度に良いお湯に浸かって、美味しいものを食べて、「楽しかったね」と珍道中を酒のつまみにしていく。これもきっと楽しい歳の取り方だ。

おすすめ記事

22件のコメント

  1. イイネ!ボタンがあったら100回くらい連打したくなりました😊

    1. 嬉しいコメントありがとうございます!!!
      KYOさんご夫婦の足元にも及びませんが、結婚して20年以上経って、色んなことが笑い話に出来るようになっていると思いますw

  2. 夫婦ならではの阿吽の呼吸でしようか?

    1. 「夫婦」ならではですね。付き合っているだけの2.3年の恋人程度ではこうはならないのでしょうかね笑
      恋人に求めるものと、夫婦で求め合うものは大きく違うような気がします。当然結果論ですがw

  3. ご主人はCoccoCanさんの気力、体力共に十二分に分かっていての行動なんですよ~。相思相愛のご夫婦です💛

    1. wakasahs15thさんのご夫婦の足元にも及びませんが、幸い趣味嗜好が一緒なので楽しくやっています!! あとは、夫も私も本当に気が向かなかったり嫌だったりしたらハッキリと意思表示できるタイプなので笑

      1. とんでもないです。私たちは漫才をしているような夫婦です(^^)/
        お互いがハッキリと言えるのは良いですね。歳と共に、もっとお互いを労われるようになりますよ(*^_^*)

      2. はぁーーい!頑張ります☆

  4. ちゃんと振り返ってくれたり、いちいち優しいのも大歓迎ですが、旦那様みたいに、ちゃんと必要なことはしてくれる、ミニマムな優しさも好きです。

    ところで、私はこのタイトルにはもう1つの”もてない”がかかっていると勝手に想像していました。娘さんのために買った日傘、すごく素敵と思いましたが、”えーこんなの持てない”と言われた、そんなオチかと(笑)

    1. 皆さん、ひらがなの「もてない」に色んな想像をしてくださったのが私には想定外で、なんの落ちもなくてすみません笑
      日本語の面白さだなぁーと次回からの課題です!!

      あくまでも「パートナー」という対等な関係なので、「ミニマムな優しさ」で十分なんですよね。それにしても、mic.mimicさんの言葉選びが素敵です☆

      1. いろいろな想像をしてもらうために、”狙って”のタイトルかと思いました。

        パートナーという対等な関係—理想の形ですね。どうしても相手にいろいろ期待し過ぎて、結果ノンパートナーとなっております(笑)

      2. 狙ってのタイトルのときもありますが、今回は違いました(反省)笑
        これからどうなるなんて分かりません。突如現れるかも???

  5. こんにちは(^^)
    言いたい事がはっきり言える夫婦でありたいと思ってますが難しいですよ。それを実践されてるCoccCanサン御夫婦には頭が下がります。

    1. いえいえ、saganhamaさんご夫婦と違ってまだまだなのですが、喧嘩が絶えなかった時代が収束して、面白おかしくやっている最中です。単身赴任が長く、上手く距離が取れているのも理由だと思います笑

  6. こんにちは^^
    いけませんねぇ~
    足元が悪いと指さして気をつけてと手を差し伸べないと… それが欧米化(笑)
    これからの日本人はエスコートできないと「もてません」
    ご主人はそれを許すCoccoCanさんを選んで正解でした
    これからも楽しく笑ってお過ごしください(*^0^*)~♪

    1. ”after you” “any help?”的な欧米人ですねw
      夫にいちいちそんなことをされたら、今度はきっと「気持ち悪い」と私は言うはずです笑
      そうやってお互いにバランスとりながらやって行くように思います!!

  7. 幸せの空間ですね。
    ご主人はCoccoCanさんの事を解っていらっしゃるからの行動なんですね。
    そんなご主人の行動をよ~く理解しているCoccoCanさんが良いな~。
    読んでいてご夫婦の絆が伝わってくるようです。
    私もきっと「何でこの人と・・・」と数えたくないくらい思われているだろうな・・・(;^_^A

    1. 「絆」というほどのものではありませんが、面白おかしく楽しんでいます。
      「何でこの人と・・・」は夫も私に対して思うことは多々ありでしょうし、女友達からはよく聞くセリフです。
      男友達から聞くより、女友達の方が多いでしょうか?どうでしょうか笑

  8. つまり…お似合いってことですねー❤️
    でも、美味しい物食べて、ステキな景色を観て、一緒に汗をかいて😊、これからも楽しみがいっぱいですね♪♪
    また、ご主人様のオススメスポットを教えてくださーい😊

    1. 好みが合うのは楽しいですよね。夫でも友人でも。役割分担がだいたい五分五分なのと、単身赴任だから上手くやっているところはあります笑

  9. […] 次回「もてない!(中編)」に続く もてない!(後編) もてない!のおまけ編 もあるよ […]

  10. […] もてない!(後編)・もてない!のおまけ編へ […]

もてない!(前編) – CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む