余った節分の豆で:大チー豆(愛知県産大豆)

余った節分の豆で:大チー豆(愛知県産大豆)

節分で余った豆とチーズを組み合わせたら、香ばしい最高の酒のつまみに。バゲットに乗せて焼いても美味しい。何で今まで組み合わせなかったのだろう。大豆の香ばしさと食感とチーズがとても良く合う。これもまた「豆ファミリー」の仲間に加えようと思う。

材料(3種6個分)

大豆💡18粒
とけるチーズ2つまみX6個分
アルミカップ6号サイズ
ーオリーブオイル
6枚
適宜
こしょう・パセリ好みで

💡市販の大豆でも良いが、乾燥大豆をフライパンで煎っていつも煎り大豆を作っている(乾煎りするだけ)

煎り豆を作る(市販の節分用の豆でOK)

乾燥大豆をフライパンに入れて、弱火でひたすらコロコロと煎るだけ。(参考:大豆出汁のレシピ

💡市販の節分用の豆もフライパンで乾煎りすると風味が増して香ばしくなるので、ひと手間かけるのがおススメ

作り方

1. 大豆を袋に入れて袋が破れないように、タオルを巻いて、すり棒で砕く →アルミカップに油を塗る💡 →チーズ2/3の量を6つのカップにいれる →砕いた大豆をいれる →上からチーズ⅓をいれる →グリルを予熱で2分温める →アルミカップを入れて3分加熱する →火を止めて余熱で1分そのままにしてから取り出す →2つはプレーン 2つはこしょう 2つはパセリを散らす 

💡一手間だがこれをやらないと、チーズがアルミにくっついてしまうので、必ず塗ること

2. 完成(少し冷ますこと:剥がれやすい)

どれも好きだけれども、黒こしょうをかけると大人な味に。今度はガーリックパウダーを少し欠けても良いかもしれない。

大発見?

節分の夜に、煎り豆とキャンディーチーズなどをつまみに赤ワインを飲んでいた。煎り豆と一緒にチーズを食べると、「あれ?アーモンドチーズみたい!!」豆を砕き、キャンディチーズを押しつぶして豆をサンドして食べたら食感も風味もバランスもとても良い。何で今まで気付かなかったのだろう。

正直、6Pチーズ・キャンディチーズを押しつぶして、砕いた煎り豆を挟めばいいだけなのだが、人様に出すおつまみとしての完成品としてこちらを紹介。バゲットの上に乗せても美味しいはず。今度ピザのトッピングに煎り豆を使ってもいいかも。

娘が一言「オッサンだね」と。美味しいものに老若男女は関係ない。彼女はアーモンドより煎り豆の方が好きだと言っていた。乳製品のメーカーさん、是非商品化してください。

おすすめ記事

14件のコメント

  1. 節分の豆が沢山余って結果良しですね。アルコールの肴に合いそうです👏
    私はコショウ味が、お酒が進んで良いな~と思いました(*^_^*)

    1. そうなんですよ、黒こしょう、とっても良かったです。パセリよりもバジルやしその方が香りが強くてよかったなぁーと。また今度やってみます!!

  2. 節分豆の活用術!!なかなかいいですね(*^^)v

    1. 投稿するほどの「レシピ」でもないのですが、身近な組み合わせに感動して笑
      おつまみにチーズだけよりもお腹も膨れて、罪悪感も少し減りますw

  3. こんばんは(^^)
    節分の豆をチーズと合わせる思い付き素晴らしいですよ。これだけで食べても良いのではないでしょうか?私アルコールは小飲なので・・・・(笑)
    豆まきの大豆余ったの売ってたら作ってみます。

    1. アルコールを召し上がらないのであれば、トーストやバゲットの上に乗せて焼いてください。美味しいと思います♪

  4. 美味しそう!ナッツ&チーズのいとこ版のような感じですね。大豆ミート+チーズの組み合わせを近々やろうと思っていて、これはますます楽しみになってきました。失敗しませんように…..

    1. 「いとこ版」w 上手いこと言うなぁ笑
      大豆ミートとチーズ!! 水や出汁で戻さずに、乾燥大豆ミートを乾煎りして、揚げ物の衣みたいに使っても美味しいのかなぁーなんて。いつか試してみます♪

  5. 😏ありがとうございます。

    乾煎りして衣に!すごいアイディア。鳥肌立ちました。絶対美味しいです。CoccoCanさんの展開力すごいですね。水で戻して使うものを煎って使う、は思いつかないですよ。ほんとにレシピ本が作れますよ。

    1. いえいえ、まだ試していないので笑 これからやってみますw

      1. アイディアを聞いただけで大興奮です♬

      2. いつもありがとうございます♪

  6. 凄い!!
    飲みながらそんなアイデアが浮かぶのね
    節分の豆がこんなおつまみの様な、いいですねぇ~~

    1. ただの吞兵衛&食いしん坊なだけですが、これはクラッカー・バゲット・お餅の上に乗せて焼いたら子供でも楽しめると思います♪

mic.mimic へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む