学校が楽しみになる

9月も1週間を過ぎた頃、最後の高校生活なのに次女が「家に早く帰りたいんだよね」と言う。0歳児の保育園から国内外、幾度となく転園転校を繰り返してきているが、「家に早く帰りたい」と言うなど初めてのことだ。長女もそんなことを言ったことはない。そう言えば、夏休みが終わる前も「学校始まるのめんどうくさい」と言っていた。

本来ならば、9月は修学旅行だった。修学旅行はなくなり、その代わりが「通常授業」だ。生徒からしてみたら天国と地獄の差だ。もうあらゆる行事にあまり関わることはなく、ただひたすら大学のためのテストを受けて行くだけの日々で、学校へ行っても「なんの楽しみもない」と言う。1年時の文化祭は台風で2日間が1日となり、2年生はほぼすべての行事がなくなった。部活の合宿も大会も満足に行わずに終わった。

みんな同じ条件なので、本人の気持ちの持ち様であることは十二分にわかっているが、やはり貴重な10代の高校時代がこうやって終わって行くのは親としては心が痛む。一応口では「一般受験する子たちは今頃必死に勉強しているからね」と言ってみる。しかしながら、内部進学を選んで校内テストが厳しいこの学校に入学しているし、この学校の学部選びは熾烈な争いで、隣の席の子、親友、部活の友達が「全員ライバル」と言う特殊な環境である。

買い物へ行ったら、ふと手ごろなお弁当箱を見つけた。2段のセパレートタイプでパッキンもついていて、量は良し。深さはちょっと深いがまぁ何とかなりそうだ。弁当箱はあまり深すぎると、詰めにくい。というか、詰めても見栄えが良くならない。お弁当なんて、開けた瞬間に「わぁ♪」と思ってなんぼである。

弁当箱は腐るほどある。水筒と同じくらい私の趣味で沢山ある。娘に弁当を作るのも残り3か月である。買う必要のないものだということは重々承知している。子供に甘いのかもしれないが、弁当箱一つで学校が楽しみになるなら安いものだ。パッキンがついていて、重ねて収納が出来るタイプなので、今後タッパーとしても使える。値段も高くない。悪くない買い物だ。と一生懸命理由をつけて買った。

下の段にご飯を入れて、上の段におかずを。次女には新しい弁当箱を見せないようにした。数日前に見たMom‘s おうちカフェさんのささみチーズ弁当がおいしそうだったのを当日の朝思い出し、前日仕事が立て込んで下ごしらえが出来なかった鶏のむね肉を、急遽そのアレンジ版にしてみた。時間のない朝から青じそパウダーとチーズを鶏むね肉で巻くなんて面倒なのだが、新しい弁当箱に初メニューが入っていれば、テンションが上がるはず。

むね肉を平べったくして、青じそパウダーとチェダーチーズを入れてみた。出来栄えはまぁまぁ。焼いたので海苔は巻かなかったのだが、焼いた後に海苔を巻けばよかったのだと次女が登校してから思った。次回の課題である。(Mom‘sおうちカフェさんのお弁当はいつも美味しそう❤)

美味しく食べているだろうか。小松菜と厚揚げも次女の好物だ。ご飯が美味しいうちはまだ大丈夫。しっかりと勉強して、卒業して、卒業旅行こそ思う存分楽しめると良いね。

(ひらがなだらけの娘からのメッセージ 黄色の→部分は玉ねぎが7個ほど並んでいる)

おすすめ記事

12件のコメント

  1. 新品の弁当箱に充実した中身!すぐのLINEは大感激の証拠でCoccoCanさんの想いが通じた様で良かったですね👏
    修学旅行は高校生活で一番の楽しみのはずです。コロナで中止は理屈として分かっていても生徒さんは誰もが辛いでしょうね( ^)o(^ )

    1. 割と小まめに、弁当がおいしいとメッセージが来ますw 反応があるとやはり嬉しいので!!

      もう高3なので中止はもう仕方がないと分かっているのですが、「通常授業」がどうにも解せないらしいです笑 まだまだ子供ですw

      1. お考え事が満載の、お弁当ですから嬉しくて楽しくて素早いメッセージになるのでしょうね👏
        大人と子供の狭間でしょうか(*^_^*)

      2. 狭間にいると願います笑

  2. こんばんは
    子供の思いを汲み取って、お弁当箱に親の思いを込めて
    新しいお弁箱に新メニューgood!!でしたね^^

    昨年今年と、小。中。高、大学生までみんな、みんな気の毒
    ピカピカの1年で入学して、全てに制限が有ったりで
    楽しみの運動会や修学旅行等も中止となり
    来年こそは、楽しい学校生活がおくれます様にですね

    1. 長女も次女も新入生ではなかったのが、せめてもの救いのような気がします。

      新入生、新入社員は本当に大変だと思います。

      来年こそは!!です☆

  3. 元気の出るお弁当箱、良いですね!
    コロナ禍の中、先の見えない憂鬱な日々がこんなに長く続いてしまうとは誰も思っていなかったと思いますが、子供の方がもっと時間を長く感じるんではないかとも思います。
    貴重な高校生活の楽しかるべきイベントを全て奪われてしまったとなっては、気落ちしてしまうのも致し方のないことですね。
    普段と違う、気分の上がる何かがほんの少しでもあるだけで、日々の生きやすさに繋がり、前を向く力になるのでは、と思います。

    1. 子供でいられる時間はやはり短く、貴重な時間だと思います。

      新しい筆箱とか、新しい髪飾り、何でもいいのでしょうが、そういう日常のものが新しくなると少しウキウキしますよねw 買っちゃいました笑

  4. 子どものことは、とても気になりますよね。私は、ちょっとした言葉や行動から、小説家になれる?という位の想像を膨らませてしまい、息子に煙たがられています😓
    CoccoCanさんのお弁当箱の新調のアイデア💡素敵ー✨
    すごく可愛いお弁当箱💕
    お嬢様からのLINE、嬉しいですね❣️お昼の時間が楽しみになりますね😍

    1. 是非是非小説家になってください笑

      もう高校3年生で、来年から独り暮らしさせるつもりでいるので、心配してもしょうがないのですが、弁当箱くらいで元気になれれば!と思ってしまいましたw

      時々、10時ごろに「うまし」とメッセージが来て、早弁しています笑 昼休みに用事があると食べる時間がないらしいです。

  5. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    コロナ禍になって子供達は制限が増えて大変ですよ。大人よりも制限をきちんと守ろうとするからより厳しくなってるんだろうなと思ってます。私の場合は学校は遊びの場だと思ってたので現在のような状況では生きていけなかったかも・・・(苦笑)
    娘さんのお弁当の評価(o^-‘)b グッ!で良かったですね。CoccCanさんの新たな挑戦が娘さんの力に必ずなると思いますよ。

    1. 「学校は遊びの場」大きく共感いたします笑
      いやぁー本当に辛いと思います。授業とテストだけの日々って、、、

      海外で学校へ通っていたときも、毎日のお弁当が「わぁ!!」となるように工夫していたことを思い出しました!あと少しだからこそ頑張りますw

saganhama へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む