買う派?買わない派?

買う派?買わない派?

金沢駅でゲットしたお寿司には九谷焼のドラちゃん

次女の人生最後の修学旅行は結局なくなった。長女が高校を卒業した時は次女も中学卒業だったので、3人で海外へ卒業旅行をした(私はどこも卒業していないが)。

今年は絶賛就活中の長女だし、海外旅行もできないし、、、ということで、次女は友達と2人で金沢へ。着物で街探索したり、美術館へ行ったり、兼六園へ行ったり、市場で美味しい魚を沢山食べたり、、、とかなり満喫してきたようだ。

次女に近江市場で「魚」をお土産にと頼んだのだが、市場へ行った時間が遅くて魚が買えないと連絡があった。なので、金沢駅で寿司の折り詰めを買ってくるようお願いした。ネタも指定して、ちょうど長女が来るので彼女の分も。

お土産は人によって買う人とあまり買わない人がいる。私はガッツリ「買う派」である。とにかく「あの時買えばよかった!!」という後悔だけはしたくないので、普段は余計なものは買わない堅実型?であるが、旅先・出張先では財布のひもが緩む。

後悔したくないのもあるが、旅から帰ってきて、3度目の旅を楽しみたいというのもある。旅は行く前にワクワクして、行って楽しんで、帰ってきて土産物と一緒に思い出に浸る。子供たちもお土産をとても期待しているので、旅先や出張先では魚介類と一緒に、必ず甘いものもいくつか買う。人が喜ぶとやはり嬉しい。

次女が買って来てくれたお寿司とお菓子。首都圏ではなかなか手に入らないバイ貝。鮮度が違う。超絶旨い。蟹もあと2.3個食べたいくらいだったし、朝獲れの地魚も美味だった。どれもこれも美味しかったのだが、「比較」という意味で一番違いがあったのが「鯖」である。

鯖は2種類あったのだが、「浅〆鯖」というのを選んだ。食べた瞬間に娘たちが2人そろって「全然違う」と絶賛。ご存知のように、鯖の鮮度と処理に自信がないと「浅〆」にはできないのだろう。適度に脂ものっていて、非常に「品の良い」鯖だった。ありがとう、cocco、おいしかったよ!!

あぁー、また北陸へ行きたい。まだ18歳なので、お酒が頼めなかったのが残念だ。

人の喜ぶ顔を想像してお土産を買うのも楽しいが、買って来てもらうのも嬉しい。やはり我が家は断然「買う派」である。

追記:買わない派の信条もあると思うので、是非是非!! 

おすすめ記事

23件のコメント

  1. お土産は通常食べられないものや買えないものだと価値ありですね。
    Coccoさんは指定されたお土産探しが勉強になったでしょうね。団体の修学旅行なら出来ない事かも知れません。
    親しい友人との旅行に楽しい買い物探しが加わった様に思いました(*^_^*)

    1. 何がどう影響するのか分からないのですが、実家の両親もお土産を買って来てくれる人でした。

      一緒に行った友達の親御さんは食に携わる人で、娘も友達の九谷焼選びを一緒にして楽しかったようです!!

      修学旅行は流れてしまいましたが、友人と二人旅も楽しかったようです☆

      1. Coccoさんにとって良い想い出が出来て良かったですね(*^_^*)

      2. はい!ありがとうございます!!

        うちのCoccoは超絶ポジティブなので、楽しく生きて行けると思います☆

  2. 最後の修学旅行がなくなってしまって残念ですね。(私は団体行動が嫌いなのでむしろなくなって欲しいと思っていた方ですが)。でも代わりの旅とお土産のセレクトが素晴らしい!

    金沢って美味しいもの多いですよね。行ったら買って帰りたい食べ物が今さっと浮かんだもので10個以上あります!

    1. そうそう、そうなんですよね。
      私の友人の「行事大嫌い」というお子さんがいました笑
      私は行事があるから学校行っていた系の人間なのですが、合唱コンクールみたいに口パクできない体育祭なんて、運動苦手な子には拷問ですよね。本当に。

      金沢で10個笑 北陸も多いんですよ。美味しいものがw

      名古屋から北陸はバスで数時間。氷見へも直通があるので、これからホタルイカに白えびに、また違う美味しい季節が来ますね♪

      1. はい、私はそんなお子さんでした。体育祭の日はいつも地震が起こればいいのにと思っていました。拷問です。

        今年は海外旅を諦める方向なので国内でどこかに出かけたいです。海が好きなので北陸の海近くの街もいいですね。白エビといえば、CoccoCanさんのエビピザが美味しそうでした。今度は手作り生地で作っちゃいます?

