kadokawa武蔵野ミュージアム ~おまけ~

一緒にミュージアムへ行った大学からの友人Yは、今はもうすっかり飲み友達である。でもただの飲み友達ではなく、共通点がいくつかある。

  1. 夫婦ともども同じ大学:Yの夫は私たちの先輩だし、私の夫は私たち3人と同じ大学の後輩だ(学年が重なっていない)
  2. 子供の性別と年齢:うちの長女の2つ下にYの長女、その1つ下にうちの次女、その3つ下にYの次女、と子供の性別が同じで年齢が近い
  3. 家が近かった:今は私が引っ越したので都内で会うのがほとんどだが、昔は近くてBBQを家族で一緒にやることもあった
  4. スポーツ好き:Yは中学からソフトテニス、大学で硬式テニスを始めて、今もスクールに通ってバリバリとやっていて、私はサッカー
  5. 食べ物、飲み物の好き嫌いがない:これ重要

そんな彼女と健全な昼間デートということで、朝からkadokawa武蔵野ミュージアムへ行ったのだが、現地に到着してYが真っ先に駆け寄ったのが、同じ敷地内にある「サクラブルワリー」である。「麦酒」という看板を見つけて、ミュージアムの入口へも行かずに一目散にその場所で作っているクラフトビールのレストランを見に行った。私ではなくYが。

埼玉産、所沢産のおつまみもあってとても美味しそう。健全な?昼間デートのはずが、遅めのランチはそこでゆっくりととることに。

Yが頼んだ左のビールの名前は忘れたが、コクと苦みがあって美味!! 右は私が頼んだIPA。激うま。私の2杯目はIPAに青森産のりんごが入ったクラフトビールをチョイス(写真なし)Yは私が最初に飲んだIPAを2杯目に。良いお値段だが、この値段の価値がある仕上がりの激うまクラフトビールに大満足。

私たちが頼んだつまみも、ほとんどが埼玉産。「原木椎茸の塩焼き」「さわいちーズ」「香り豚のかしら焼き」「熟成ヒレサイコロ」。

周りは皆さんおうどんを美味しそうに食べていたので、埼玉名物「肉うどん」もおススメだ。

ところざわサクラタウン https://tokorozawa-sakuratown.com/shop-restaurant/sawaichi.html

ホームページからの写真 ↓

原木椎茸 真ん中の豚のかしら 熟成牛ヒレ肉(写真なし)も美味しっかった♪

ここのおつまみ系はどれもこれもレベルが高くてとても美味しい。このビールとおつまみのために来てもいいくらい。席の間隔も余裕があって、ベビーカーでの来店も多く、子供用のいすもあった。ミュージアムに入らなくても素敵な公園は近くにあるし、他のレストランもしっかりと趣向(テーマ)があって美味しそうだった。高校生・カップル・小学生連れの親子からご年配の方まで幅広い年齢層が楽しんでいる場所だった。それぞれが1日満喫できるスポット、想像以上に楽しかったので、おススメである。

18歳からの友人Y、これからもよろしくね。

皆さん、今年も一年拙い投稿を見ていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします♪

おすすめ記事

10件のコメント

  1. この1年楽しませてくれてありがとうございました
    くる年もよろしくお願いします
    よいお年をお迎えください(*^0^*)~♪

    1. お返事が遅くなり申し訳ありません。
      去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします♪

  2. こんばんは(^^)
    クラフトビールにこれだけのおつまみがあったら飲み過ぎてしまいそうですね(笑)濁り系のクラフトビール好きです。持ち帰りがは出来るんでしょうか? 何時か訪ねてみたい場所として記録しておきます。

    美味しく食べる為の情報有難うございました。これからも参考にさせてもらいますので、来年も宜しくお願いします。

    1. 変なフォルダーに分類されており、返信が大変遅くなって申し訳ございません!!

      何もない駅なのですが、ここのミュージアムも素敵ですし、このクラフトビールとおつまみがあれば尚更楽しみが増えると思います。
      持ち帰りまでは、ちょっと記憶していませんが、昨今出来ないわけがない!!と思いますw
      5月のこのくらいの季節だとなお楽しいと思います。全体的にそこそこ余裕のある敷地にあるので、
      気にせず過ごせると思います♪

  3. こんばんは
    18歳からの気がう長いお友達
    素晴らしい友がいると言うことは財産ですね
    手作り料理を沢山見せて頂きました。
    こんなにきちんと全ての事を手作りで、お節も(仕事もしているのに)
    素晴らしい妻で母ですね^^
    来年も宜しくお願いいたします

    1. 友達は財産ですね。本当に。
      30日に大阪単身赴任の同級生と4人で忘年会を下のですが、やはり特別な時間でした。

      こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!!

  4. 親友と美味しいビールに埼玉産を肴にしての楽しいひと時でしたね。

    CoccoCanさんに今年、教えて戴いたレシピ「春菊の白和え」「梅と長芋のつくね」「TKP卵かけパスタ」「チキンボール(鶏むね肉)」「豆腐入りニラバーグ」「カリフラワーの鶏クリームパスタ」は私の料理の定番になりました。有難うございました☺
    新年も楽しみにしています。良いお年をお迎えください(*^_^*)

    1. お返事が遅くなり申し訳ありません。

      こちらこそ、いつも試していただいて本当に励みになっております。

      今年もよろしくお願い申し上げます。

  5. こんばんは(^^)
    長いお付き合いの友人がおられて良いですね。クラフトビールはそれぞれに特徴があって飲みごたえがあるなと感じてます。濁りのビール好きです。
    ミュージアムよりもこちらを目的で出掛けてみたいので行き先リストに記録しておきます。
    来年も美味しく頂くためのレシピ楽しみにしてます。たまにやる料理の為のお手本にさせてもらいます。
    くる年も宜しくお願いします

    1. 互いのバカな時代も、苦労している時代も知っているので、本当に大切な友人ですw

      クラフトビール美味しいですよね!!
      本当にこれだけでも楽しく、おつまみが美味しいのもポイントが高いです。

      今年もよろしくお願いいたします!!

saganhama へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む