キーワードは「富士山」

後もう少し 

「ママたちって富士山登ったよね?」8月末、次女が聞いてきた。中学時代の友達が日帰りで富士山に登って、次の日には彼女とディズニーランドへ行ったと言う。

私たちは高山病にならないように8.5合目の辺りで一泊し、早朝に宿を出て登っている途中でご来光を見た。行きは山梨側から登り、帰りは夫の家へ行くのに御殿場側へ下山した。登りより遥かに下りが辛く、普段ランニングもサッカーもしているが膝がカクカクした。さすが18歳の現役高校生男子たち。呼吸は多少苦しくなったらしいが、難なく下山し翌日もぴんぴんだったと。回復力が違う。羨ましい。

この話をして、忘れていた思い出が蘇った。

夫は登山が好きな父親と良く山に登っていたらしく、歩き方・水分や栄養補給・休憩などの細かい指示をしてくれ、重い水なども大半を持ってくれたので非常に頼もしかった。ニアミスを言えば、視界の開けた頂上にたどり着き、夫はそこが「頂上」だと言ったが、なんだかおかしいと思った私は火口を一周することを提案し、本当の「頂上」を見つけた。

夫は言った。「ああ、そう言えば頂上こんな感じだった」そういうアバウトな人である。危うくあとちょっとのところで、「富士山頂上到達未遂事件」になるところだった。日本最高峰の山なのに。

←本物の頂上

まぁ、このくらいの「未遂事件」はいつものこと、へでもない。

富士山の下りは、フルマラソンを走ったときのような筋肉痛に見舞われた。ロボットのようにしか歩けない。そこで活躍したのが、私のオアシス「もてない!」で出てきた例のお風呂屋である。そこでこれでもかと、マッサージ風呂と炭酸風呂と水風呂に繰り返し入りその時はだいぶ楽になったのだが、寝てしまえばほぼ元通りだ。夫の筋肉痛は私ほど重度ではなかった。

富士山登頂の翌日は夫の会社のメンバーと、真夏の真昼間の河川敷でミニサッカーをすることになっていた。何かと真夏の真昼間が好きな夫である。

その日はリオオリンピックの陸上400m男子リレーの決勝で、そのレースを見守ってからサッカーへと向かった。正確な時間は覚えていないが家を出たのが正午前後?である。雲一つない晴天のお盆の昼間に、私は筋肉痛の足を前へ進めながら河川敷へと向かった。そして、やっとの思いでたどり着いた場所には、、、なんと誰もいなかったのだ。

夫が部下へ連絡するとコートを間違えていることが判明。ただでさえギリギリの人数で練習するし、こんな土壇場で「いかない」と言う選択肢は色んな意味であり得ない。

トボトボと所々鬱蒼と草が茂る河川沿いの道を、ギラギラと照り付ける太陽を浴びながら私たちは歩いた。待たせていて申し訳ないと思いつつ、鉛のように重い足は思うように動かなかった。。。

という思い出を、次女のたった一言で思い出したのだ。思い出って何が引き金で頭に浮かんでくるか分からない。夫にとって救いだったのは、次女と私の会話のその場に本人がいなかったことですな。

※夫の会社のメンバーは元々車での迎えを提案してくれていたし、場所を間違えたときも申し出てくれたのだが、「自己責任」なので自力で行ったw(帰りはありがたく送ってもらった!!)サッカーは楽しく、ただの筋肉痛なので動けばOKw みんなとても気さくで良い人たちだった♪

2016年8月 火口

おすすめ記事

18件のコメント

  1. ご主人はアバウトな面があるようですが、いつも結果オーライなのはCoccoCanさんが適度にフォローされているからでしょうね。
    それにしても富士山下山後の翌日にサッカーとは、お二人ともタフで吃驚です(*^_^*)

    1. 人間誰しもある程度はそうなのでしょうが、緻密なところと「えっ?」というアバウトなところと笑

      筋肉痛なので、適度に動かした方が回復は早いのですが、真夏の昼間が好きな夫ですw

      1. 真夏のお昼は炎天下ですが身体が丈夫なんですね👏

      2. 家族みんな身体はかなり強い方なようです☆

  2. CoccoCanさんに続き、何かとユルイ旦那様のファンにもなりつつあります(笑)どんどん面白い話を思い出してここに載せて頂きたいです。

    1. 5年前の出来事がポンッと浮かんできましたよ笑
      面白く読んでいただけて、とても嬉しいです♪
      多分、また思い出しますw

  3. こんばんは^^
    富士登山されたんですね ☆
    若い人は富士山に登った次の日には彼女とディズニーランド…かぁ~
    登山の翌日にサッカー
    マッサージ風呂と炭酸風呂と水風呂の繰り返しは筋肉を復活させるんですね(*^0^*)~♪

    1. きちんと鍛えている若者男子ならではですね。日帰りでさっと登って、さっと降りるなんて!!

