パーティー料理 2022年春 

久しぶりに友達を呼んで、パーティーを。B国時代のサッカー仲間で、次女の友達とそのお母さんだ。連絡の行き違いというか、勘違いで、「卒業・入学おめでとう」なのに、うちの次女はバイトで不在。18歳のSはとても大人びた子。料理好きで、次女不在でも大いに話が盛り上がった。Cさん、S、とても楽しかった!! また来てね♪

●オードブル:レシピあり クリックしてね

3種オードブルいくら・ほうれん草・とうふ  豆腐はいつも白ごまで和えるのだが、今回は柚子で

ブロッコリーと卵のマスタード和え

赤大根:薔薇にしてみた

■トマトとパセリのガーリックオイル和え

オレンジピールのクリームチーズ:くるみとレーズンを入れて食感と香りを楽しむ(※レシピは自家製ドライいちじくを使っているが、ないので、レーズンで代用)

●燻製:レシピあり

砂肝と卵の燻製:卵が半熟なのが美味しい

自家製マスタードをつけて食べるのがおススメ

●ローストビーフ:レシピあり

ローストビーフ:しめじとエリンギを入れたソースとマスタードを添えて

●大豆ミート入りチキンピラフ:レシピあり

大豆ミート入りチキンピラフ:セロリをたっぷりと入れて、低カロリー高タンパク質

●友人からの日本酒

大好きな純米吟醸と純米酒!! とても美味しかったありがとう♪

久しぶりの再会

コロナとなって会えず、久しぶりの再会となったが、出会った小学生の頃と全く変わらないSとお母さん。女子?会なので、栄養バランスやカロリーも意識した料理に。本当は魚料理を一品入れたかったのだけれども、時間切れ。。。また今度。

Sは大豆ミートや、自家製マスタード・イクラなど、料理も好きで、先月から妹と二人暮らしを始めたので、調味料や食材など色んなことに興味があって、同年代と話しているようで楽しかったw 自分の意見をしっかりと整然と話せる、素敵なお嬢さんである。

Sが長女だからか、うちの次女coccoのbabyぶりが目立つの?それとも育て方?と思うが、まぁそれぞれの性格!ということで笑 海外生活が長いおうち、B国にいるときからお母さんとはいろんな話をして、知見が広く知的で多様性のある方。子供たちが巣立った後の自分の生き方・夫婦の在り方などの話も出来てとても有意義な時間だった。

昔から友達を呼んで家で飲み会をするのが大好き。これからはもっと回数を増やせると良いな。本当に楽しかった!! また来てね☆ 次回はうちのcoccoも一緒にw(こっこごめんね)

おすすめ記事

17件のコメント

  1. わ~~素晴らしいパーティ料理です。私もお呼ばれして伺いたいです。
    料理好きのSさんがおられて味わってくれてCoccCanさんは作り甲斐がありましたね。
    これだけ作られるのは大変な手間だと思います。そして、とっても綺麗で目でも味わえます(*^_^*)

    1. 久しぶりに家パーティーが出来て良かったです!!
      18歳なのにしっかりとしたお嬢さんです☆

  2. こんばんは(^^)
    パーティー料理、凄いですね。CoccoCanさんならこんなの朝飯前って感じでササっと作られるんでしょうね。私もおよばれしたいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    料理喜んでもらって何ぼですから盛り上がったパーティーになって良かったですね。手間を掛けた甲斐があったと思いますよ。

    1. 好き嫌いなく、何でも美味しく食べてくれるのは、作る方としてはとても嬉しいです!!
      コロナで、外食はもちろん、人を呼ぶことも少なくなっていたので、楽しかったです♪

  3. こんばんは
    全てがて作りのお料理でおもてなし
    喜ばれたことでしょうね
    同学年でもその子が長女か次女で違いがありますね
    それぞれの性格もあるでしようし
    親は、babyと思っていても外へ出れは
    しっかりやっていますよ^^

    1. >>親は、babyと思っていても外へ出れは
      しっかりやっていますよ^^
      →makoさんがおっしゃると含蓄があります!! そうであることを願って笑

  4. 大豆ミートもパーティー料理に加わっている!姪っ子がミュージシャンデビューを果たした、みたいな気持ちです。

    Coccoさん不在ということは、全部1人で作ったんですよね。すごい。もしCoccoさんがいたら手伝ってもらっていたのですか?

    1. Coccoがいても、Coccoは食べる専門で、せいぜいテーブルセットくらいでしょうか。でもテーブルセットや写真はセンスがあるので、戦力になりますね。

      姪っ子のデビュー笑 大豆ミートもデビューしましたw 好評で、大豆ミートが入っていると気付かれませんでした!!

      1. センス面で戦力になるのは頼もしいですね。私もそんな助っ人が欲しいです。

        料理好きで大豆ミートにも興味を持ったというCoccoさんのお友達ならどういうふうに使うんでしょうね。若者の柔軟な発想力…

      2. 料理好きに年齢は関係ないんでしょうね。ホント、彼女がどんなお料理をするのか楽しみですンぷ

  5. 華やかで素敵ですね!パーティー🎉いいなぁ〜💓

    1. 外で食べるよりも落ち着けて、とても楽しかったです☆

  6. うーん、美味しそう!
    久しぶりのパーティをみなさん楽しまれたようで何よりです(^-^)
    私も都内に帰れたら是非お呼ばれさせて頂きたいです。(じゅるる。。。)
    持参は日本酒でもワインでも。
    Cさんのセレクトも素敵ですね。菊姫、大好きです(^-^)
    次女さん残念でしたが、いなくても楽しめる、素敵な関係なんですね。

    1. Cさんのお酒のセレクトも最高でした。洋食なのですが、基本的に高タンパク低カロリーで味もあっさりしているので、日本酒にも合いました。

      KYOさんのお酒セレクトで、是非是非我が家に来ていただきたいですw

      B国で親も子も楽しめるサッカーチームに所属していて、我が家は家族全員で参加、Cさんのところは子供たちが参加していました。一緒にボールを蹴っていたので、Sにとっては友達のお母さんではなく、「サッカー仲間」ということもあって、とても楽しかったです☆

  7. 楽しそうなパーティですね~。
    お料理、すべて美味しそう😋
    気の置けない仲間たちとの団らんは楽しいものですね(^_-)-☆

    1. アレコレ考えて作るのは楽しい反面、やはり大変な部分もありますが、家でゆっくりとくつろげて、周りの目を気にしないで良いので楽しかったです☆

  8. […] 現在石川県に住むCさんとは2月の金沢旅行の時も会っているし、去年の3月にも家へ遊びに来てくれた。今回も、前回同様、沢山のお土産を。 […]

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む