きつね餃子(約15分)

KYOさんの素敵なブログから、餃子の具を油揚げに詰めたメニュー。表面をカリッと焼いて、酢味噌とポン酢で食べる。うちの餃子の種は、豆腐を入れているので、ただでさえ軽めなのだが、油揚げにするとさらに軽くなる。グルテンフリーなので、ダイエット中の人にもおすすめ。

材料(2人前:約15分)

油揚げ
ー熱湯
2枚
100㏄
<具>
豚ひき肉100g
木綿豆腐50g
しょうが(みじん切り)小さじ1 
キャベツ
―塩
約100g
1.5つまみ
ネギ10㎝
a醤油・オイスターソース・ごま油・酒・液体出汁小さじ1/4
a塩1つまみ
<調味料>
酢味噌(みそ:砂糖:合わせ酢)小さじ2:1:1
自家製ゆずポン酢適宜

作り方

1. キャベツ・ネギ:みじん切りにして塩を振って水分を切る

2. ビニール袋にひき肉・aの調味料を入れて良く混ぜる →豆腐を入れて混ぜる →1.を入れて混ぜる

💡袋の口をきつく持つと袋が破裂するので注意(空気が抜けるように握る)

3. 油揚げを押して空気を抜く→油揚げに熱湯をかけて油抜きをする→ 水気を切って端を切って中にポケットを作る(空洞にする)→餡を入れて楊枝で止める

4.-a フライパンを良く熱して油を敷く(中火)→きつね餃子を焼く(蓋をして中火片面3分ずつ)→蓋を開けて片面30秒ずつ焼く→火を止めて完成 

4.-b 味噌:砂糖:合わせ酢を入れてよく混ぜる

5. 切って盛り付けて完成

味変、楽しい

KYOさんの行った上諏訪のお店では、からしもついていたのに、すっかりと忘れてしまったが、間違いなくからしも合うだろう。からし、酢味噌、ゆずぽん、味を変えるとそれだけで楽しくなる。見栄えも結構いいので、友達が来た時に出しても喜ばれるかもしれない。

おすすめ記事

16件のコメント

  1. こんばんは(^^)
    これ良いですねぇ~(^¬^)ジュル… 久しぶりに餃子の種を作ってトライしてみます。おでんに使うきんちゃくとしても使えそうですね。

    1. 「同じ味なのに、違う味」にできるのが、油揚げだと思います。タレを数種類も楽しいです☆

      おでんの巾着なら、個人的には鶏肉の方が合うと思っているので、それもアップします!! 

      いつも、温かいコメントありがとうございます♪

  2. 珍しい餃子ですね(@_@)キツネは好きなので味を勝手に想像しています。作るのも手軽に出来る様ですね(*^_^*)

    1. チキンボールより簡単です笑

      ポイントは油揚げを良く空気を抜くこと!です。(袋状にするため)

      お肉100%でもいいと思いますが、豆腐を入れた方がジューシーです☆

      1. 詳細を有難うございます☺
        油揚げの空気抜き!楽しそうですが難しそうでもあります(*^_^*)

      2. 油抜きする前に中の空気を抜くだけなのですが、時々てこずることがあります。
        あれは、何でなのでしょうか。5枚あって1枚だけとかw

      3. ベテランのCoccCanさんがてこずられるなら私はどうなるのでしょうね(^^)/

      4. 大丈夫です!

  3. 油揚げを餃子にするとは、面白いですね~(*^^)v
    食べてみたいです(^^)/

    1. そうなんです。上諏訪の素敵なお店のメニューらしいです☆
      合いびき肉を入れて、メンチカツ風にしたことはあるのですが。それも美味しいです。 今度アップします♪

      1. 楽しみです(^_-)-☆

  4. さっき油揚げ買ったので、今夜これから帰宅して(気力があったら)作ろうと思っていまーす。

    1. 私が言うのもなんですが、「私が求めていたのこれ!!」と思うほど、美味しかったですw
      普通の餃子は餃子でガッツリとしていて美味しいのですが、もっと早く気づきたかったです笑

      子供たちにも大好評だったので、また作りたいです☆

      そういえば、うちの母は油揚げを「コンコン様」と呼んでいました笑

      是非、KYOさん作が見たいです☆(参考にさせていただきます♪)

      1. 寒かったので、今夜は湯豆腐になりました!
        明日、作りまーす😅

      2. 一気に寒くなりましたね。湯豆腐大好きです☆

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む