愛知県産:五目豆

砂糖を使わず、野菜とみりんの甘味で炊く五目豆。実際は8品目入っていて、身体に優しい。本当は毎週でも豆料理を作りたいのだが、なんとなく大豆を水で戻して煮るのが面倒。作っちゃえば全く面倒ではないのに。薄味のやさしい甘さ。お弁当にもピッタリ。

材料(5-6人分)

大豆(乾燥)
-水
1カップ
2カップ
1カップ
にんじん
れんこん
しいたけ(戻したもの)
昆布(戻したもの)
ひじき(乾燥)
こんにゃく
-塩
油揚げ(油抜きする)
½本(約60g)
約80g
2枚
3㎝X8cm
大さじ1
1枚
一つまみ
1枚
液体出汁・醤油・みりん
各大さじ3
各大さじ2

下準備

大豆を分量の水で一晩浸ける

作り方

1. ふやかした大豆を鍋に入れてさらに1カップ水を入れる→蓋をして火にかけ沸騰する直前に弱火にして10分炊く→7-8㎜角に具材をすべて切る→10分茹でた大豆の鍋に野菜・ひじき・調味料をすべて入れる→アルミホイルで中蓋をして30分程弱火で煮る

💡れんこんのシャキシャキ感を残したいならば、れんこんは残り10分くらいで後から入れると良い

2. 完成

カレースプーンで

もっと小まめに作ればいいのだが、思い出したように時々作る五目豆。家族全員大好きで、カレースプーンやレンゲでガッツリと食べる。ガッツリと食べるからということもあり、味付けは濃くない。飽きない優しい味で、ついついいっぱい食べてしまうのだが、大豆なので結構お腹が膨れる。こういうおかずを食べると内臓がキレイになる気がする。

おすすめ記事

4件のコメント

  1. 五目豆は好物なので良く食べますが出来上がり品ばかりです(^^)/CoccoCanさん製は優しい甘さなんですね👏

    1. 五目豆、良いですよね。身体が喜ぶ気がします!!

  2. 美味しそう、身体にも良くて
    大豆を戻してから・・・・・
    水煮のような大豆ありますよね
    それでやってみようかな^^;

    1. 水煮や缶詰になっているのがありますよね。下処理をしないだけで、出来上がった五目豆よりも、自分で塩分や甘さが抑えられます!!

      もっと日常的に米を炊くように、大豆も煮ればいいのでしょうが笑

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む