      サッカーは身体が温まりさえすれば、アドレナリンが出るので、もう大丈夫ですw 筋肉痛の回復を早くしてくれますし!!

      あのお風呂屋さんはTVもあるので、長く入っていられるので、極楽でした♪

  4. 思い出って、ちょっとしたことで思い出しますよね⁉︎😌
    でも、ホントCoccoCanさんご夫妻はパワフルですね✨
    スゴイ‼️

    1. そう、何がきっかけで思い出すか分かりませんよね笑

      富士山はもう5年も前。でも、何かと真夏の真昼間に活動している気がしますw

  5. 私も大学時代にせっかく関東に行くならやりたい事を全部やるぞー!とディズニー→富士山→富士急ハイランドの弾丸ツアーをやりました。楽しかったなぁ。今は体力なさすぎて登頂すら怪しいです。ましてや登頂後サッカーだなんて!!体力すごすぎです!

    1. フルコースに笑っちゃいましたwww
      大学時代の弾けんばかりの「若さ」ですね!!!

      富士山は5年前ですが、登山の服装ではなく、サッカーのウエアにトレーニングシューズという、、、
      まぁもう今だったら「翌日真夏の真昼のサッカー」はしませんね、多分笑

  6. 富士登山までされるとは、お二方ともばっちりアウトドア派なんですね。
    インドア派な私は試せるほどの体力がそもそも無いので、羨ましい限りです。せめてトラッキングならぬ、ハイキングくらいはしないととは思いつつ😅
    若い学生さんの体力は無限ですね。
    そして、筋肉痛ですが、このお話を読んで、子供の頃、海水浴に行った夜、両親が布団に突っ伏して筋肉痛で苦しんでいる側で、こんな事くらいで何故あんなに苦しそうなんだろうと子供心に思ったことを思い出しました。
    まさに親の心子知らずだったなぁと(笑)

    1. それこそ、KYOさんのところでしたら、温泉の近くに手ごろな山が沢山ありますね笑 ハイキングした後の温泉気持ちが良いですよ!!

      若い子は筋肉痛になんかならないんでしょうし、体力は全く違います!! 普段使わない筋肉を使うと本当にしんどいですw そして、子供の頃には分からなかった、回復の遅さ泣

  7. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    富士登山されてるんですね!確か剣が峰と言われるところが頂上だったかと思うのですが、行った事はありません(笑)
    女房は3,000m級の登山は何カ所か行ってるのですが、私は丹沢の蛭が岳(1673m.)が最も標高が高い場所です。その時も下りで足がガクガクなたっと記憶してます。富士登山の翌日にサッカーが出来るパワーには勝てません(T▽T)アハハ!
    適度なアバウトさは良い事だと思います。年がら年中緊張状態では辛いですよ。

    1. うちは奥様の様に「登山する」とは言えない、気ままに小さい山を登る程度です。でも最初に登った山が富士山でした笑

      奥様のような兵にはなれませんが、山に登る達成感・景色・空気はサッカーやマラソンでは得られないまた格別なものがあって楽しいです。山で食べるお弁当やコーヒーがとても美味しくて☆

      次回富士山に登っても、もう翌日にサッカーはしませんねw

      娘たちはこの父を見て育っているので、「細かい男の人は無理!!!」と言います笑

  8. 富士山ですか~一度は登ってみたいですね。
    旦那さん いい!!
    同じ旦那の立場ですが、ファンになりました(笑)
    夫婦のバランスがとれているというか、奥様のフォロ-・支えがあっての良き夫婦ですね。

    1. 過分なお言葉、夫が大喜びすると思いますw 必ず何かオチがあります笑

      初めてきちんと登った山が富士山なのですが、登山者が多いだけあってところどころ整備されていて登りやすいのと、山小屋がしっかりとあるので、万が一の場合(高山病や天候不良など)にも安心できる山だと思います。

      ちなみに初心者が楽しめる都心の近場の山は高尾山。高尾山は神奈川やもっと先まで尾根でつながっているので、もう少し歩きたければ、奥に進むこともできるので楽しいです!!

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む