GW 2022 友達が来てくれた~お土産紹介~

GW 2022 友達が来てくれた~お土産紹介~

大学の友達が遊びに来てくれた。次女は長女の家へ、夫には里帰り?してもらって、ゆっくりと二人で食事を。その友人からのステキなお土産を紹介。

先ずは、お酒の紹介:重いのに、シャンパンと白ワインを持って来てくれた。「和食にも合うものを」とお店の人に言って、選んでくれた。この美しいロゼのシャンパン、キリッと辛口でとても美味しい。

白ワインもスッキリと美味しかった。飲んで食べて、おしゃべりをしていると、写真を撮ることなんて忘れてしまう。なので、空き瓶だけw

次はスイーツその1「大福」:これを大福と言って良いのか?という、和菓子と洋菓子の融合。あまり大きい声では言えないのだが、この日私たちは2人で友人からのお酒2本と白ワインを⅓ほど空けた。(私はさらにビール(500ml)を2本飲んだ)そして、たくさん食べた。普段なら甘党ではない私はスイーツにまで行かないのだが、この大福は「別腹」で、熱い緑茶と一緒にペロリと食べてしまった。友達は苺をチョイス、私は栗を。8つも買って来てくれたのだ!! 甘さも丁度よく、生クリームも入っているのだが全くくどくない。(これまた食べたときの写真はない)

共楽堂という広島県三島市にあるお菓子屋さんらしい。(ホームページ:旬果瞬菓(しゅんかしゅんか)共楽堂 (kyorakudo.co.jp)

スイーツその2「バームクーヘン」:HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE/ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ、一生覚えられそうもない名前なのだが、ここのバームクーヘンは伝統的製法で作られていてとても美味しい。今回はバームクーヘンに杏ジャムが塗ってあって、チョコレートがコーティングされているタイプ。シンプルなバームクーヘンしか食べたことがないので、とても楽しみ。先に食べたいところだが、子供たちへのお土産なので我慢我慢。Webでお取り寄せもできる。

(ホームページ:HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE/ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ | フード | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】 (mistore.jp)

うちへ遊びに来てくれるのは3回目。いつも、美味しいお酒とスイーツをセットで持って来てくれる。この豪華なお土産に見合うおもてなしが出来ているか不安だが、明日は私のお料理紹介予定。

おすすめ記事

14件のコメント

  1. こんにちは(^^)
    お友達と二人で盛大な女子会ですね! アルコールも入って楽しい会になったようで良かったですね。
    こんな大福あるんですか!ケーキかと思いました。チラチラと見えるCoccoCanさんのお料理、友人の方も満足していただけたと思いますよ。紹介、楽しみに待ってます。

    1. 家だと周囲を気にしなくても良いし、時間も2時間制というのもなくて、気楽で本当に楽しかったです。

      フルーツの入った大福も驚きでしたが、これもまさにケーキですw

  2. 親しい友人と二人だけだと、お喋りもお酒も自然と進みますね。お酒にワインにビールと知らないうちに
    お腹に直行ですね。それだけ気が合うって事ですから、お互い素敵な時間を過ごされたと思います。
    お酒が進んだ、もう一つの理由のCoccoCanさんの料理の紹介も楽しみです(*^_^*)

    1. ゆっくり飲んでいるつもりが、あっという間でした笑
      いつもはスパークリングなので、美味しいシャンパンは格別でしたw
      彼女はお嬢様でマダムなので、未だに大学の他の友達からは、「何で仲が良いの?」と揶揄されるのですがw、気が合う良い友達です!!

      1. 仰る様に親しい友とは話しも楽しくお酒も進みますね。
        誰が何と言おうともお二人だけの友情でしょうか?
        改めてCoccoCanさんの酒量に驚きました(*^_^*)

      2. 飲み過ぎですが、家だからまぁ寝るだけということで笑 
        気兼ねのない友達は本当に大切です!!

  3. ロゼシャンパンとジョセフ・ドルーアンのシャルドネとは、これまた素敵なチョイスですね。
    写真が無いのも夢中な証拠、しっかり楽しめたようで、なによりです(^-^)
    共楽堂!昔、ひとつぶのマスカットが発売された頃、何度か買ったり貰ったりしました。懐かしいです。大福とはまたユニークな形ですね。相変わらず色々な新製品が出ているのですね〜。
    ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベも懐かしいです。初めての転勤生活が始まるという時に、友人が餞別で買ってくれたお菓子でした。新宿伊勢丹のカフェってまだあるんですかね?
    次回のお料理も楽しみにしています(^-^)

    1. いつも素敵なチョイスをしてくれる友人で、本当にどれもこれも美味しく、あっという間でした笑
      一粒ピオーネは7月中旬からの販売のようです。
      新宿伊勢丹のカフェ、どうでしょうか。あると良いですよね!!

  4. 美味しそうですねー
    KYOさんも書かれていますがブルゴーニュのそれもジョセフドルーアンのシャルドネはそのまま飲んでも絶品、食事に合わせても絶品だと思います。
    伊勢丹のワインセラーかな?
    あそこのセラーマニアックで好きです^_^
    朝から飲みたくなってきた

    1. 15時に来てもらって、飲み始めました。GWの長い休みに、明るいうちからパーティーは大人の特権ですよねw
      以前GWはBBQをしていたのですが、コロナになって、ホームパーティーがメインになりました。
      BBQも大勢で楽しめるのが良いですが、こういうお洒落なお酒やデザートはホームパーティーの醍醐味ですw

  5. […] 昨日、大学の友達が遊びに来てくれたときのお土産を紹介したのだが、素敵なお土産に見合うような料理になっているか不安。でも、何でも好き嫌いなく、美味しく食べてくれるので嬉しい。作り甲斐がある。 […]

  6. こんばんは
    飲んで食べておしゃべりで楽しいひと時を
    あれが大福ですか、上品な🍰の様で

    1. 最先端?の大福でした。子供たちも大喜びして、みんなで堪能しました☆

  7. […] アメリカへ家族旅行をしてきた友達がお土産をくれた。先月のNBA、Saturday Nightに招待してくれた上に、素敵なお土産まで持って来てくれ、この円安の中本当に感謝である。彼女のお土産セレクトはいつも素晴らしい。そして、今回はなかなか面白いセレクト。お土産の楽しいところは、自分の好みのものをセレクトして来てくれたり、逆に自分ではなかなか手に取らないものを買って来てくれたりするところ。お菓子は長女がネパールから帰って来てから開封して一緒に食べた。さて、お味は? […]

GW 2022 友達が来てくれた~料理紹介~ – CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む