初?箱根湯本

初?箱根湯本

「立場変われば」でも書いたが、学生時代にふらっと箱根まで良く行っていた。泊りのときもあったが、日帰りがほとんどで、大学のときは100%車で移動し、芦ノ湖辺りを散策したり小涌谷や宮ノ下の方へ行ったりした。そう、箱根湯本に行ったことがなかったのだ。

最後に箱根へ行ったのは、2004年8月。エッセイで度々出てくる、保育園ママ友であるYちゃんとKちゃんと3人で。その時は、強羅まで行ったので、箱根湯本は乗り換えただけである。

今回ワーケーション中の平日に休みを取って、箱根湯本の温泉へ。片道30分の電車で温泉だなんて、天国だ。紅葉はまだちらほらだったが、天気がとても良くて、箱根登山電車の一番前を陣取って、箱根湯本まで。小田原から箱根湯本までの停車駅は4つで単線なのだが、途中駅すべてすれ違いをする。それほど本数が多いのだ。

実際降りてみると、平日なのに観光客でいっぱいだった。活気が戻ってきているのを感じる。バスに乗って芦ノ湖の方へ行こうかと思ったが、天気も良いし、歩くのは好きなので川沿いを散策。

途中にあったのが「天成園」という大きなホテル。そのホテルの裏手が滝になっているのだが、宿泊客以外にも無料一般開放していて、何とも心地の良い庭園が広がっているのだ。なんと足湯まである。

庭の手入れは行き届いていて、鯉や鴨のいる池もきれいな水で、鴨たちの毛はふさふさである。与謝野晶子も来たことがある由緒正しいホテルらしい。日帰り入浴も出来るので、少し迷ったのだが、既に夫がもう少し山の上の日帰り温泉の場所を見つけていたことと、図々しくもたっぷり1時間程足湯に浸かっていたので、今度必ず宿泊しようと心に決めて、素晴らしい庭園を後にした。

天成園から上を目指してまた歩き、不思議なお寺の中へ入り、ちょっと山道を下って、元の通りに出て駅方面へ戻ってから、急な坂を上って目的地の「箱根湯寮」という日帰り温泉へ。行きはこれでもか!という急な坂を自力で登ったのだが、無料バスもあるので、そちらを使うのがおススメ。

箱根のお湯は透明で、肌がツルツルになる。夫はとても気に入っていた。山の中で温泉に入っている気分になれる、温泉だ。泉質としては、私は濁り系の温泉が好きなので、氷見や奥日光のお湯が好きだ。でももちろん箱根のお湯も数日肌がすべすべとしていた。温泉の効果はすごい。

お湯に浸かって、川沿いで遅いお弁当を食べて、また散策し、夕飯の湯葉と豆腐を買って小田原に戻った。この気楽さが心地いい。30分で帰れるし、電車なのでビールも飲める。このお手軽感はワーケーションならではである。ホテルや旅館は連泊すると食事の量が多いので、ちょっと疲れてしまう。ワーケーションならば自分で食事量も調整出来、そういう面でも我が家には最適だった。

水が美味しいからか、湯葉も豆腐も地酒も美味である.

おすすめ記事

15件のコメント

  1. 箱根湯本はお初でしたかー。
    とっても楽しめたようで、何よりでした(^-^)
    箱根界隈も紅葉目当ての観光客で例年賑わいますが、今年はコロナ禍明けもあって、なおのこと混んでいたのかもしれませんね。
    旅館に連泊が厳しい件、よく分かります。
    毎日続くと胃が持たないので、連泊時は素泊まり出来る宿が無いと厳しいですね。
    たまご焼きっぽいのは持参したというお弁当でしょうか?
    そして、モフモフwww
    私も水鳥を見るとついつい撮ってしまいます。モフモフは癒しですね。

    1. 卵焼きは持参したお弁当の一部ですw
      近づいても全く警戒せず、とても慣れていて、そして毛の色艶が良く、全く汚れていないのです。 ずっと見ていても飽きない感じでした。

  2. ホント!モミジはまだ青々だった様ですね(@_@)
    電車30分で箱根着とは最高です。私は箱根へは行った事がないですが拝見して素晴らしい所の様です。
    凄く落ち着ける雰囲気を感じました(*^_^*)

    1. 2週間前だったので、先週から今週くらいまでが見頃なのかもしれません。
      箱根はこのご時世なのに、街全体が寂れていませんでした。と言うより、どうしても立ち行かなくなった部分もキレイに手入れして、「シャッター商店街」の気配をなくしていました。街全体の努力なのでしょうね。

  3. またいい場所見つけましたね!鴨の毛がフサフサ。すごい観察力。動画見ましたが、普通の鴨との差が私にはわかりません。川沿いで食べたお弁当、きっと抜群に美味しかったでしょうね。滝、湯葉etc好物がたくさん出てきて、いいなぁー!と心の中で叫びました。

    1. ここの鴨たちはきっとここしか知らない?鴨なのだと思うのですが、毛並みがキレイで全く汚れがなく、人にとても慣れていましたw

      家に足湯が欲しい。出来るなら天然温泉を。私の野望の一つです笑

      1. 毛並みがキレイになる条件って何なんですかね?食べ物?ストレスがないこと?何にしてもきっと幸せな生活をしてるっていうことですよね。

        足湯作っちゃって欲しいです。ほどよく運動して美味しいもの食べて温泉に入る。これがすべて自宅でできるなんてすごく贅沢!

  4. こんばんは(^^)
    初の箱根湯本ですか。48年前に湯本で一度だけ宿泊しました。女房と同居して半年が過ぎてたので新婚旅行と言えるかどうかは?ですが(笑)箱根登山鉄道とロープウェイで湖尻迄行って、芦ノ湖湖畔を元箱根迄歩きました。紅葉が見頃だったのを記憶してます。富士山も素晴らしい姿を見せてくれました。
    箱根は忘年会などでも行ってたので馴染み深い地ですが、大涌谷だけは行った事がないです。小田原は仕事で協力会社に頻繁に通ったので親しみが感じられる町です。
    ホテルや旅館の料理は品数も量も多いので連泊するとチョットきついですよね。手間は掛かりますが連泊の場合はキッチン付きの宿で、自前料理する宿泊の方が良いと思いますよ。

    1. 関東の人間にとって、箱根は手軽な立地なのに特別感がある良い場所ですよね。海との距離や便が良いので、海の幸と山の幸を味わえるところも。

      是非是非、ここの旅館にも泊りに行きたいと思っています♪

  5. 電車で30分で箱根湯本とは、ますます素敵な場所でワーケーションされていたんですね!!
    箱根は、2回くらい行ってると思いますが、最後に行ったのは多分30年くらい前ですね(^-^;
    久しぶりに行きたいな~♨
    温泉、景色、酒、食事、最高です(*^^)v

    1. 箱根は海と山が近いのが人気の理由なのでしょうね。電車でのアクセスも良いので。
      tabisurueiyoushiさんご夫婦が行かれるような温泉に私も行きたいです笑

      1. うちが行くのは、リーズナブルな温泉ですよ…(^-^;

      2. いえいえ、いつも横目で見ております笑
        日本は各地に個性豊かな温泉があって、風光明媚な自然がいっぱいあって、コロナになったからこそ国内を楽しんでいる面もあるような気がします!!

      3. それはありますね!!

wakasahs15th へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む