スッキリ・サッパリ!!

brown wooden floor

スッキリ・サッパリ!!

brown wooden floor
Photo by Pixabay on Pexels.com

5月半ばに「思い立ったが吉日」と意を決して通った歯医者。幸い虫歯はなかったものの、●年行かなかったので、しっかりとメンテナンスをしてもらった。初日の健診→歯石とり→クリーニング→奥の方の石取りと2週間もかからず4日間通って、口腔内大掃除は終わった。何事も”短期集中”がモットー。やる気があるうちにしっかりやるのが大事!!!

機械の進歩なのか、技術の進歩なのか、そこのクリニックが優秀なのか、比べようがないので定かではないが、とにかく「痛くない」で終わった。あの緊張と覚悟度合いからしたら、もう200%満足なクリニックであった。

それでも、最後の「奥の方の石取り」は明らかに衛生士さんが力を入れて一生懸命「ガリガリ」してくれているのが分かる。1時間以上、結構な強さで「ガリガリ」されるので、まぁ「快適」とは言い難いのだが、それ以上に私は衛生士さんに申し訳ない気持ちになった。

私は仕事から疲れて帰ってきて(今は在宅だが)、家の中が汚いとイライラするので、整理整頓を心がけている。風呂場も台所も使ったらからぶきをして、カビが生えないようにする。ガスコンロも当然ながら、使ってすぐにキレイに油汚れを拭き取る。とにかく、小まめに「汚れは貯めない」主義である。

「ガリガリ」されている最中、私は動画で良く見る、驚くほどの状態の部屋・風呂場・台所などを思い浮かべた。私の口の中は、あんな状態なのだろう、、、と猛省した。家の中ならば自分も衛生士さんと共に掃除が出来るのだが、自分が汚したにもかかわらず人様に丸投げしている自分。まぁ丸投げは致し方がないとして、「汚れが溜まる前」に対処することはできたはずだ。

風呂場がかびだらけになったり、鏡が白く垢だらけになったり、ガスコンロに油がこびりついていたりする部屋を想像しながら、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで「ガリガリ」をしてもらっていたのだった。

5月半ばに第一志望の内定をもらい、就職活動を終えた長女と内定祝いの食事をした。その席で、私の歯医者の話をした。「就職したら、ゆっくり歯医者なんていけないのだから、今のうちにしっかりとメンテナンスをしなさい」と、ちょっと自分がキレイにしてもらったからと言って、偉そうに言ってみた。

長女は内定が出て心のゆとりが出来たからか、すんなりと受け入れ、ちょうど私が通っている歯医者の分院が長女の家の近くにもあるので、そこを紹介した。すぐに携帯を取り出し、その場で予約。心と時間のゆとりがあると、フットワークが軽い。長女も幸いにして虫歯はなく、私と同じような状態でクリーニングをし、歯石をしっかりと取って歯茎を強くしていくらしい。

私は既に3か月後の健診の予約は取った。クリニック推奨の歯ブラシ・歯磨き粉・マウスウォッシュ・デンタルフロス、一式も購入した。気合は十分だ。もう汚部屋にはしない。そう心に誓ったのだった。

そんな私と対照的に、こんな輩↓がまだいる。歯医者さん衛生士さん、ごめんなさい。。。

それにしても、非常に効率的なシステムだからか?医者も衛生士もスタッフも本当に丁寧で、機器も新しく、快適なクリニックだった。娘の他にも色んな人に紹介したいくらいだ。

おすすめ記事

6件のコメント

  1. タイトルを見て美容院で髪をバッサリと思ってしまいました(^^)/
    歯医者さんでしたか。クリーニングに半年ごとに行っていても、その都度ガリガリで、日に3回磨いていてもどうして?と思ってしまいます。3ヶ月毎は自分の勝手ですが忙しいです(*^_^*)

    1. いやぁー、あんなに警戒して緊張していたのに、とても良いクリニックで、診察・クリーニングでこんなに爽快な気分になれると思っていませんでした笑

      換気扇のフィルターを掃除する頻度だと思って、あのくらい汚れていることを想像して行くようにします!! 

      きちんとスイッチ入りましたw

  2. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    お袋の介護でコメントする心の余裕がなくなってきてます(苦笑)定期的に歯医者へ行くのは良い事だと思いますが私は行ってません(笑)幸いな事にこの年になっても親知らず以外の歯は自分の歯が残ってます(埋めたり、被せたりはしてます)。我が家で行ってる歯医者は抜歯を極力しないで、少しでも本人の歯を残した方が口内の健康状態が良くなると言う考えだそうです。
    女房は定期的に行ってたのですが、お袋の介護や通院状態になりさぼったら見事に被せていた物が外れてしまい現在週一で治療に通ってます。その歯も自前分は僅かしか残ってないのですが抜歯はせず治療するそうです!!!

    私も汚れは貯めない主義で風呂場、台所等はこまめに掃除して汚れを貯めないようにしてるので大掃除はやった事がないです。

    1. 目の離せない家族が家にいると、美容院や歯医者は後回しになりますよね。
      妊婦が出産前に歯科検診を受けるのも、それが理由ですから。

      歯医者に限らないと思うのですが、良い医者と巡り合えるのは本当にありがたいことです。相性もあるのだと思いますが。

      saganhamaさん、お母様の介護もあって、奥様も本調子ではないのに、お料理も家事も、、、すごいですね!!
      でも、疲れを貯めないでください!!!

      1. ありがとうございます

saganhama へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む