先週末、高校サッカー選手権の県大会の決勝が目白押しだった。ほとんどの試合が午後に五月雨式に始まるのだ。

オリンピックで覚えてしまった、複数画面で同時に観戦する方法を採用し、PC2台をそれぞれ2画面にして4試合をネット配信で同時に観ることにした。オリンピックの時は違う競技を3つ4つ同時に観ていたのが、今回はすべてサッカーだ。

結論から言うと、おススメしない。面白いは面白いのだが、混乱する。ある時間帯は4つの試合のユニフォームがどれもこれも「赤と青」だったので、もはやどこの県の試合か分からなくなってくる。2つの試合が同時に得点を上げ、シュートシーンが混ざってしまったこともあった。

試したくて4画面観戦をしてみたのだが、やっても2試合が限度だなと思った。でも、やはり1試合をきっちり集中してみた方が面白いに決まっている。そもそもサッカーは得点が入らないスポーツで、それまでの試合展開を楽しむ競技である。複数画面で見るくらいなら、後からプロがまとめたハイライトを見る方が良いと思った。

日本代表戦やワールドカップも面白いのだが、やはり高校サッカーが一番だ。二度と戻れない時間を過ごしているあの空気、負けたらそこで終わりの緊張感、どこを切り取ってもキラキラとしている。

「高校○○」が好きなのは、決して自分が大人になったからではない。小学生の時から、プロ野球より圧倒的に高校野球が好きだった。一瞬一瞬を大切に噛みしめてプレイしているあの感じが、子供の頃から好きなのだ。

かつて「お兄さん」だった人たちは「同級生」になり、「年下の子」から「子供たちよりお兄さん」になって、「うちの子と同世代の子」が終に「うちの子より年下の子」になる。あっという間に「孫世代」になるのだろう。自分の歳は変化しつづけるが、これからも人様の子の「高校生」に感情移入し続けるのだ。

スポーツ放映が続く年末年始がやって来る。TVの前でゆっくり見るために、掃除もお節の準備も忘年会も計画的にやらねば。今年はどんな試合が観られるのだろうか。今からワクワクする。

sky sunset field sunrise
Photo by Markus Spiske on Pexels.com

おすすめ記事

10件のコメント

  1. PC2台で4試合を同時観戦ですか。そんな方法があるんですね~。
    すぐ結果が分かって良い場合と、忙しくて内容がきっちり掴めない場合とあって好き好きですね。
    私も高校野球のひたむきなプレーが好きです(*^_^*)

    1. すぐに結果が分かるのと、ざっくりでも内容を見たい!! と思ったのですが、やはりじっくり1試合観た方が良いです笑

      高校野球、バレー、バスケ、吹奏楽、合唱などなど、10代のひたむきさがあって良いですよね!!

  2. 4画面観戦、忙しそう(笑)あくまでここで書かれていることからの想像ですがCoccoCanさんらしいと思いました。ご自身もプレーされているので私が見るのよりディープに楽しめるんだろうなと。実は昔海外サッカー観戦にハマっていて、スペインとイングランドのリーグ戦を1人で観戦しました。今は全く見なくなってしまって、あの頃が懐かしいです。スポーツってどんなドラマよりドラマチックですよね。

    1. なんて素敵なフレーズ!!
      「スポーツってどんなドラマよりドラマチックですよね。」
      ありがとうございます♪そうなのです☆
      オリンピックだろうが予選だろうが、全てですが、、、私の一番が「高校サッカー」なのです笑

  3. こんばんは^^
    PCで4画面観戦ですか 混乱しますね(笑)
    pikaoはプロ野球をTVで3画面観戦まであります(*^0^*)~♪

  4. 息子達がサッカーをやっていたので、私もサッカーが好きになりました!(詳しくないけれど…😅)
    そうなんです!ゴールを狙うまでの行程を楽しむ!あの時のあの人の動きやパスが上手い‼️なんて偉そうに観てしまいます。学生たちの、がむしゃらに頑張る姿勢って、本当に感動しますよね⁉︎
     ゆっくり観戦できるまでの計画‼️うーー😱私は常に計画を立てなくて…。
    CoccoCanさんのサッカーも観てみたいなぁ✨

    1. 私のサッカーはお見せできるようなものではないので、お恥ずかしいですが、楽しいです笑

      何枚も人が走り込んでいくから、チャンスが生まれる。DFのラインの上げ下げ、面白いですよね☆

      本当は会場に行って観に行きたいです!!

  5. こんにちは(^^)
    4画面でスポーツ観戦ですか!私は2画面表示でも見てると気分が悪くなります(笑)。
    高校野球は吹奏楽で甲子園の応援に行きたくて、地元では甲子園を勝ち取ってた高校を受験し合格はしたのですが諸事情で就職という事になり、行く事は出来ませんでした。在学してれば一度は行けたんですけでね。スポーツを切っ掛けとしてそれ以外の活動でも熱くなれれるって言うのは良いですよ(^▽^)/

    1. そうなんです。気を付けていないとちょっと気持ち悪くなりますよね笑

      運動部は吹奏楽部や、応援部、チアリーディング部など他の部活動の出場機会にもなっている華々しい場です。

      あともう一声ですかね。そういう応援隊が観客席に戻ってくるのは♪

  6. […] オリンピックで覚えた複数画面での試合観戦もすっかりおなじみになったが、地区大会決勝の「4画面」は今一だったので、選手権は2画面で観戦。ユニフォームの色が同じではない限り、2画面なら結構イケる。 […]

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む