person with red manicure on white textile

貧乏性

person with red manicure on white textile
Photo by cottonbro on Pexels.com

「思い立ったが吉日」を書いていて思い出したのだが、エステ・スパ・ネイル・マッサージも億劫だ。嫌いではなく、行けばもちろん気持ちいいし、キレイになるのでサッパリするし嬉しいのだが、腰が重い。

A国とB国に住んでいたとき、駐妻の中には美容院はもちろんのこと、エステやネイルなど、あらゆる「美」が大好きな人が結構いた(一杯?)いつもきれいにしているマダムの一人に、「面倒だ」という話をしたら、心底驚かれた。「日本より物価が安く、破格値でそう言ったサービスを受けられ、家事や育児はお手伝いさんがやってくれるので、たっぷりと時間があるのに、やらないなんてもったいない!」と。

うん、確かに。そういう視点も分かる。理解はできるが、その気になれない。彼女はショッピングも大好きで、デパートはもちろんのこと、業者さんに家に来てもらって、オーダーメイド、、、というのも良くやっていた(良く誘ってもらった、がほとんど行かなかった)

私は気付いたのだ。彼女のようなセレブ感が微塵もない私は「貧乏性」であることを。エステ・ネイル・美容院・マッサージ・ショッピング、、、もちろん嫌いではない。なのだが、あの「一方的にサービスを受ける」ことに慣れないのだと思う。

仮に美を追求するならば、ピラティス・ヨガ・水泳など、能動的にやるものを選ぶ。完全に受け身で人から与えられるサービスに対して、自分が何も生み出していないこと、時間だけが過ぎることに抵抗を感じるのだ。“ピラティスやヨガ”と“エステやネイル”は全く違う「美」だと分かっていても、前者が日常のルーティンになることはあっても、後者はあくまでも「ご褒美」となる。

日本から友達が遊びに来てくれた時に、友達のリクエストに応じてあらゆる「美の施設」に予約を入れて、一緒に堪能していた。それは、接待でありご褒美だから。友達のリクエストに応えるとき、キラキラマダムは頼りになる。色んな「美の施設」を知っている。コスパも抜かりない。ありがたい友人だ。

家事も炊事も育児もしないで、優雅な時間を過ごすセレブな空間を楽しめない貧乏性。。。人に掃除を任せて、隅々まで行きわたっていないことにイライラするくらいなら、自分でせかせか気が済むまで掃除をした方がいいと思う貧乏性。。。時間を使うなら、大学で語学を学んだり、仕事をしたりする方が楽しい貧乏性。。。ドライバーさんにどこかへ連れて行ってもらうより、バスや電車を乗り継ぐ方が好きな貧乏性。。。

夫が常々言う。「宝くじが10億円当たっても、○○(私)はスーパーの特売でモノを買うよね」と。私の行く手にセレブの道はないらしい。ご褒美くらいでちょうどいいのだ。

おすすめ記事

25件のコメント

  1. この人私ですか?(笑)

    いや、私の方がもっとキラキラから遠いですね。”嫌いではない”と書かれていますが私は大嫌いです。ネイルなんてしてもらったことないし、美容院も嫌いで髪はほとんど自分で切ります。たぶんどこかに不調があればマッサージぐらいは行くのかもしれないけど、それもないので行ったことないです。

    10億円当たっても特売品買いますねー。だってその分他のことに使えるじゃん!って思ってしまいます。

    1. 10億円、旅行とか観戦とか起業とか、、、何か未来の自分への投資?みたいなのに使いたいですw

      「美の施設」はやってもらえば、肌や身体の状態も良くなるので、嬉しいのですが、まぁ「ご褒美」で十分ですw
      私は化粧も上手ではないので、きちんと研究してキレイにしている人もすごいなぁーと思いますが、興味の方向性が異なります。
      でも、自分にないものを持っている人は素敵です!!

      1. 興味の方向性が異なる、まさにです。作る・食べることに夢中になってきたら、見た目的な美のことを考える暇がなくなってきたという感じです。いろいろバランスよくやれてる人がすごいなと思います。

        化粧品よりいろんな粉が欲しい….