      2. そうなんですよ。白えびのピザもタコのピザも、「なぜあの頃自家製生地を作らなかったのだろう!!!」と今は後悔でいっぱいなので、必ずリベンジします!!

      3. リベンジ楽しみにしています:)

      4. 絶対に美味しいですよねw

  3. こんばんは
    修学旅行等が無かったのは残念ですが
    気の合うお友達との卒業旅行を満喫してきたようですね
    お母様へのお土産もちゃんと
    金沢はホント美味しい物沢山ありますからね

    コロナ前は、年に2回位は旅行に出かけてましたが、国内や海外へと
    お土産は、ガッツリ!!買ってましたね
    夫が「まだ買うの!!」って言いますが
    家に帰って友達などに振り分けていると「あら、これだけしかないんだ!」と
    思う次第で。。。。お金は結構掛かっているのに
    海外のツァーだと行く前にお土産のパンフでの注文ってのもありますが^^;
    特に海外だと「もう行くことないだろう~」と思うのでついつい^^;
    3度目の楽しみ同感です、それにプラスして行った所がTVなどで特集されると
    「あぁ、ここへ行ったよね」と話しながら観ていますね

    1. 日本は小さい島国ですが、海産物も農産物もどの地域も特色があって美味しいです☆

      「まだ買うの?」夫あるあるですね。私も良く言われます笑
      そして、そうなんです!! お友達にお裾分けすると、「自分の分をもっと買えばよかった!!」と思いますw

      TVで訪問した場所がでると嬉しくなりますよねぇー。あぁーー、自由に旅行したいです♪

  4. 私も買う派です^_^最近は物欲がすっかりなくなり、もっぱら食い気ばかりで美味しいお土産ばかりですが😬

    1. モノを減らすようにしているので、「美味しい食べ物」にばかり目が行きます笑
      出発ギリギリまで物色してしまいますw

  5. 次女さんのお土産、可愛いですね~!!

    私も買う派です!!
    それは小学生の時に父親から「旅先では迷ったら買え!」と言われたからです(*^^)v
    いつでも行ける場所ならまた来れますが、海外では次はないかもしれないし、同じ国でも例えば都市を移動したら、例え同じ店だったとしても、同じ物が売ってるとは限らないですからね~。
    普段は、すご~~~く、いろいろ考えて買います(^-^;

    1. お父様の教えは偉大ですね☆
      でもう生産しなくなるものや、そのシーズンにしか食べられないもの、出会えないものがあるので、買っちゃいますよね!!

      イーストを買うのに1年くらい躊躇したくらい、普段は余計なものは極力買いません笑

  6. こんばんは(^^)
    修学旅行よりも個人旅行の楽しいと私は思います。修学旅行行ったけど殆ど頭に残ってません(-_-;)
    私の場合お土産は買う方ですね。海外へ仕事で行った時は良く買いましたよ。家族用に食べ物よりも飾り物やアクセサリー買ってました。職場のお土産は食べ物ですが無難なチョコが多かったと思います。

    1. そう言えば、父は海外出張でアクセサリーを良く買って来てくれました!
      職場の人からのお土産もその人のセンスが伺えて楽しいですよねw

  7. 美味しそうです。
    買う派です。

    1. コメントありがとうございます!!
      帰宅してからも旅の余韻に浸れるお土産は良いですよね☆

  8. 必ず買います😊

  9. […] 北陸の魚屋でも寿司屋でも結構いい値段だった、白バイ貝。島根県産は今が旬。貝好きとしては何とも言えない美味しさ。日本海西部でしか獲れないらしい。次女が金沢旅行の土産で買って来てくれた白バイ貝のお寿司も美味だった。氷見のスーパーで去年見たバイ貝よりは随分と小ぶりだが、えっ、この値段で良いの?というお得感。この大きさなら刺身に出来る!! 肝は煮付けにするぞ。今夜のお供はもちろん、透明のアレ。 […]

  10. […] 金沢と言えば、去年の3月は次女が高校の卒業旅行として友達と行った。5月には長女も友達と。その時次女が購入した2022年版のガイドブックがあるのだが、これだけ見ているとかなりお洒落な町で、結構若者向け?の街なのかもしれないと思った。そして、ここも美術館やアートが有名なところ。子供たちにおススメを聞こうかと思ったのだが、若者とは趣向が違うだろうと思って聞いていない。次女は友人とレンタル着物で茶屋街を散歩するような子だし。長女は友達と車移動だったし。 […]

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む