春の風物詩~隅田川~

春の風物詩~隅田川~

友人の息子が出場するからと誘われたレガッタ。さすがに一人で行くのもなぁーと、いつもの大学の友人Yを誘ったのだが都合がつかず、ダメもとで長女を誘ったら「良いよ」と。長女の友達も出場するらしい。次女も誘ったが大学の友達と行くからと断られた。

4月は寒い日が続いたのだが、その日はまぁまぁの気温で寒くもなく暑くもない。晴天すぎないのもこういう時は観戦しやすい。お弁当を持って11:30に現地に着き、橋の上から応援した。競馬もそうだがボートもあまりルールが分からなくても、盛り上がって楽しめる。河川敷の公園の八重桜は満開で、春の風が心地いい。

選手たちがボートを漕いでいる姿は凛々しい。「かっこいいねぇー」を娘と二人で連発した。後ろ向きに進んでいく競技。Coxという司令塔の下、あの長いオールを使って、息を合わせて漕いでいく一体感と力強さ。一糸乱れぬ動作である。誰かのオールが抜けなくなると、リズムよく進まない。「パシュートと一緒だよ」と長女が言った。球技とは違うチームワーク。実に面白い。

夏は暑くて冬は寒く、天候に左右される上に、ボートは高級品で運搬も大変な競技であることは素人でもわかるのだが、練習風景も含めて、漕いでいる選手はすがすがしく、かっこいい。みんなとても気持ち良さそうである。

お腹が空いたと長女が言うので、川沿いのベンチに移動して観戦しながらのお弁当。密にならない程度の観客がやはりお弁当や飲み物を片手に、まったりと観戦している。この自由な感じは野球やサッカーにはないので良いな、と思った。チケットがあるわけではなく、出入り自由なのも楽しい。

途中長いお昼休憩があったので、目当ての団子と桜餅を買いに。両方買いたかったのだが、団子の最小単位が6個、桜餅が5個。イートインすれば、1個単位で食べられるのだが、私はお腹いっぱい。また来ようね!ということで、団子だけをゲット。団子屋さんで品物を待っていると、ボートを運ぶ学生たちの姿が。橋の上や川沿いで眺めているだけでは分からない大きさ(長さ)である。

長女の友達がいるのではないかと、選手たちや応援団がいるところにも少し立ち寄ってみた。大学生で選ばれるのはコックスを合わせて計18名。球技の様にメンバーチェンジがあるわけでもないし、試合時間も短い。想像を超えるような努力を皆しているのだろう。

「対校エイト」と呼ばれる最後のレースで、その年の勝敗が決まるらしく、観客はドンドンと増えて行き、その日一番の賑わいとなった。レース運びも接戦で、大盛り上がりだった。後から知ったのだが、50㎝差で勝敗が決まったらしい。競馬とボートは瞬間的な興奮が味わえて、病みつきになりそうである。ちょっと怖い。

次回~浅草~に続く

☆最近いただいたコメントがスパムに分類され、かつタイムリーにスパムに表示されない事態が起きています。いただいたコメントは大切に読ませていただいております。返信が遅くなり申し訳ありません。

おすすめ記事

9件のコメント

  1. こんにちは(^^)
    ボートやカヌーの練習風景は宮ケ瀬湖や相模湖でよく見かけますが、レースは見た事がないです。隅田川でレースがあるのも知りませんでした。一糸乱れず漕いでる姿には思わず拍手をおくりたくなります。
    お弁当、美味しそう(^¬^)ジュル… やはり見栄えが良いですよ(^-^)//””ぱちぱち
    コメントがスパムに振り分けられる現象出てますね。4月17日と18日の分が私に来たコメントでもスパムになってました。WPたまにこんなことありますね。他のブロガーさんや女房のブログもスパムになってるコメントありました。

    1. この隅田川のレガッタは今年が第91回で2020年はコロナで開催されなかったらしく、戦時中・戦後直後はやっていないでしょうから、歴史としてはかなり古いですね。
      私が大学生の時もやっていました!!

      かなりのスピードで、レース場と違って波もあるので皮は難しいらしいです。

      スパムに振り分けられたとしても、タイムリーに表示して欲しいですよね苦笑

      いただいたコメントは楽しく必ず返信していますので、来なかったら「スパムね」と思っていただければ。私もsaganhamaさんから来なかったらそう思います!!

  2. この時期の川辺での観戦、気持ち良さそうですね〜。お弁当も美味しそうです。

    にしても、コメント問題は本当に困りものですね。私も毎回スパムを確認するようになりました。
    最近スパムが増えているのも確かなので、運営側が対策を取ったのだろうとは思うものの、時間差もあるとは。。。

    1. 杖をついた方も(近所?)多くいらしていて、年齢の幅が広く、本当に楽しかったです。チケット制ではないから、大学側も大変だと思うのですが、今回で第91回。2020年のコロナと戦時中など、開催されなかった年を省いても伝統があるのですね。楽しかったです。

      スパムは良いと思います。でも時間差は、、、です苦笑

      KYOさんからもタイムリーではない時は、スパムね、と思います☆

  3. 隅田川へは行った事がないですが<春のうららの隅田川>を思い出して何回も行った様な気分になりました。
    好天でお弁当持参でレガッタ観戦良いですね。近くにレースが開催されるような場所がなく観たことがないです(*^_^*)

    1. wakasahs15thさんに言われるまで、すっかり忘れていました。この曲!! そういう意味でも有名ですよね、隅田川w
      東京の人からすると「隅田川=花火」の印象が強いような、、、あとはスカイツリーですかね。

      ボートレース場へ私も行ったことがないのですが、インカレのレースにでも行ってみたくなりましたw

  4. こんばんは
    お嬢さんとお弁当を持って応援に
    スポーツをしている子達は、カッコいいですね
    八重桜も綺麗^^

    1. いやぁー、いつの時代もスポーツをやっている人たちはかっこいいです笑
      高校サッカーや野球も自分の子供たちより年下になり、大学生もあと数年したら子供世代でもなくなる、、、それでも、やはり「その時」しかできない競技の美しさは変わらないですね。

      かなりご年配の方の観戦者も多かったです☆

  5. […] 去年のレガッタ初観戦がとても面白かったので、今年は友達と4人で隅田川へ。前日は一日中冷たい雨が降っていたので、この青空は嬉しい。最高気温は25℃の予報。風もなく、長袖T-shirtで日陰にいてちょうどいいくらい。前日の雨の影響か水位は結構高いようだ。 […]

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む