神奈川県・二宮産:生しらす丼

神奈川県・二宮産:生しらす丼

ワーケーション初日に自転車で街を探索していて見つけたのが、「しらす専門店」という店だった。店内に入ってみると、小田原産の米・みかん・釜揚げしらす・生しらす・加工品等々。どうやら家族経営らしい。

時間は午後1時頃だったのだが、生しらすは売り切れとのこと、午前中にだいたい売れ切れてしまうそうだ。まあ7日間(帰りは移動だが)滞在するから、焦ることはない。明日また開店と同時に来ようね、と言って店を後にした。

次の日行ったが、時化で店が閉まっていた。3日目は小田原城・小田原港へ行く予定だったので寄らず。4日目は水揚げがなく、5日目は定休日だったし、私たちは箱根へ。6日目、まさかのまた水揚げがなし!

1日目以外、夫は打ち合わせが多いので、私が一人でせっせと自転車で通ったのだが、その専門店にも、例の鮮度抜群の魚屋さんにも「生しらす」はなかった。箱根へ行ったときに「生しらすあります!」という食事処はいっぱいあったが、、、何も箱根で食べなくても。。。

翌日はもう家に帰る。そして夫はどうしても「昼食」に「生しらす丼」が食べたいらしい。正直、私は前に夫と伊豆に旅行した時に伊東で食べた記憶があって、食べられたらいいけれども、それほどの執着はなかった。その伊東での記憶が曖昧な夫はどうしても食べたいらしい。何がそんなに原動力になっているのか不思議なくらい、生しらすを追っていた。

その専門店にないので、諦めて帰ろうとしたのだが、可愛い?夫のために私は、例の我が家の台所であるあの魚屋さんのあるスーパーへ行った。

彼は裏切らない。我が家の胃袋を満たしてくれる。お目当ての生しらすはとなりの二宮産(相模湾)。小柄で透明なスリムボディが美しく陳列されていた。食べ物に関しては、どうやら子供たちにも夫にも甘いらしい。

帰って「あのお店になかったよ」と言ったら、心底落胆していた。どうしてそんなに食べたいのか分からない。そして続けて「でも、○○(魚屋)にはあったよ」というと、夫は生しらすに負けないくらい、目をキラキラと輝かせた。

材料(2人前)

生しらす
かますの刺身
ー醤油
ーしょうが
ーわさび
ご飯
約100g
2尾分
好みで
好みで
好みで
茶わん1杯半/一人

作り方

1. 生しらす:ざるで良く水洗いするように書いてあるので、指示通りにして水気を良く取る →カマスは三枚おろしで刺身にする(参考:レシピあり)

2. 完成

お味は?

甘味の後にほんのりと適度な苦みがあって、プチプチとした食感。鮮度命なので出会ったら食べる価値あり。我が家はわさび醤油で食べたが、生姜醤油で出すところが一般的かも。どちらも美味しい。ご飯と一緒に食べるには、煎り酒よりも醤油の方が良いと思った。

一緒に買って来たカマスをチャチャッと刺身にして、生しらすと一緒に丼ぶりに。この海を目の前にこれを食べることに大きな意味があるのだろう。ごちそうさまでした♪

おすすめ記事

17件のコメント

  1. こんにちは^^
    目が生き生きしたきれいなしらすですね☆
    こんなのが食べたいです(*^0^*)~♪

    1. 透明感があって鮮度抜群。美味しかったです!!

  2. 生しらすは鮮度が命!
    鮮度が良くなければあの食感は味わえないので、まさに地元ならではかと思います。
    世間で売ってるハリのない生しらすは完全に別物と言っても過言ではないと個人的には思います。
    また湘南方面に行く機会がある時には、ぜひ春に!

    1. そうですよね、春が本番ですものね!! 
      みかんの花を見ながら、旬のシラスが食べられると良いな。

  3. 生しらす丼!食べた事がないです(^^)/ホント目がキラキラ輝いています(@_@)美味しいでしょうね(*^_^*)

    1. 朝獲れの美しさは別格でした!!
      こんなに小さいのに、存在感と満足感がありました!!

      1. 漁港へ行っても、その時の運次第の様ですね。CoccCanさんご夫婦がワーケーションを先駆けて実施された事に対する自然からの贈り物でしょうね(*^_^*)

      2. 魚介類は肉と違って天候にとても左右されるので、本当に自然からの贈り物だと思っています!!
        我が家好みのお魚屋さんに会えてラッキーでした♪

  4. こんばんは(^^)
    生しらす丼は平塚漁港近くの「あぶさん」と言う食事処で食べたのが初めてでした。カマスの刺身と一緒に食べた事はないですよ。美味しさは間違いないでしょう(^-^)
    大磯漁港で生しらす、釜揚げしらすは購入できますよ。ここのも鮮度抜群で美味しかったです。

    1. ここ一帯の海に透明の輝きが沢山いるのですよねw
      ご当地で食べるから美味しい!! という代表格の一品でした。

  5. 何度かプッ🤭となりました。大好きなCoccoCanさんの家族いじり(?)

    生しらす美味しいですよね。江ノ島で食べたのが美味しかったです。外国人は結構苦手な人が多いみたいですね。

    1. 夫の執念でした笑 食い意地がw

      あの口の中でプチプチする感じと、後に残る少しの苦みが苦手なのかもしれませんね。数の子やイクラが嫌いな人もいますし。

      1. 食い意地(笑)よく言えば生きる活力?

        なんか見た目の問題みたいです、外国人が苦手なのは。

      2. 確かに、そのまんまですものね笑

  6. 生しらす丼、美味しいですよね!
    コロナ前に娘夫婦と淡路島で食べました。
    終息したらまた食べに行きたいね、と言ってるのですが
    なかなか行けていません。
    あ~食べたい。

    1. 淡路島で!! あの景色の中で食べたらひときわ美味しいでしょうねぇー!!
      玉ねぎのかき揚げ丼と生しらす丼と❤
      淡路島に行ってみたいです♪

  7. […] 前の日に思いっきり遊び、1日挟んでまた遊ぶので、この日の夫の打ち合わせの数は尋常ではない。私は打ち合わせを最小限にしたので、早朝から仕事をすれば結構片付けられる。よって初日から予定していた「生しらす丼」を今日こそは!と買い出しへ。だが、知っている通り、生しらすは手に入らなかった。 […]

そのちゃん へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む