      2. 「粉」違いですよねwww 座布団10枚です(古い?)
        いや、私もです。粉や調味料とか、今だったらケッパーだとかwww

      3. うまい!古くないです(と思いたい)

      4. 👍

  2. こんばんは(^-^)
    拝見していて、(・_・D フムフムと頷きました。私もこの人私ですか?って思ってしまいました。私の場合髪だけは美容室行きますが、カラーリングはたった一度だけ。いつも自分で、目立つ前髪だけ。一本で何回も使えますから(笑) その他はmic.mimicさんとほぼご一緒ですね。

    1. 自分で出来ないことは、やってもらいに行くしかないのですが、自分で出来ることは何とか工夫して自分で、、、と思いますよね笑
      共感していただけて嬉しいですw
      1本で何回も使える!!! 「そうそうそう☆」と大きく頷きました笑

  3. それって貧乏性ではなくてしっかりと地に足がついているってことですよね。
    海外赴任って勘違いの温床ですからね^_^
    給与は日本の2倍から3倍もらえて、国によってはメイドがついて、仕事で言うと意思決定権がダントツ大きい。
    帰国してから日本の現実的な生活を受け入れられなくて、会社辞めてその国に永住したりする人もそれなりにいて^_^
    海外赴任の財産って、語学力とか海外の国々の文化や考え方を理解できるとか、外から日本を直視できるようになるとか、海外に人脈が広がるって事なのに、そこを理解できなくで目の前の権利に溺れるのは?と思うのです。
    辛辣でごめんなさい。
    海外赴任あるあるでした。

    1. >>海外赴任って勘違いの温床ですからね^_^
      →赴任している本人でまさに「目の前の権利に溺れる」人もいっぱいいましたねw

      お手伝いさんやドライバーさんを顎で使う子供とかも。親の接し方の問題だと常々思っていましたw
      日本語の通じる環境で、日本人しか通わない学校や幼稚園に行って、、、をさんざん見て来たので、不思議でした。
      非常に共感いたしますw

  4. 海外駐在経験者の友人が言ってましたが、お手伝いさんやドライバーがいた生活にすっかり慣れて、帰国して狭い我が家に戻ったものの妻が狂って?しまい元の生活に戻すのが大変だったと。
    一部の国はお手伝いさんやドライバーの雇用を義務付けていますが、そうでなければ長期的な視野が必要だと思いました(*^_^*)

    1. 物価の安い海外で、しこたま買い物(家具も含む)をして、日本の家にモノが収まらないという話もよく聞きました。
      あと、デザインが日本にある既存の家具と合わなかったり、、、

      少なくともお手伝いさんやドライバーさんに、挨拶とお礼がきちんと言える人になって欲しいですよね苦笑

      1. 私は単身赴任だったのでお手伝いさんは縁が無かったですがドライバーさんにはお世話になりました。
        帰国した際に子供さんに日本の文房具を毎回、買って来たら随分と喜ばれました(*^_^*)

      2. 日本の文房具とお菓子(グリコや森永系)は大人気ですよね✨
        ヨーロッパでもドライバーさんが付くなんてすごいですね!!!

      3. いえ、当時は後進国でした(^^)/

      4. wakasahs15thさんも何か国か赴任されているのですね!!

  5. 駐在妻あるあるですね。
    やらなくて良いことは極力やりたくない(掃除とか洗濯とか)私としましては、やって貰える生活は素晴らしくヒャッハー!な生活だと思います。が、掃除の行き届き方などで、日本人的な価値感を相手に求めてしまうと、それはそれでかなりのストレスになりそうなことは容易に想像が付きますね。似たような話で、現地の美容院が合わず帰国する度お気に入りの美容院に駆け込む話もよく聞きました。
    広い家やお手伝いさんを使う生活に慣れてしまうと、一度上がった生活レベルを帰国後元に戻すのは、かなり大変なことだろうなぁと思います。

    エステはご褒美ですね、わかります。大抵は施術中に爆睡してしまうので、いつもあっという間だなーと思ってました(笑)

    CoccoCanさんの仰ることが貧乏症にあたるとは私にはあまり思えません。
    能動的に動きたいというCoccoCanさんのお気持ちはよく分かりますし、美容院にさく時間が勿体ないという感覚もよく分かります。私もボーッとするのは苦手なタイプなので、大抵は読書をしてすごしています。
    自分が無駄だと思う時間が無為に過ぎることを勿体無いと思うのは、とても自然なことではないかと私は思います。
    もっとも世間ではそれを貧乏症というのかもしれませんが(^◇^;)

    1. 美容院の話も確かによく聞きますねw 私は天パなのですが、まとまる髪質なので、美容院にこだわりはあまりなく、現地の人しか行かないようなところに、言葉が通じなくても行きますw 何事もチャレンジだと。えっ?という髪形がなかったわけではないのですが、それも面白いですし、言葉が通じないけれどもみんな親切です笑い そして、髪の毛はいずれ伸びるので笑

      貧乏「性」なのか「症」なのか、両方だと自分では思っています笑

      家事も炊事も「誰かやってくれぇ―」と思うことも多々ありますが、家がキレイで清潔だと気持ちが良いですし、掃除して部屋が整っていく過程は割と好きかもしれません(僧侶にはなれませんが)

      優雅にお手伝いさんに指示を出したり、いつも華やかに身支度しているキラキラマダムは自分にないものを持っているので、すごいなぁーと思っていました!!

