ワーケーション 最終日の夕食

12時の位置から時計回りに:サザエ、カツオ、うすばはぎ、うすばはぎの肝、カマス そして足柄牛

最後の夕食は、小田原駅の地産地消を売りにしている産直所で買った「足柄牛」と、我が家の台所(魚屋さん)の「地魚刺身の盛り合わせ」にしようとしていた。

明日には帰るというのに、我が家の台所は、家で土産を待つ子供たちの胃袋まで掴もうとしていた。出会ってしまった。私たちが毎日食べたカマスに。カマスに始まりカマスに終わる。この時点でカマスだけで既に11尾捌いている。でも、刺身で食べられることはもうここに来ないとないだろう。考えて考えた挙句、1皿8尾が盛られている朝獲れたてのカマスをお願いした。8尾で298円。袋にはこれでもか!と14尾。出血大サービス。

心の中で「どうしよう?」と思いつつ、刺身・塩焼き・昆布じめ・天日干しともう算段していた。天日干しの所要時間もしっかりと把握している。刺身の盛り合わせを買おうと思ったのだが、夫が食べたいと言っていた、小田原産の「ほうさんがつお」と、本当は1尾で買いたかった「うすばはぎ」という魚の柵を買った。何と言っても生の肝付きだ!!

無事?生しらす丼を食べ、半休を取っていた私はカマスを捌きまくり、刺身・昆布じめ・塩焼き用・干物用にし、カマスに故郷の海を見せた。夫は2時頃からようやく半休となり、二人で日光浴中のカマスと海を眺めながら、ビールを飲んだ。

15時ごろに件のみかん山に散歩へ出かけ富士山を拝め、その帰り道、地酒が足りないという話になり、結局また「我が家の台所」へ。そうしたら、これもまた夫が食べたいと言っていた小田原産のサザエが40%Offに。くぅ~んという鳴き声が聞こえそうな夫のキラキラ目を見ると、ついつい「じゃ、買おうか」と言ってしまう。食べ物に関してはとことん甘い。

カツオは漬けにして子供に半分持って帰ろう。アレとアレは、昆布じめに、、、と頭の中で考えていた。

サザエは当日お造り、翌日は朝からサザエのつぼ焼きとカマスの塩焼きだ。そして、チェックアウト前に、朝一でひっくり返したカマスの干物をラップして、夫が持ち帰る分と分けた。

このワーケーション、何の仕事だったの?と思うほど、実に45尾の魚を捌いた。カマス25尾、めあじ19尾、金目鯛1尾。

6日間でこれだけ捌くとさすがに上手になった?と思う。そうであって欲しい。手際も良くなったし笑 9月か10月にユメカサゴを10尾捌いたときに「大変だ」と思ったが、もうそんなことは思わなくなるのだろうかw

ワーケーション、色んな技術が身につくかもしれない、未知なる世界である。次はどんなチャレンジがあるのか笑

おすすめ記事

14件のコメント

  1. 最終日の晩餐!すごっく豪勢ですね。何へ箸を持って行こうかと迷ってしまいます(目の前にある積り)。
    ご主人も大喜びのワーケーションだった様で、またやろうかってなりますね。
    CoccoCanさんは45尾もの魚を捌かれてプロ並みです。お疲れ様でした(*^_^*)

    1. ロケーションもありますし、仕事を挟んで外出もするので、良い感じにお腹もすいてとても良かったです♪

  2. 45尾!どうもお疲れ様でした。何でも回数こなすと上手になるし、短期間にたくさんやるとさらに技術力上がりそうです。美味しい物を食べながら腕が磨けるっていいですね。プラスのループ!美味しいからまた頑張る、だからもっと上手くなる。私も最近やっとその楽しさがわかってきました。

    1. プラスループはありますね!! 本当にこれだけ「短期集中コース」でやれば、誰でも上手くなりますし、上手くなると楽しくなりますからね、人間単純ですから笑

      1. 単純が1番です。おだてられて木に登っちゃうぐらいの方が人生楽しい!

      2. 本当です。「楽=楽しい」くらいの方がw

  3. 捌きに捌いたり!
    ワーケーションを堪能し満喫した感じが伝わって来ました。
    普段とは違う環境で、普段をベースにした生活。とても参考になりました。
    ありがとうございました(^-^)

    1. 日常と非日常の間で、楽しかったです。
      Work部分がなく、バケーションでも、民泊にして、ガッツリ旅行気分と、いつも通りの生活とが混在していると、疲れもあまりなくて良かったです♪

  4. 口の中が魚とビールを欲しがっています。
    お昼に読むんじゃなかった~(笑)
    相変わらず魚を捌くのが上手いですね。
    ご主人が羨ましい。

    1. いつもお褒めいただきありがとうございます♪
      何でも美味しく食べてくれる人なので、作っていても楽しいです☆

  5. こんにちは^^
    捌きに捌いたカマス25尾 めあじ19尾 金目鯛まで…ほんとにこれは仕事ですね(笑)
    青い網かごは天日干しようでしょうか 何でも持ってますねぇ~
    それにしても豪勢な盛り合わせ食卓に参加したいです(*^0^*)~♪

    1. 少しずつなのですが、こうやって食べると華やかになりますね!
      足柄牛もカセットコンロにフライパンで、食べる分だけネギとエリンギと一緒に肉を焼くスタイルだと、満足度が増します☆

      ほとんど肉を食べずに、魚メインで湯豆腐や湯葉だったのですが、本当に飽きませんでした!! 多分、氷見の時以来ですね。こんなに毎日魚尽くしだったのは❤

  6. こんばんは(^^)
    お魚捌くのはもうプロですね!捌いた魚の見栄えが凄く良いですよ。美味しくない訳はないでしょう。海と山の幸を満喫出来たワーケーション、素晴らしいです。

    1. お褒めの言葉ありがとうございます♪
      さすがにこれだけ捌くと、リズムよくできるようになりました笑
      「練習あるのみ」だと良くわかりましたw

      景色、空気、食べ物が堪能出来て、こういうのを満喫して仕事の糧にしないとな!と改めて感じました☆

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む