2022年 最後の花見 桜並木と菜ばな(前編)

2022年 最後の花見 桜並木と菜ばな(前編)

去年のGWに行った緑道は、友人おススメの桜の名所。驚くほどの数の桜の木が植えられていた。桜の季節にはまだ1度も行っていない。来年はどこに住んでいるか分からないので、今年は絶対に!と思っていた。

「絶対に」と強く思っていたのだが、桜が満開を迎えてから、変な天気が続いていた。12月くらいの気温で寒いし雨も降る。寒いとその分だけ桜は長持ちするのだろうが、花見に行く気持ちは萎む。

サッカーの帰りにそのまま花見に行こうかと思ったが、荷物がやたら重いのと、親指をケガしてしまって、無理できる状態ではない。足の状態を見て次の日以降に行こうと思ったら、2日も雨が続いた。

雨は上がったが、微妙な曇り空。次の日は晴れそうだが、これ以上待つと散ってしまう。早目に稼働して午前中に仕事をガッツリと終わらせて、お弁当を持って緑道へお花見に。自宅最寄駅から電車に乗って、そこから水路沿いに出ると、立派な桜の大木がずっと続いている。

電車の中からも、その一帯だけが桜色でとてもきれいなのだが、歩いてみると圧巻だ。10数km、もしかしたら20㎞以上なのか、歩くコースにもよるが、とにかく途切れることなく桜並木が続いている。

途中、ベンチがあるところで、お昼ご飯を。野菜たっぷりのスープと炒飯。花びらがチラチラと舞い、小鳥のさえずりが聞こえる。長閑である。

ランチ休憩の後も、ひたすら桜の下、むせかえるほどの菜の花の香りが漂う遊歩道を歩いた。歩いていると、「本日特売日」の赤い旗が。この旗に弱くない人がいたら知りたい。野菜を直売している。

フラフラと近寄ってみると、既視感がある野菜がブロッコリーのそばにある。先日の「ちんげん菜ばな」に似た野菜が。しかも2種類。女性が近づいてきて、「こっちが、小松菜の菜ばなで、あっちが白菜の菜ばな」と教えてくれた。「菜ばな???」

後半に続く

おすすめ記事

16件のコメント

  1. うわー‼️綺麗ですねー🌸
    ランチもまた美味しそうですね😆この短い期間でしか味わえない贅沢なランチ✨

    1. 思い付きのお弁当なので、適当ですが、桜の下で食べるだけで美味しさがUPします☆

  2. こんばんは^^
    ずっと桜並木綺麗ですねぇ~
    サクラ絨毯に桜吹雪 メチャクチャ贅沢なランチになりましたね(*^0^*)~♪

    1. こういうのこそが「贅沢」というのでしょうね。かなり立派な木なので、多少散ってもまだまだ花びらがいっぱいで、素晴らしい景色でした!!

  3. 歩道にびょーんとせり出すように伸びている枝が素敵です。桜がじゃじゃーん見て!と手を伸ばしているみたい。

    おっ、これはひょっとして小松菜と白菜の花がついたバージョンですか?チンゲン菜だけでなく他の野菜バージョンもあるのかなと思っていたのですが。今これが流行りなのでしょうか。

    1. ここの桜はどの子たちも大木で、片側だけが水路まで伸びてトンネルになっていて、とても見事です!!

      そうですそうです、今日後半投稿しますが、今が旬なはずです笑

      1. こんなに見事なら頑張って仕事を終わらせ、すごく頑張って(←私の場合)弁当を作って見に行く甲斐がありますね。

        投稿今から読みます!

      2. いつもコメントありがとうございます♪
        教えてくれた友人に感謝です!!

  4. 極上ランチですね(^-^)
    桜と菜の花のセットというのもまた良いものですね。
    今年は結局お花見せずに終わってしまいましたが、みなさんの写真をみて結構満足しています(^-^)

    1. 目の前が公園で家のリビングから桜が見えるので、朝はベランダで桜を見ながらコーヒーを飲んだり、ご飯食べたりするのですが、ここの桜はかなりのインパクトでした!!

      この日はちょっとしか晴れ間がありませんでしたが、それでも思い切って出かけて良かったです♪

  5. 20kmもの見頃の桜並木は圧巻ですね。菜の花も華を添えてくれてルンルン気分のなられたのも
    分かります。
    小松菜と白菜の菜ばな!これは地元ならではの超特産品です。そう言えば母が元気なころに白菜を遅く植えて
    菜ばなを収穫をして食べさせてくれたのを思い出しました(*^_^*)

    1. きっとこの桜並木のために近くに住んでいる人もいるのではないか、、、と思うほどずっと桜の大木が続いています。歩道も、道路も公園も、ゴミ一つ落ちていなくて、地元の人に愛されているのだと思います!!

      マメなお母様ですね!! 作る食べる専門で、栽培は青じそさえ育てられないので、尊敬です☆

      1. 白菜の種が余った様で、それを遅く巻いて蕾を食べる習慣があったと思います。種の有効利用で尊敬されるような事ではないですよ(*^_^*)

      2. あっ、春に蕾が出る様に遅く蒔くのですね。そうですよね。白菜は冬が最盛期ですもの。いや、自分が苦手なことや無頓着なことを小まめにやっていらっしゃる方はかっこいいですね♪

  6. こんばんは
    本州は、長く続く桜並木が各所にありますね
    本州の桜の名所数々見ましたが、北海道とは違うなぁ~といつも思ってます
    桜の枝がトンネルの様でいいですねぇ~~

    1. そうなのですね?本州と北海道は違うのか??? 日本はどこも一緒だと思っていましたw

      この桜のトンネルは本当に見事でした。地元の人がしっかりと手入れしているのだと思います☆

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む