  6. 貧乏「性」ですね。ローガン。。。とほほ。

    1. 本文に「性(性格)」なのか「症(症状)」なのか、どっちなのか。。。という下りを書こうと思って忘れた位なので、「さすがKYOさん」と思いました!!!

  7. こんばんは(^^)
    キラキラマダム海外駐在の奥様にはおられますね。それもストレス解消の一つ何だろうと思って見てきました。
    貧乏性な方が万が一生活のレベルが下がっても生き抜いて行けると思いますよ。セレブを味わうと落ちた時に大変だと思ってます。子供頃にどん底生活を経験してるので、生活が厳しくなっても生き抜いて行ける自信はあります(笑)
    CoccoCanさんは天然パーマですか!私もそうです。子供頃にはそれで嫌な思いをしましたが、ある時から男性でもパーマをかける人が増えてやっと得した気分になれました。

    1. 「美の施設」はストレス解消でもありますよね。確かに!私がスポーツやるのと一緒なのだと思います。
      生活レベルは一度上げると下げるのが難しいですよね。
      お金を掛けなくても、少しの知恵と手間を掛ければ、プチ贅沢ができるので、そういう工夫をして生きて行けるのは楽しいです笑

      天然パーマ、そうなんです!ある時から「お得感」が出てきますよね。私もパーマかけたことないのでw

  8. CoccoCanさんは、積極的ストレス解消型なんですね(*^^)v
    以前、ジムにガンガン行ってる先生がいて「ストレス解消なんだよ」って言ってました。私はジムには行くけど、ホットヨガばっかりで、ストレス解消ならエステかマッサージかな?と話したら、「君は消極的ストレス解消型だね」って言われて。その先生曰く、自分は「積極的ストレス解消型」なんだとか…(^-^;

    私が行ってたジムも(今はもうやめた)、ボクササイズとかアグレッシブ系もありましたが、そういったのは、一切やりませんでしたね~。
    それがストレス解消になる人もいますが、私にはそれが逆にストレスです。
    泳ぐのは好きで、ホテルでもプールがあれば必ず泳ぎますが、逆にそれがストレスの人もいますからね。

    エステやマッサージも月に1~2回は行きますが、歯医者と同じです。
    帰る時に次回の予約しますから(笑)

    ただ、何もせずにお買い物やエステだけだと飽きちゃいますよね。
    仕事はしなくても、何か勉強したり習い事したりしないと…。
    ぼ~っとすることが好きなのに何かしないと!って思っちゃうのは、私も貧乏性なんでしょうね(笑)

    人にまかせてイライラする…というのはあるでしょうね。
    私が子供のころ、うちには家政婦さんが3人いたんですが、年配の家政婦さんに母親が気を使ってて大変そうでした。他人が家にいると疲れると親が言ってましたが、その通りだと思います…。
    親戚で某大手商社の海外支社の支社長夫人だった人がいましたが、日本に帰国するたびポリープの手術をしてて、ストレス半端なくて可哀そうってみんなで話してました。。。
    駐在員って憧れるけど、大変なんだな~って思いましたね。

    1. >>「君は消極的ストレス解消型だね」
      →褒めても貶してもいない”分類”なのでしょうが、ちょっと笑っちゃいますよね。面白いw

      ホットヨガ、、、何度かやって気持ちが良いのは分かるのですが、圧倒的にボクササイズやエアロビの方が好きです。「やっている感」があって笑 プールも歩くのはNG。ガッツリ自分のペースでそれなりの距離を連続して泳ぎたいです笑

      エステやマッサージも定期的に!! でも、必要な身体のメンテナンスなんだよなぁーと思うようになってきました。tabisurueiyoushiさんもやはりご自分のお仕事や勉強をしていらっしゃるので、その部分とのバランスが取れていらっしゃるのでしょうね!!

      お手伝いさんが3人!!! 超絶「お嬢様」ではないですか♪お母様、大変だったと思います。
      駐在員自体、合う人と合わない人がいると思いますが、駐妻も同じでしょうね。
      私はママチャリでどこにでも行っていました。色んなところに寄り道出来て楽しかったです♪

      1. 「消極的ストレス解消型」、仲間内でヒットしてて、仕事帰りに行く時は、「今日は消極的ストレス解消に行く。」って話してました(笑)

        ホットヨガはいろいろ強度があって、緩めのは私には合わなかったですね。
        ジムのヨガだと先生によって内容が随分違うので、インストラクターを選んでました(笑)

        ヨガスタジオだと、ビクラムヨガっていうのがあって、それは結構アグレッシブ系で、一緒に行った友達が次々ダウンしてしまうというヨガでしたが(笑)、私にはそこが合ってました。
        ただ、寝不足やあまりにも疲れてる状態で行くと、30分もしないうちにダウンしちゃいます。
        今はやめちゃいましたが、今だったら多分30分ももたないかな…(笑)

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む