花粉症

夫も私もアレルギーがあって、夫はアレルギー性鼻炎で衣替えや埃っぽい部屋に入るとくしゃみが止まらなくなる。肌荒れはあまりしない人だ。私は肌荒れがひどく、手荒れは昔からひどいのだが、ここ数年はひざ下の肌荒れに悩まされている。でも、鼻水やくしゃみという症状はなく、花粉も大丈夫である。今のところ。

子供たちはというと、次女は赤ちゃんの頃から肌が弱かった。そして小学校高学年頃から季節の変わり目になると肌荒れ、鼻水、くしゃみと付き合っている。長女は、1.2歳の頃は肌荒れがひどくて大変だったが、大きくなって丈夫になった。しかしながら、去年から花粉症になり、今年は特にひどいらしい。就職活動で先月中ごろから頻繁に帰って来るのだが、家の中でもマスクをしている。

夫はアレルギー性鼻炎ではあるが、花粉症ではない。花粉を浴びている量で言えば、私が一番浴びている気がするが、今のところ大丈夫である。

色々と調べてみても、人の話を聞いても「ある日突然花粉症になる」という人が多い。大量に消費されていくティッシュ。辛そうである。

ストレス、睡眠不足、食生活なども花粉症になる原因らしい。食生活はうちにいるから問題ないが、睡眠不足とストレスは相当かかっているようだ。だから今年はひどいのかもしれない。

年がら年中、皮膚のかゆみと戦っているので、不快な症状が身体にある辛さは分かる。一度病院へ行って対策するのも一つの方法だろうな。私の肌荒れもそうだが、なかなか特効薬ってないんだよね。花粉症になりにくい国に移住という手もある。でも、その国でも別のアレルギー源と戦うことにならないとは限らない。いたちごっこ、トホホである。

Photo

おすすめ記事

19件のコメント

  1. ストレスと睡眠不足には要注意ですね。私はすぐに血圧が上がります。「あ、今、血圧上がってる。」と自覚があり、測ると200を超えてたりします(^^;

    1. 21歳なので、自分の体力に過信もしているでしょうから、十分に話しています笑
      若ければ大丈夫ということではなくて、、、それもあって、実家に帰ってきているようです!!
      yutakanaonakaさんのページのコメントをかけていないのですが、就職活動は大変です。でも、意味はあります!!

  2. こんばんは(^^)
    花粉症はきついですね。10年ほど前からかなり軽くはなりましたがそれ以前はスギ花粉の季節は最悪でした(-_-;) 仕事なんかやってらんないって時も多かったです。花粉の時期に海外出張があると天国でしたよ(^▽^)/ 
    アレルギー等の皮膚疾患も今は治療法がある様なので、きちんと医師の診断を受けた方が良いと思いますよ。

    1. おぉーー、軽くなる時期が来るのですね!! いやぁー、手足の肌荒れも辛いのですが、顔関係はさらにきついですよね。隠しようがないですし。
      本当に、きちんと受診せねば。。。

  3. この時期になると花粉症に悩む人が多いですね。
    私は花粉症とは縁が無いのですが冬場の乾燥肌が悩みです。通院して飲み薬と塗薬を常用していますが冬場になると同じ繰り返しで頭が痛いです(^^)/

    1. 前は冬場だけの肌荒れが、今は夏もです。。。でも、やはり冬場が一番ひどいです。
      痒くて目が覚めてしまうこともあるので。。。
      無意識にかいてしまっているので、要注意です泣

      1. 医者に言われましたよ!痒い箇所を掻くのは麻薬のようなものだと。兎に角、我慢して掻かないことだと。
        分かってるんですが止まらないですね(>_<)

      2. そうなんです。寝ているうちにかいてしまって、血が出ていたり、、、本当に辛いです苦笑

  4. 季節の変わり目に体調崩すと色々ヤバいですよね。アレルギー体質だとまた特に。ストレスや疲れでも悪化しますし。
    私もアレルギー持ちだったので、痒みの辛さはよーーーく分かります。今は酷くなることが滅多に無いのですが、悪条件が重なると再発することがあるので、なるべく無理しないよう、気をつけるようにしています。

    場所による変化もありますね。田舎に転居したことで花粉症が少し収まったかなーと思っていたら、今度は周囲の稲や麦に反応するようになり、なおかつ稲麦の方が期間も長いみたいでトホホですね〜。

    1. 田舎が一概に良いわけでは、、、ということなのですね。本当にトホホ。

      KYOさんは、食事制限、アルコール制限をしていらっしゃった時期があるとのこと、大変ですよね。

      折り合い付けながら頑張ります☆

  5. こんにちは^^
    花粉症は辛いようですね
    うちは娘が花粉症です 下の孫も最近少し兆候が出てきてるようです
    pikao夫婦はまったく花粉症の症状はありません
    ストレスためないで免疫落とさず乗り切りたいです(*^0^*)~♪

    1. さすがpikaoさん!! 
      pikaoさん目指して、花粉症がなく、元気にサッカーします笑

    2. おぉーーー、pikaoさんご夫妻は大丈夫なのですね!!
      うちも子供はダメで私は大丈夫、不思議なものですよね。。。

  6. 花粉症私は40代頃に発症、初めは目の痒み、くくしゃみ鼻水と仕事中も大変でしたが、今はくしゃみと目の痒みだけに。目薬と週一の薬の服用だけ大丈夫になっているのですが、今私帯状疱疹を治療中なのですが、不思議不思議、帯状疱疹になってから花粉症の症状がほぼなく薬を飲むこともなく済んでいるんですよね(笑)念のため目薬は使用しています。娘は「母さんの抗体は帯状疱疹のウイルスと戦うために忙しく、花粉なんかにかまっていられないのよ」って言っていますが、、。
    一理あるかも!?と思っていますよ。そして、私もご主人と同同様、お片付けとかお布団の出し入れとかには1年中、くしゃみと目の痒みは反応しますよ。

    1. 帯状疱疹。。。かなり辛いと聞きます。良くなると良いですね。

      娘さんのおっしゃる通り、何かの反応が出ると他の部分が軽減するのでしょうね。

      どこも不快な症状がない状態に一回なんとかリセットできないかと、常々思っております泣

  7. そう、国によっていろいろありますからね~。
    ハワイにはスギ花粉はないですが、マンゴー花粉というのがあるそうです(笑)
    なんだかトロピカルで良さそうだけど、花粉症には変わりないので(^-^;

    私は花粉症ではないですが、アトピーです。
    この時期はつらいですね。肌荒れも良くします。
    娘さんの肌荒れに関して、会ったことないので何とも言えませんが、体質によって対処法は変わりますね。ただ今の時期にひどくなるのであれば、ストレスが関係するタイプなんだと思います。
    ストレスのない生活は無理かと思いますが、自分なりのストレスを解消法が何かしら見つかるといいですね。

    1. 丁寧なコメントありがとうございます!!

      季節の変わり目は特に辛いそうです。花粉・湿度・気温・ストレス、、、原因は複合的ですよね。。。

      マンゴーの花粉、、、花粉には変わりありませんね笑

  8. そうなんですね!私も毎日公園をワンコと散歩してると花粉を浴びまくりで、顔の肌荒れが凄くて全く治らずに悩まされてます。以前に婦人科で漢方薬を出されて即効治ったんですが、参考までになればと。

    1. 婦人科で漢方薬!! その発想はなかったので、とても参考になります☆ありがとうございます♪

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む