愛知県産:鰻巻き(うまき)

愛知県産:鰻巻き(うまき)

この間の三河一色産の既に捌いて焼いてある鰻を今度は鰻巻きに。鰻のかば焼きの味を活かす出汁の効いた卵で包む。弱火でじっくりと焦がさないように包むのがポイント。ふんわりと上品な卵焼きの中に鰻がひょっこり。白いご飯にも合うが、私はやっぱり日本酒が良いな。

材料(2-3人前)

うなぎ大¼尾分

ー塩
液体出汁
ーみりん・酒
ーしょうゆ
Lサイズ3個
4つまみ
大さじ2
各小さじ1
4-5滴
青じそ
山椒
数枚
好みで

作り方

1. 鰻¼を1㎝幅にカットする💡1 →卵を割ってすべての調味料を入れて混ぜる →フライパンは煙が出るくらい良く温めて少し多目の油をフライパンに良く馴染ませる →フライパンを濡れ布巾で底を冷ます💡2 →すぐに卵を入れて弱火にして1-2分気泡が出てくるまで待つ(火はずっと弱火) →グルグルと大きく混ぜる →鰻を乗せる →蓋をして1分-1分半 →鰻が中心となるように包む(今回は夫の家で、丸いフライパンしかなかったので、両サイドから包んだ)→蓋をしてさらに1分弱火にかける→火を止めて1分蒸らす💡3 →卵が冷めたら均等に切る

💡1:予め切ってある方が切り分けやすい 💡2:卵が焦げ付かない 

💡3:弁当にするときには長めに2分火にかけ、蒸らしを卵が冷めるまで十分に行ってしっかりと火を通すと良い

2. 切って盛り付けて完成

控え目な出汁巻き卵と鰻の旨味

ニョロニョロ3兄弟の中だと、私は割と穴子と鱧が好きだ。鰻も好きだが、「絶対に食べたい」とまでいかないし、正直あのタレがたっぷりかかりすぎていると残念に思うタイプだ。ちなみに、焼き鳥もタレより塩とかわさびとかが好き。だからか、私は鰻を食べるならこのうまきが一番好き❤ 鰻の主張の強さを卵がすべて隠してくれるというか調和してくれる感じがとても良い。そしてさらにご飯にも合うし、お酒でもOKというのも良い。

夫の家の丸いフライパンで作ったので不安だったが、キレイにまとまって一安心。

2年前に出張で京都へ行ったときに、京都の大学に進学した海外で英語を教えていた子の家へ行った。デパ地下でたけのこの重箱弁当とうまきを買って持って行った(入学祝)。その彼女が「うまきが一番好きなんです。でもなかなか食べさせてもらえない」と言っていたのが印象的だ。

お土産で子供たちにも持って帰り、一部を鰻巻きに。我が子たちも大喜び。お土産の度にちょくちょくと帰って来る長女。食べ物に弱いらしい。

おすすめ記事

14件のコメント

  1. 本場の鰻を使っての鰻巻き!美味しそう☺熱々ご飯に合いますね。弱火でじっくりがポイントなんですね(*^_^*)

    1. 卵には最低限の味付けで本当に美味しいです。卵に焦げ目がついても美味しいのですが、鰻の香ばしさを引き立て、鰻にしっかりと火を通すためには低温できれいな黄色にすると良いと思います。家で食べるのは9分の火の通りで、少し半熟が美味しかったです。好みですが!!

      でもぶっちゃけ、どう焼いても美味しいです笑 美味しくないわけがないw

  2. こんばんは(^^)
    鰻巻き、一色産のウナギならその美味しさが想像できますよ。ですが、正直言うと私はかば焼きの方が一番だと思ってます。郷里にいた頃、天然のウナギをかば焼きで食べる機会が多かったので、その味が身に着いちゃったのかなと思ってます(笑)

    1. かば焼き派ですね!!! 夫もそうです。鰻の王道ですものね。特にあの香ばしい匂いには、ガッツリ心奪われます笑

      郷里の天然ウナギ!!! 想像するだけで心が躍ります。さぞかし水のきれいな素晴らしい故郷にお住まいだったのですね♪

  3. 鰻巻きを家庭で!
    鰻も鰻巻きも自宅で調理したことがありません。なので、ほおお!と思いながら拝見しました。(穴子も)
    ふわふわな仕上がりって、最高ですね。家で作れるって素晴らしいです(^-^)

    1. 鰻のかば焼きを買って来ただけなので、大したことはしていないのですが、美味しく仕上がりました。

      お店どころかデパ地下でもいいお値段の鰻巻きなので、家で作るとリーズナブルです!!

      KYOさんならとても美味しく作れます☆

  4. 鰻巻き最強ですね!出汁が効いた卵とうなぎの旨味が合わさったその一口、想像しただけでヨダレが出そう(^ ^)

    1. 卵って万能食材ですよね。鰻と合うんですよ!!

  5. こんにちは^^
    うまき美味しさが伝わりました
    この秋も元気よく頑張れますね(*^0^*)~♪

    1. 誰でも好むレシピに仕上がったと思いますw
      卵焼きが嫌いな人ってあまり聞かないので、鰻とコラボしてパワーアップです☆

  6. だし巻き卵もうまきにするとごちそうですよね。
    お弁当に入っているとうれしい一品です。

    1. そうなんですよ。だし巻き卵もグレードアップするし、鰻も嵩増ししてWinWinです笑
      お弁当にはもったいない気はしますが、滅茶苦茶嬉しい一品です!!

  7. 私もかば焼き派です(笑)
    うまき、専門店で食べたりもしますが、せっかくの鰻を卵で巻いちゃうのはなんだかもったいないような気がして…(^-^;
    でも、CoccoCanさんのうまきを食べたら、意見が変わるのかな~(^.^)

    1. 確かに!
      かつ丼が美味しいのは分かるけれども、せっかくのサクサクのカツを卵でとじちゃうの?的な笑
      こういうのって好みが分かれて面白いですよねw
      かば焼きをしっかり・がっつり食べたい!派は王道ですよ☆

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む